2011/1/8

フレンチプレス!  食いしん坊グルメ

年始のセールでゲットしたもの!!

クリックすると元のサイズで表示します
ボダム社のコーヒープレス!!

先日クリスマスに、コーヒー好きの家の人にコーヒーサイフォンをプレゼントして以来、なぜか私までその美味しさの虜になってしまい。。。(^〜^;)  

同じ豆でも入れ方によって味が変わるというのに、興味がふつふつと沸き上がり、、、デパートのセールワゴンで発見したコーヒープレス! もちろん即買いです(^0−)v



聞いたところによると、フレンチプレスで入れるコーヒーは、豆本来の香り、味がストレートでコク深い味わいになるらしい。。。

だから、安い豆でいれるのは、NG?らしいが・・・



ちょうど、サイフォンと同時に買っていた、トアルコトラジャ豆(100g¥1000-は、私的には高価)がまだ余っていたので、ちょっと拝借(^。^;)


早速、初のフレンチプレスでのコーヒータイム開始!!


クリックすると元のサイズで表示します
粗挽きに挽いた豆を付属スプーンで1杯入れ、熱湯を120ccほど注いで蓋をする。


4分後・・・



クリックすると元のサイズで表示します
力を入れないで、ゆっくりていねいにプレスしていく。



さてさて、お味は、、、



クリックすると元のサイズで表示します
う〜〜〜ん!! 深入りの濃厚なのが好みの私にはピッタリ! フィルターを通さないので、うっすら表面に豆の油も浮いていますが。。。
その分サイフォンでいれるより、豆の味がはっきりして、味が濃いです!! でも、えぐみや雑味は全くなく、後味はスッキリ!!  これは、ハマりそうですよ


いままで、面倒くさがりの私は、ほとんどコーヒーといえば、手間のかからないインスタント派でしたが、、、この味を知ってしまうと、もうインスタントには戻れないかも。。。

そして、お次ぎは、美味しい「コーヒー豆」を求めて、、、どんどん深みにハマってしまいそうだわ。。。(^〜^;) 

コーヒー貧乏にならないようにほどほどに、、、気をつけます^o^;
2
タグ: コーヒー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ