2010/12/27

ラズベリー〜初収穫!!  自家菜園(ガーデニング)

ベランダのラズベリー! 植え付け約2ヶ月にして、初収穫出来ました〜〜(^0^)/〜〜〜


クリックすると元のサイズで表示します
かわいい実が、ちょっとだけど出来ましたよ〜〜〜。。。


クリックすると元のサイズで表示します
初収穫は、たった2つですが、、、う〜ん、なんだか愛おしいハートx2


けど、飾っててもしょうがないので、初めての自家製生ラズベリーのお味見を。。。



v▽vv▽vv▽v甘〜〜いハートx2けど、、、すっぱ〜〜〜い^▽^  

まさに、木いちごの香り満点です!!


まだまだ、自家製ラズベリージャムへの道は遠そうですが、、、 あと、5つくらいは収穫出来そうです!!


でも、帰省中に収穫期を逃してしまいそうで、、、ちょっと不安'_';'_';'_'; 

早く赤くな〜〜れ!!
0

2010/12/25

メリークリスマス!!  日記

昨夜戻って来ました〜! 

なんとか、イヴの夜を1人寂しく松山の実家で過ごすことだけは避けられて、ホッ(^。^;)




と、、、自宅へ帰ってみると、、、シュトレンを贈った、私の中学時代の恩師からサプライズなお届けものが、、、


クリックすると元のサイズで表示します
すごく素敵な色合いのアレンジメント!!*^_^*バラ 

シュトレン作って送るのは、私のただの勝手な趣味なので、、、なんだか逆に申し訳ない気持ちですが。。。


でも、うれしーーー!!

ありがとうございます!!


さっそく、テーブルに飾って、

イヴの夜は、自宅でゆっくりと、ちょっと贅沢なお惣菜にシャンパンで乾杯〜〜〜ワイン

クリックすると元のサイズで表示します


調子にのって、ちょっと食べ過ぎたかな。。。(^〜^;)


年末年始、このままずるずるといかないように、もう一度リセットリセット(^0^)9
0

2010/12/24

ショコラシュトレン!!  手作りパン

先週末に焼いた、今季第3弾の新作「ショコラのシュトレン」! 

昨年、デパ地下のパン屋さん(どこか忘れた(^^;))でみかけて、今年は絶対作りたいと思っていたチョコレート生地の黒くてリッチなシュトレン! 

でも、レシピをいくら探しても、なかなか見当たらないので、自分でMYレシピ作ってチャレンジしてみました。。。


材料も、ちょっと贅沢に、ヴァローナ社のカカオパウダーを生地用に購入!

クリックすると元のサイズで表示します
普通のココアパウダーに比べると、2,3倍のお値段ですが、、、開けてみて納得!!

全然違います 風味はまさにココアを越えて「チョコレート」! 粒子もかなり細かく、赤みがかって生地に練り込んでもすごく綺麗に発色します。 


クリックすると元のサイズで表示します
粉300gに対して、フルーツ類を200g+刻みチョコレート4、50???gくらい?(適当にいっぱい(^^;)) 
あまり、捏ねずに、まとめるくらいで、一次発酵4〜6時間ほど。。。




発酵後もそれほど、大きさは変化しませんが、気にせず次へ・・・


今回は、少し小さめにしたかったので、7分割(1つ110g前後)に分けて、成形!

成型時にさらに板チョコとナッツ、中心には栗の渋皮煮を入れて巻き込みました(^0^)v

クリックすると元のサイズで表示します

ホイロ→30℃で、1時間弱(適当?)

190℃に予熱したオーブンで、40分ほど焼く。


焼き上がり直後にブランデーもしくはラムをた〜〜〜〜〜っぷり、しみ込ませるように刷毛で何度も塗る(苦手な人はお好みで加減してね)

さらに、溶かしバターも塗り、、、粗熱がとれるまでラップで軽く覆いしばし待つ。

粗熱がとれたら、グラニュー糖(私はキビ糖にしてみました)をまぶし、アルミ箔で1日置く。。。

翌日、ココアパウダーと粉糖を混ぜたものを、全体にたっぷりコーチングして、ラップできっちりぐるぐる巻きにしたら、あとは、1週間は最低我慢して熟成を待ちましょう!!


クリックすると元のサイズで表示します
手前が、ショコラのシュトーレン! 奥2つは第2弾のノーマルタイプのシュトレン!!

詳しい材料の分量は、後日追加しまーす(^0−)v





そして、本日いよいよクリスマスイブクリスマス

さてさて、そろそろ解禁しましょう!


クリックすると元のサイズで表示します
といきたいところなのですが、、、実はこの画像は、我慢出来ずに2日目にして切ってしまった断面写真(^。^;)

もちろん、切ったからには味見もしてしまいました(^〜^;) まだまだ熟成したマイルド感はありませんでしたが、、、期待出来そうなかんじです!




で、今日こそは、、、



今すぐ。。。。




といいたいのですが、、、、´_`


残念ながら、只今まだ松山。  戻るのは今晩なので、、、もう少しおあずけデス^▽^

う〜〜ん、どんな味になったか、今から楽しみだわ〜〜〜ハートx2
0

2010/12/24

12月23日 のつぶやき  Miki的スイーツレシピ

mikirimba http://twitter.com/mikirimba
12月23日 つぶやきまとめ


00:09
今日は松山も汗ばむくらいあったかかった。。。 ダウンコート来て帰らなくてホントよかった(^。^;)
2010/12/23 Thu 00:09 From web

00:02
松島美紀 ??Miki Matsushima | blog on Myspace http://t.co/bcshEal
2010/12/23 Thu 00:02 From Tweet Button

0

2010/12/22

12月21日 のつぶやき  Miki的スイーツレシピ

mikirimba http://twitter.com/mikirimba
12月21日 つぶやきまとめ


11:33
甘いものお好きですか? 私の自家製「シュトレン」も是非試食していただきたいな〜(^0^)今年の新作は「ショコラシュトレン」です(^ー^)v RT@KayokoTashiro あま??いお菓子をたくさん頂いて、こんな時間にひとつ・・・もうひとつ・・・またひとつ・・・。あぁ、ヤバい。
2010/12/21 Tue 11:33 From web

0

2010/12/21

急いでます!!  日記

突然の諸事情で、急遽本日中に年賀状を印刷完了しなければならなくなり、大慌て!!

昨日の夜から作り始め、なんとかデザインは出来たものの、インクは切れるわ、はがきは無いわで、もう´Д`´Д`´Д`

まあ、とりあえず、裏面だけでも印刷しておけば、宛名はなんとか手書きでも間に合うか、、、ということで、これからはがきとインク買って、一気に印刷しちゃいたいと思います!!  

願うは、印刷中にプリンタートラブルがない事だけです。。。(^^;)
0

2010/12/19

ネタばっかり〜【ー∧ー;】  マリンバ・音楽のこと

先月から、曲作りモードにスイッチしているはずなのに、、、 ブランク期間が長かったせいか? なかなかシフト出来ないまま、今年もあと2週間きってしまいました。。。(>0<;)


先月は、頭に全くメロディーもハーモニーも浮かばず、まさにノーアイディア!!のまま、時間ばかりが過ぎてましたが、ここ最近ようやく、頭が作曲モードにシフトしてきたみたい???


すっかり忘れかけていた「Logic」も復活! ふとした時に思いついたメロディーやアイディアのかけらを、ちょこちょこメモ書きしてきましたが、、、


クリックすると元のサイズで表示します
'_';増えるのは、ワンフレーズのネタばかり、、、T▽T 一曲も仕上がらずじまいの宙ぶらりん〜状態です(ー〜ー;)

あと、ちょっとなんだけどな〜〜〜。。。 


曲って、自分がねらったものはなかなか出来ないくせに、思ってもないものが突然浮かびだして、そういうものは、あっという間に出来上がるんですよね〜〜(今はそれも出てこない。。。(;〜;))

鉄は熱いうちにうて!! っていうけど、、、私の場合、ネタ(曲)も熱いうちにうたないと、どんどん新鮮みが失われて、全く前進出来なくなってしまうみたい。。。

まだ、今ならうてるかしら???  この、12段になってしまったネタのせめて1/3でも、最後まで完成させたいです(^ー^)9  出来れば年内に・・・


まずは、突破口の1曲からですね 頑張ろーー!!
0
タグ: 曲作り

2010/12/18

ベランダ菜園〜ラズベリー!  自家菜園(ガーデニング)

10月下旬に購入した、「ラズベリーの苗」! 先月、白い花を咲かせていたので、、、



もしや・・・


とかすかな期待をしていたのですが、、、


つ、ついに、、、


クリックすると元のサイズで表示します
ひとつ、色付き始めましたよ〜〜〜!!*^_^*ハートx2

初期に出来ていた実は、残念ながらちゃんと受粉出来ていなかったらしく、無惨な状態になっていましたが、、、出来ている実の半分くらいは、着々と粒も大きく膨らんできています(^^)/


このラズベリーの品種は、「インディアンサマー」といって、初夏と秋の二季なり性なので、ちょうど秋のぶんでしょうね! (もう冬ですが・・・(^^;))

でも、苗を買って、2ヶ月ほどで結実できたのは、ホントラッキーハート

ネット通販もバカに出来ないですね(^ー^)v (ここのショップは控えておこう!!)


でも、これからの越冬が少々心配ではございますが、、、なんとか、乗り切って来年の本格収穫目指したいです(^0−)9
0
タグ: ラズベリー

2010/12/17

シュトレン第2弾!(レシピ付き)  手作りパン

シュトレン第2弾! (実はもう3回目に突入していますが、、、)

昨日、焼き上がりから4日ほど経ったので、ギフト用に発送しました〜!

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、初回よりも、バター多めのかなりリッチな生地に変更!

自慢の自家製洋酒漬けドライフルーツもた〜っぷり投入! 

クリックすると元のサイズで表示します
ブランデー漬け、赤ワイン漬け、ラム酒漬け、チェリーブランデー漬け。。。 ドライフルーツは、レーズン4種、オレンジピール、イチジク、クランベリー。。。

クリックすると元のサイズで表示します
ドサッとな。。。(^〜^;)

ちょっと、入れ過ぎたか???生地がかなりべたついちゃって、少々不安な気持ちであります。。。(ー〜ー;)

ここで、簡単にレシピをご紹介!


・準強力粉 ・・・250g
・アーモンド粉・・・30g
・元種(自家製)・・・125g
・卵黄    ・・・1個
・牛乳     ・・・65g
・砂糖    ・・・30g
・バター   ・・・100g
・塩     ・・・4g
・ドライフルーツ ・・・150g
・スパイス (シナモン、カルダモン、ナツメグ)
・仕上げ用バター、洋酒

生地はひとまとまりになる程度で、捏ねなくてもいいです!
ドライフルーツは最後に、、、やさしく混ぜ込んで・・・。



4時間ほど、軽く発酵!


ちょっとふっくらしてきたくらいで、分割→成形→ホイロ(35℃で40分くらい)

焼成190℃のオーブンで40〜45分(きつね色になるまでしっかりと。。。)

クリックすると元のサイズで表示します

焼き上がり後、熱いうちに、た〜っぷりの洋酒(ラム、ブランデーなど)を塗り、その上から、バターも全体に塗り付ける!

粗熱がとれたら、全体に砂糖をまぶし、アルミホイルでしっかり包む。

翌日、分糖をた〜っぷりコーティングして、完成!!

最低でも3日は置いてから、、、できれば、1週間以上寝かした方が、熟成して美味しいですよ〜!!


クリックすると元のサイズで表示します


4日目!!
クリックすると元のサイズで表示します
う〜〜ん!いい香りハートx2 でも、まだドライフルーツ多く出来るかも・・・




第3弾! さらに改良レシピで、チャレンジです!!

結果はまた、後日・・・(^0−)/〜〜〜
0

2010/12/15

自家製ピール!  Miki的スイーツレシピ

先日の激うま高級おみかん「紅まどんな」! きっと、外皮も灰汁が少なくて美味しいに違いない!!と勝手に判断(^0^)9

「紅まどんなピール」なるものを作ってみました(^0−)v



<大雑把な作り方>

外皮をよく荒い、2,3回ゆでこぼす。

白いワタの部分(ほとんどないですが、、、)をスプーンでこそげとる。

ひたひたの水に砂糖を多めに入れ、弱火でコトコト煮詰める(30分ほどかける)
クリックすると元のサイズで表示します

つやつやになって、水分がなくなるまで煮たら、冷めるまで放置。


天板にクッキングシートをしいて、オーブンの最低温度110℃で30〜40分(その後は余熱で)乾燥させる。
クリックすると元のサイズで表示します
あまり乾燥させすぎると、カリカリになってしまうので、多少しっとりめの方が美味しい!


お好みで、カットして砂糖をまぶす!
クリックすると元のサイズで表示します

完成!!



オレンジほどのえぐみもなく、食べやすいお味ですハートx2

まだまだいっぱい作って、半分ブランデーにつけて、お菓子やパン作りの材料にしたいと思いまーす(^0−)/〜〜〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ