2010/10/11

手土産もの3種!  Miki的スイーツレシピ

先日の栗の渋皮煮から・・・


瓶詰め作業を先延ばしにした分、しっかりと味がしみ込んだ様子!(毎晩、火入れして冷まして、、、を繰り返していた。。。)

瓶を煮沸消毒して、早速瓶詰め作業開始!

クリックすると元のサイズで表示します
熱々の渋皮煮と煮汁を、なみなみ入れて、最後に少々のブランデーを落とし、即蓋をキツく閉め、ひっくり返して脱気!!(本当は、もう一度瓶ごと火にかけて脱気する方法が一番だけど、、、(^^;)ちょっと手抜き・・・。 でも十分日持ちしますよ〜)

結局、6瓶詰めたのですが、栗が意外にも大きすぎて、1瓶に4個ほどしか入らず、かなり余ってしまった。。。


クリックすると元のサイズで表示します

しょうがないので、こちらは、すぐ食べるようにタッパーへ。

レッスン生のお茶請けか、秋のお菓子作りに早めに使い切る予定です!
クリックすると元のサイズで表示します


そして、実家にお裾分け用
クリックすると元のサイズで表示します
少なッ!!(^。^;) いやいや、まだ今年第一号ですから。。。




その2、

冷蔵庫の自家製酵母使い切りレシピ(試作品)

一口サイズの、自家製酵母コロコロベーグルボール2種(ナッツチョコ、バジルチーズ)

通常のベーグルの生地より、水分量多め(65%くらい?)+菓子パンっぽく油脂類も少し加えてみたのですが、、、


クリックすると元のサイズで表示します
う〜〜〜ん、ちょっとベタベタすぎた。。。水分入れ過ぎたか???(><) とりあえず、成形までしましたが、、、バジルの方は、調子に乗ってベランダのバジルを入れ過ぎたことで、さらに水分過多になったようで、、、かなり不安な生地だ。。。(ー〜ー;)

クリックすると元のサイズで表示します
ボイルしないで、ふつうに焼いた方がもしかしたらよかったかも???  ベーグルのもちもち感というより、ちょっとクチャクチャするなんともいいがたい食感になってしまった。。。(T0T) 味はいいだけに、残念。。。

これは、自家製酵母じゃない方が、上手くいったような気がします。

まだまだ、試作段階ですね。(^^;)




その3、

久々に、パンじゃなく、焼き菓子作り! 
ずっと作ってなかったから、若干勘が鈍ってるような・・・不安を抱きつつも、トライ(^0−)9


前から焼こうと思っていた、アーモンドた〜〜っぷりのケーキレシピ!

バター不使用で、どこまで美味しく出来るかチャレンジ!!


<材料>
・卵 ・・・・2個
・アーモンド粉 ・・・50g
・薄力粉   ・・・30g
・砂糖(キビ砂糖)・・・50g(1/3ほど蜂蜜代用可)
・オイル(今回は、パンプキンシードオイル)・・・25〜30g
・クリームチーズ     ・・・・20g
・ラム酒(アマレットでも◯)・・・大さじ1程度


最初、卵別立て法で、メレンゲを泡立ててたのですが・・・  しょっぱなから、しくじりました。。。(;0;)
砂糖に粉が混じったか?泡立て失敗したので、急遽湯煎にかけて共立て法に変更(^。^;)  
卵、砂糖、アーモンドをしっかりもったりするまで、ハンドミキサーにかける。 そのあと、クリームチーズ、オイルも入れ、最後に薄力粉を振り入れて、ラム酒をたらしてへらでさっくりと混ぜる。

あとは、型に入れて、170℃のオーブンで40分ほど焼けば、完成!!

クリックすると元のサイズで表示します
う〜〜ん、アーモンドの香ばしいい〜い香りが・・・ハートx2

クリックすると元のサイズで表示します
パンプキンシードオイルのグリーンがキレイな、なかなかの焼き上がり(*^ー^*)


最初はどうなることやら(@0@;)とひやひやしちゃいましたが、、、我ながら、これはかなりの自信作です!!
今度は、オイル抜きのクリームチーズだけバージョンも作ってみようかしらん。。。


そして、この、試作品ベーグルボールと、アーモンドケーキは、将来有望な若きアーティストたちへの差し入れに・・・^o^



ふう、、、 一段落。。。  

さてさて、今週末は、西新宿の三井ビルでのサロンコンサート!!

お菓子、パン作りもしばし休業^o^; 本職に戻って、頑張らねば(^0−)9



2010年 10 月 16 日 (土)東京・新宿
『西新宿三井ビル・サロンコンサート』
クリックすると元のサイズで表示します

「松島美紀(marimba) &赤松敏弘(vib) MARIMBA UNIT」

開演:午後3時 (60分1ステージ)

■西新宿三井ビルロビー(テラス側)特設会場で行われるサロンコンサート。マリンバ奏者・松島美紀率いるユニットとvib赤松敏弘とのコラボレーション。三人合計12本のマレットが宙を舞う!乞うご期待!。

○出演日時:平成22年 10 月 16 日 (土) 午後3時
○出演会場: 新宿・西新宿三井ビル特設会場
       東京都新宿区西新宿6-24-1

      
        ■アクセス:東京メトロ丸の内線「西新宿」駅徒歩4分
            都営大江戸線「都庁前」駅徒歩8分
            JR、小田急、京王線「新宿」駅徒歩15分

○出演者:松島美紀(marimba)、峯尾未紀(marimba) <ゲスト> 赤松敏弘(vib、mar)

○料金:フリー(椅子席は先着順)
    他にロビー内のスターバックス、およびマクドナルドのテラス席もご利用いただけます。
    但しこちらは要オーダー

○主催:三井不動産株式会社
0

2010/10/10

Myブーム?  Miki的生活

最近のMyブーム!


ハーブティー!!ハートx2


きっかけは、体質的に、なるべく水分を控えるよう、いつも漢方医の先生にいわれるのですが、、、この夏はとくに、どうしようもないのどの渇きに耐えられなくて、それもついつい一番内臓によくない、キンキンに冷えた飲み物を一気飲みしてしまうのが、どうしてもやめられなくて、、、

せめて飲むなら、身体を冷やさず、利尿効果などの薬効が多少期待出来るハーブティーにしよう!!というのが、そもそもなのですが。。。


クリックすると元のサイズで表示します

これが、なかなか美味しいのだ!!


味重視のものと、効能重視のものを、自分なりにいろりろと集めてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
空き小瓶に入れて。。。(ホントはお揃いのに揃えたい(^^;))


味重視・・・ハイビスカス 、ステビア(甘味付け)、ローズヒップ

効能重視・・・ アイブライト、ダンデリオン、ウーマンブレンド、ジンジャー、ラズベリーリーフ


味重視といっても、もちろん効能もバッチリです! ハイビスカス、ローズヒップはビタミンたっぷりで美容にGood!


お気に入りのブレンドは、やっぱり、ハイビスカス、ローズヒップ、ステビアの3種類のブレンド! これをベースとして、そこに、効能重視のものをその時々で混ぜていく感じです(^0−)v


ホントは、その都度いれたてを飲むのが一番なのですが、ちょっと面倒!! で、、、まとめて作っておいて、冷蔵庫で冷やしてジュース代わりにアイスティーにして飲んじゃってます。

クリックすると元のサイズで表示します


気のせいかも???ですが、これを飲み始めて、胃腸のトラブルも少ないです(まあ、鍼治療効果が絶大なのはそうなのですが。。。(^^;)) 

ハーブティーだと、ついついのどの渇きに耐えかねてがぶ飲みしてしまったとしても、結構平気なのが、不思議!!

やはり、それが植物の持つ自然の力なのでしょうかね◎o◎


ハーブの魅力に、ますますハマっていきそうです*^_^*
0

2010/10/8

今季初!渋皮煮!!  Miki的スイーツレシピ

今年もそろそろ・・・


そんな時期ですが、、、


なかなか時間がかかる作業なので、一日ゆっくり時間がある時に、、、


で、昨日は、一日自宅で1人、練習日だったので、よし!!

と、一日、マリンバ弾きながら、栗と共に過ごしました。。。



クリックすると元のサイズで表示します
先日特売で買った、茨城産の栗! 今年は、猛暑のせいで、若干小ぶりのよう


となると、渋皮煮で一番面倒な作業の『皮むき』が、かなり大変なのよね〜(ー〜ー;)


で、、、昨年の、茹でて冷凍してあった、愛媛県産の大粒「銀寄栗」を、冷凍庫の整理もかね、ダメもとで、混ぜてみることに・・・



クリックすると元のサイズで表示します
栗って、ゆでて鬼皮ごと冷凍しておくと、少々霜が付いても、結構長く食べれるんですよ〜〜〜!(もちろん、若干風味は落ちますが、、、)

でも、一度茹で栗にしたものを、今度は渋皮煮に再アレンジすることは果たして可能なものか???



いやいや、ご心配無用です!  これは、昨年すでに検証済み!! 

それどころか、一度茹でてある分、鬼皮が楽に剥けるんです!  注意することは、すでに火が通ってて、実がやわらかいので、渋皮を傷つけないようにすることです。



鬼皮を簡単に剥く方法!


圧力鍋に栗とひたひたの水を入れ、火にかけ、圧がかかったら、火を消し、 10分ほど放置。

鬼皮がやわらかくなって、かなり剥きやすいです。



それが終われば、後は、ひたすら灰汁抜き作業!

クリックすると元のサイズで表示します
重曹を大さじ1程度入れ、茹でこぼす! を、計3回。

クリックすると元のサイズで表示します
初めは、ものすごい赤茶色の灰汁が出まくります。 


重曹3回が終わったら、重曹なしで、茹でこぼし作業をあともう3、4回ほど。。。(^。^;)結構大変ですけど、ここが一番大事です!


クリックすると元のサイズで表示します
今回は、結局合計7回ゆでこぼしました。´_` 
こんな感じで、ようやく栗の姿がきれいに見えて来ましたよ!


あとは、砂糖を数回に分けて、コトコト煮る→冷ます→コトコト煮る→冷ますを、適当に繰り返し、、、

気が済んだころに、試食!!


クリックすると元のサイズで表示します
こちら、一晩おいた今朝の状態。  


う〜〜〜ん? 瓶詰め作業は、今晩あたりかな???(^。^;)  



今年初の、渋皮煮の出来は果たして?  次回に続く・・・
0
タグ: 手作り お菓子 

2010/10/7

秋ナス収穫!  自家菜園(ガーデニング)

そこそこ大きくなった、まずは2本を収穫!

クリックすると元のサイズで表示します
どうです!! 傷ひとつない、つやピカに育ちましたよ〜〜〜(^0^)v

そのまま生でパクッ!!といきたいところですが、、、さすがにトマトじゃないので、ちゃんと調理しました。。。



シンプルに、ナス自体の味を楽しみたかったので、、、


クリックすると元のサイズで表示します
焼きナス〜〜!にしてみました(^9−)




うまうまハートx2です!!


めちゃめちゃ甘くて濃厚!そして、ジューシー!!*^_^**^_^**^_^*

まさに、この瞬間が自家菜園の醍醐味ですね^o^


ナスは、まだまだ出来そうな感じです!

そして、気づかないうちにピーマンも、ちっさい子ピーマンが結構増えてました。 


う〜〜ん、これは、月末あたり、超楽しみな予感ですv▽v



ますます、自家菜園にハマりそうです(*^ー^*)
0

2010/10/5

ショック!!(>0<)  自家菜園(ガーデニング)

今朝、いつものようにMy菜園に水やりしようと、ベランダへ出てみたら、、、







◎o◎´Д`´Д`´Д`'_';'_';'_';


ショック!!






クリックすると元のサイズで表示します
ミニトマトが〜〜〜〜(>0<) ボキッ!!とまっ二つに折れてる〜〜〜〜〜〜(T0T)

それも、一番元気のよい実が付いてる枝の方! (;〜;)  もう少しで、赤くなるかな〜〜と首を長くして楽しみに待ってたのに。。。

でも、悔し紛れに、、、

クリックすると元のサイズで表示します
折れた枝、そのまま地面にブスっとさしてみた。。。(^^;)(バジルじゃないんだから、挿し木は無理だろうけど・・・(^。^;)) 

あ〜あ、まだいっぱい花咲いてるのになあ・・・ 
あとは、残ってる方の枝にかけるしかないか。。。



でも、ようやく、ようやく、その他2種にも変化が・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ここ、1ヶ月ほど花しか咲かなかったピーマンに、ようやく、「実」らしきもの発見目

時期的にこれからっていうのは、かなり厳しそうですが、、、頑張れーピーマン!!


そしてもう1つ!


あまりにも変化がなく、植えたっきりほったらかしになっていた「花オクラ」

クリックすると元のサイズで表示します
実?花???何かよくわからないけど、「何か」出来てますよ〜!

う〜〜ん、一体これがこの後どんな感じになるのか、楽しみです(*^ー^*)






2週間切りましたよ〜!

涼しい秋ですが、ラテンで熱く!!コチラも皆様よろしくです!!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/10/2

収穫間近!!  自家菜園(ガーデニング)

このところの、雨が続いおかげで、、、


あっという間に、こんなになりました(^0^)/

クリックすると元のサイズで表示します
手のひらほどの大きさに。。。



クリックすると元のサイズで表示します
今確認できているだけで、5本は確実に成長中!!(^0−)9



あと数日くらいかなあ???


あまりここで、もっと大きくなるまで。。。と欲張って収穫を遅らすと、次の実に影響しそうなので、そこそこで、早めに収穫するつもりです(^ー^)9



う〜〜〜ん、自家菜園の100%無農薬のとれたて新鮮のプリプリ茄子!!   どう調理しようか?今からワクワクですハートx2
0
タグ: Miki菜園



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ