2010/10/31

リトアニア直送!ハニー!!  Miki的スイーツレシピ

先日、リトアニア人を旦那様にもつAOKO嬢に、リトアニア直送、採れたての「蜂蜜」をいただきました*^_^*

クリックすると元のサイズで表示します
◎o◎◎o◎◎o◎色だけでも、その濃厚さは一目瞭然!!

何の花の蜜なのかは、持って帰った本人も不明らしい。。。(^^;)

でも、とにかく、濃厚で超うまい!! 
しかも、ただ甘いだけでなく、後味は意外にもスッキリ

もう、蜂蜜好きの私には、うれしすぎるお土産です(*^ー^*)



さっそく、お菓子作りに利用!




クリックすると元のサイズで表示します
ハニーレモンのマドレーヌ!!


レシピ

・蜂蜜 ・・・30g
・砂糖 ・・・20g
・バター ・・・50g
・薄力粉 ・・・20g
・アーモンド粉 ・・・30g
・卵    ・・・1個(50g)
・べーキングパウダー ・・・小さじ1/3
・レモンの皮(もしくはレモンピール)・・・適宜
・ラム酒   ・・・お好みで大さじ1か2


1、バターを火にかけ、溶かす(ここで、多少茶色くなるぐらいの焦がしバターにすると香りがいい)
2、卵を溶いて、砂糖、蜂蜜を入れて、よく混ぜ、混ざったら、1以外の材料(粉類は振り入れてさっくり混ぜる)全て混ぜる。(レモンの皮はすりおろす)
3、大体混ざったら、人肌程度に冷めた1、を入れよく馴染ませる。
4、ここで、ボールにラップをかけ、出きれは冷蔵庫で一晩寝かせると、一段と風味よく仕上がる。(省略可)
5、マドレーヌ型にバターをうすく塗り、 8分目くらいまで生地を流し、190℃に予熱したオーブンで13分ほど焼く。


まあ、簡単にいうなら、材料をとにかく混ぜて寝かして焼くだけの、お手軽おやつレシピです^o^;


早速、この蜂蜜をもってきてくれた、本人にお出ししました。。。

クリックすると元のサイズで表示します

感想は、、、


(^^;)


あまり、蜂蜜は感じなかったようです。。。残念(;〜;) アーモンドの風味の方がまさってしまったか???

でも、他のレッスン生の方々には、かなりの好評でしたよ〜!!



お礼に、、、

クリックすると元のサイズで表示します
今年第2号の「栗の渋皮煮」を添えて、


当分、私が「蜂蜜漬け」になりそうです(^0^;)
0

2010/10/29

大葉も水挿しOK?  自家菜園(ガーデニング)

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜は、久々に飲み過ぎました(^^;) 気づけば朝の5時(@0@;) 小さいながらも、一本1人で空けてしまった〜〜〜。。。  反省です(ー〜ー;)  

まあ、お祝い事だったので、たまには、、、ね(^。^;)/







さて、ベランダ菜園の「大葉」のこと!


バジルは、水挿しで根がわさわさ生えてすごい増やせるから、もしや同じシソ科?だったら、「大葉」もいけるのでは???


と思い立って、先日から小瓶にさして放置していました。。。


クリックすると元のサイズで表示します

バジルなら、だいたい4、5日でボサっと根が生えてくるのですが、、、

こちらは、なかなか・・・(ー〜ー;)  葉は瑞々しく生き生きとして、枯れる様子は全くないのですが、根が出る様子は。。。´_`


一週間ほど経って、そろそろ諦めてた今朝!!






クリックすると元のサイズで表示します
で、出てますよ〜〜〜〜(^0^)v すごーい!!
「大葉」も水挿しで増やせるみたいです!!  

といっても、もうこれからの時期は繁殖は無理かな???  

大葉って冬はどうなるんだろう?  バジルと一緒で、一年草なのかしらん?


ベランダ菜園一年生の私には、わからないことだらけの栽培ですが、、、だからこそ、こういう新鮮な発見の毎日が楽しくってしょうがないですね^o^ハートx2


もう少ししっかり根が生えたら、とりあえず、小さめのプランターに植えて、部屋の明るい窓際で冬も栽培出来るか実験してみたいと思います(^0−)9


0

2010/10/27

自家製バジルペースト!  自家菜園(ガーデニング)

昔からの念願だった、自家製バジルペースト!!

ついに、決行しました(^0−)9


家のベランダ菜園のトップバッターにして、一番元気にわさわさ育ちまくったバジル君! 
たった1つの小さなポット苗から、今では、部屋の中にまで進出してくるほどの繁殖力(@0@)


もうそろそろいいころでしょ!!


ということで、ドサッと収穫致しました(^0^)/
クリックすると元のサイズで表示します

となれば、、、やっぱり作りたいのは、自家製のバジルペーストですよね〜〜


さて、材料は、、、

クリックすると元のサイズで表示します
・バジルの葉(両手にいっぱい)
・オリーブオイル
・ニンニク
・ナッツ(今回は松の実はなかったので、生クルミと生アーモンド)
・塩(岩塩ならさらに◯)


これらを。あとは、ミルサーかFPなどで、ペーストにするだけ!!

分量は好みですが、バジルは空気に触れると変色しやすいので、瓶詰めにするときに、うえからオイルをかぶるくらいにしておくといいです!


クリックすると元のサイズで表示します
あれだけたくさんあったバジルも、ペーストにすると、あっという間にたった1瓶に収まってしまいました(^。^;)


こうなると、早く試したいのが、ジェノベーゼのパスタ! あとは、ピザ!!


もう、イタリア〜〜〜ンで頭はいっぱいv▽v

で、待ちきれず、フランスパンを焼いて(もちろん中にも混ぜ込み)つけて食べると、、、

クリックすると元のサイズで表示します

v▽vv▽vv▽v


こりゃ〜〜、いけません、いけません!!  

もう、止められない美味しさ!!  かなり危険ですね(^〜^;) 

塗ってトーストするのもいいですが、、、やはり、そのままフレッシュなまま付けていただくのが、一番香りもよくて花丸


なんだか、あっという間になくなりそうですが、第2回の収穫まではもうしばし時間がかかるかなあ???(^ー^)

7

2010/10/25

秋咲き花と甘いパン!  自家菜園(ガーデニング)

花が、咲きましたよ〜〜〜


その1、
クリックすると元のサイズで表示します
バジルの花!

今までも何度となく、花芽を付けてはいたのですが、バジルは、花が咲くと終わり!と聞いたので、こまめに摘んでいましたが、、、

最近つい放置していたら、咲いちゃいました(^^;) でも、せっかくだし1つくらい咲かせてもいいかな〜〜と。。。 かわいいし、そのまま熟すと種も採れるらしい???ので・・・(*^ー^*)



その2、
クリックすると元のサイズで表示します
我が家の自家菜園、一番の新入り君! 先日購入したばかりの「ラズベリー」の苗。  あれはやっぱり蕾でした\(^o^)/
咲きましたよ〜〜〜(^0^)/  と、いうことは、、、



買って早々に、実が出来る??? 年内初収穫の可能性大!!かも。。。

超ラッキーですハートx2  

こちらの苗は、ネットでの初注文だったので、届くまでどんな苗がくるのか全く想像できなかったので、かなり心配だったのですが、、、いやいや、こんな立派な苗をゲット出来てホントラッキーです*^_^*

まだ、2、3個つぼみが付いているので、ちゃんと咲かせてあげたいと思います!






最近、本番続きで、ちょいとお休みしていたパン作り!!
久々に甘い菓子パンで焼いてみました〜

クリックすると元のサイズで表示します
アマンド・マロン・ブリオッシュ???とでもいいましょうか?(^〜^;)

ブリオッシュ風の生地に、栗の渋皮煮を入れて、上にアーモンドクリームをのせて焼いてみました^▽^

中の渋皮煮が意外にあっさりしていて、生地も甘さ控えめだったので、バランス的にはもう少し中身甘めにした方がよかったかも・・・  
まだまだレシピの改良余地ありです!


クリックすると元のサイズで表示します



最近自家製酵母も、冷蔵庫で放置状態(^。^;)  いくら休眠してるとはいえ、そろそろ作らないとなあ・・・'_';
0
タグ: 手作りパン

2010/10/24

最初で最後の・・・  自家菜園(ガーデニング)

これが、最初で最後になりそうです。。。


クリックすると元のサイズで表示します
ミニトマト! 唯一、3つだけ赤くなってくれました。

でも、季節的に、もう限界でしょう! 実際、もう9割がた枯れてきてます(;〜;)


というわけで、ついに、ミニトマト、今季最初で最後の収穫です!

クリックすると元のサイズで表示します
ちょう、ミニミニサイズですが、しっかり真っ赤に色づいてくれました(^0^)



なかよく1つずつ、3人でパクリ!!





う〜〜〜ん、季節外れの初夏の香りが〜〜〜〜

小さくても、しっかりトマトの濃厚な味がして、ちょっと感激ですT▽T



明日は、ナスと、ピーマン、かなり収穫が見込めそう!!  自家菜園の食卓、楽しみだな・・・(*^ー^*)
0

2010/10/22

4足目!  Miki的生活

気づけば、もう4年?5年目??? 

もう、すっかり毎朝の習慣になったジョギング!!

今では、やらないと一日具合が悪いほど。。。(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します
大体1年強のペースで、履きつぶしてきたシューズ! そろそろ限界か!?


一ヶ月ほど前から、雨の日走ってると、どうも指先がビチャビチャにぬれて冷たいな〜と思っていたのですが、、、

クリックすると元のサイズで表示します
フラフラやっぱり〜! 親指の裏に大穴が空いておりました。。。(^〜^;) これはもう、ダメですね!

クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、この靴底のへり方、、、走り方悪い??? 歩き方から改善の余地ありそうな感じです(^ー^;)





で、いい加減靴底が抜ける前に、先日ようやく新ジューズを購入しました〜(^0^)v

クリックすると元のサイズで表示します
基本、形から入らない主義なので、超低予算の安物ですが、、、履き心地はなかなかのGood!!ハートx2


色も、今までずっと「白」だったのも、今回秋冬っぽく?初めての「黒」です! ちょうど、ウエアも黒だし、、、ね(^0−)9




さあ、明日から、さらに足元軽やかに、ランニング距離がのびそうな予感ですランナー=3
0
タグ: ジョギング

2010/10/19


我が家のベランダ菜園は、只今最盛期!!


予定では、8月下旬頃が今の状態のはずだったのですが・・・?(^^;) 
だって、植えてあるのは全て「夏野菜」用の苗!  植えるのが遅すぎたか? 完全に季節外れの状態になっております(^〜^;)

ナス、ピーマンともにたわわに実っていますハートx2 
ピーマンは、最初花が咲くだけで全く実をつける気配なく、半ば諦めていたのですが、、、根気よく、育ててよかったです(*^ー^*) 今や、大小合わせて、 20個以上も実をつけていますよ〜\(^o^)/  食卓にのぼるのも、もう間近でしょう!


残念ながら、トマトは、さすがに暑い時期を逃したことが大きくひびいたらしく、超小粒の実を3つだけ付けた後、枯れつつある状況  ホントなら、ミニトマトが一番、家庭菜園初心者向きなはずなのに・・・(^。^;)?



それから、オクラと間違えて購入してしまった、「花オクラ」! 完全にほったらかし状態で、水やりも適当にやったりやらなかったり、、、と粗悪な扱いをしていたにもかかわらず、

な、な、な〜〜〜んと、素晴らしい可憐な花を咲かせましたよ〜◎o◎


クリックすると元のサイズで表示します
ハイビスカスのようなスゴくきれいなお花でビックリ!!

早速、昨夜の食卓に出したのですが、いまいち食べ方がわからず???  とりあえず、さっと湯煎して、刻んでかつおぶしと醤油であえてみました。  

おもしろいことに、このお花、刻むとホント、オクラのようにネバネバしてくるんですよ!  まさに、その名の通り花版「オクラ」!!  美味しいかどうかといわれると??? まあ、たった1つの花びらの量じゃ、、ねえ。。。(^^;)



そして、今秋の新入りさんでーす!

クリックすると元のサイズで表示します
先日、松山の実家にいった時に分けてもらった、「ローズマリー」 2種類あるみたい!


クリックすると元のサイズで表示します
どうしても、前から欲しかったのが、これ! ラズベリーの苗

ラズベリージャムとか大好きで、なかなかスーパーとかでは痛みが早いので売っていない生のラズベリーをどうしても食べたくで、2季なりの欲張り苗「インディアンサマー」と「サマーフェスティバル」の2種類ネット購入!

インディアンサマーはなかなか立派な苗が届きました(*^ー^*) もしかして、「つぼみ」???のようなものもついていて、もしかしたら、秋収穫これから???  な〜〜んて、淡い期待を抱きつつ。。。


早く、ちゃんとした鉢に植え替えて、大切に育てたいと思います!!


「生』あるものを育てるのって、楽しいですね(^0−)v
0

2010/10/17

サロンコンサート無事終了しました(^ー^)/  マリンバ・音楽のこと

西新宿三井ビルディングサロンコンサート! 無事終了致しました(^0^)/

多くの、見に来て下さいましたお客様、本当にありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
西新宿三井ビルディング!(新宿西口近くにある、新宿三井ビルではございません(^〜^;)何回やっても、間違う方が多いので。。。)

クリックすると元のサイズで表示します
いつもの、かみかみMCから今回もスタート(^ー^;)(いったいいつになったら、なめらかにしゃべれるのやら・・・)


クリックすると元のサイズで表示します
今回のフレッシュサポートメンバー峯尾未紀さんとの連弾は、マンボやルンバ中心のラテン中心の熱いナンバー!!

クリックすると元のサイズで表示します
会場のお客さんもノリノリで楽しんでくれました〜(^ー^)


クリックすると元のサイズで表示します
今度は、スペシャルゲストのヴァイビスト!赤松敏弘がな、な、な〜〜んと、マリンバで登場(@0@)
前半ラテン系で熱くなった会場も。ここでクールダウン。しっとりと静かに歌い上げます


そして、今回の私的目玉アレンジ! 
ソロマリンバ用にアレンジした大曲! ジョージガーシュインの『ラプソディー・イン・ブルー』 

残念ながら、ソロの様子は画像がなかった。。。(T0T)

でも、こちらは本当に大好評で、お客様もとても喜んでいただけたようです! この曲は、いつか是非ちゃんとしたホールで演奏したいと思います。




そして、最後は、、、

クリックすると元のサイズで表示します
トリオでにぎやかに・・・

やっぱラテンでしめました。。。チック・コリアの「スペイン」!



で、、、終了のはずが、、、



お客様の、熱い拍手に押され、、、


もういっちょ、いきましょか〜!!  と、アンコールに答えまして・・・



う〜〜〜〜〜、マンボ!!

ヴァイブも加わってパワー全開!! 



本当に楽しく、あっという間の1時間!!  最後までおつき合い下さいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m


それでは、また来年! 皆様に同じこの場所でお会い出来ることを楽しみに。。。(^0−)/〜〜〜
8

2010/10/16

本日午後は西新宿へGo!!  マリンバ・音楽のこと

本日15時です!!


西新宿三井ビルディングサロンコンサートハートx2ですよ〜〜〜!



お天気も、お昼頃から晴れみたいです! 気持ちのいい、休日のひとときを、マリンバの音色とともに、ご一緒しませんか?(^0−)v


皆様のお越しを心よりお待ちしています(*^ー^*)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/15

いよいよ明日で〜す!  マリンバ・音楽のこと

いよいよ明日です!!

西新宿三井ビルディングのサロンコンサート!(新宿西口の三井ビルではございませんのでご注意を・・・(^^;))


今年は、新メンバーに、峯尾未紀さんを加え、熱いラテンナンバー中心にお届けする予定ですよ〜!

Miki&Mikiコンビの初連弾!! 本番何が飛び出すやら??? ヒヤヒヤ?ドキドキ??? いやいや、ワクワク!ドキドキ!!(^0^;)

楽しいコンサートになると思いますので、是非是非休日の午後のひとときをマリンバの響きとともに過ごしてみてはいかがでしょう!!  
多くの皆様のお越しを、心よりお待ちしています〜〜〜(^0−)/〜〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

○出演日時:平成22年 10 月 16 日 (土) 午後3時〜

○出演会場: 新宿・西新宿三井ビル1F 特設会場 (注:新宿西口すぐにある三井ビルではございませんので、くれぐれもお間違えのないように・・・)
       東京都新宿区西新宿6-24-1

      クリックすると元のサイズで表示します
        ■アクセス:東京メトロ丸の内線「西新宿」駅徒歩4分
            都営大江戸線「都庁前」駅徒歩8分
            JR、小田急、京王線「新宿」駅徒歩15分

○出演者:松島美紀(marimba)、峯尾未紀(marimba) <ゲスト> 赤松敏弘(vib、mar)

○料金:フリー(椅子席は先着順)
    他にロビー内のスターバックス、およびマクドナルドのテラス席もご利用いただけます。
    但しこちらは要オーダー

○主催:三井不動産株式会社
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ