2010/9/10

これな〜んだ!  自家製酵母

これな〜んだ!

クリックすると元のサイズで表示します
えへへっ(^へ^)v 自家製スパークリング(グレープフルーツ)ワインもどき!!なのだ(^0^)9

今冷蔵庫で一番元気のいい自家製酵母ちゃんを種にして、ベースは、1リットルなんと\100-の激安100%グレープフルーツジュース!


清潔な瓶に、種になる酵母を少量(10%前後)と、ジュースを入れて、一週間ほど常温発酵!!


2日目くらいからプクプクと激しく発酵が始まり、この時点で飲むとさわやかなグレープフルーツ炭酸ジュースです。

さらに、その泡がおさまるまでしっかり発酵させると、アルコール発酵になり、ここで一次発酵終了!


底にたまったオリを入れないように、新たに炭酸用ペットボトルか瓶に入れ替える! このとき、酵母のえさになる糖分を追加。(蜂蜜でも砂糖でも◯)

2次発酵は、ガスが抜けないようにしっかりキャップをして、1、2日ほどさらにおくと、、、

ペットボトルがパンパンに張ってきます!


これで完成!!


あとは、冷蔵庫で冷やせば、、、 自家製スパークリングワイン(もどき?)です!



クリックすると元のサイズで表示します

ほんのりグレープフルーツの苦みがきいていて、暑い日にはピッタリ!




と、ついついゴクゴク飲み過ぎたせいか???  また胃腸不良???(>0<)



悲しいかな。。。夏バテから抜けきれない私の身体は、アルコールにかぎらず、冷たいものはまだまだ当分おあずけのようです(;〜;)


ああ、風呂上がりに、キンキンに冷えたこのペットボトルごと、一気飲み干したい願望が、毎晩悪夢にかわって夢にまで出てきます(ー。ー;)


早いとこ体調万全に戻して、これから迎える、美味しい収穫の秋に備えなければ・・・(^ー^)9

今は、我慢我慢です!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ