2010/5/29

ひさびさ鶏ハム!  Miki的料理レシピ!

1、2年ほど前に、『塩豚』と並んで、ハマってよく作っていた自家製「鶏ハム」!

スーパーの特売で、グラムなんと¥39−◎o◎のムネ肉があったので、久しぶりに作ってみました〜!


まずは、観音開きに開いて、大体の厚みをそろえる!

味付けは、ムネ肉1枚に対して、砂糖大さじ1、塩大さじ1。 砂糖から先に両面にすり込み、塩も同様にまんべんなくすり込む。

今回は、ちょっと変形版! 塩の代わりに、ガーリックとハーブ塩で味付けです!
クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します
あとは、ラップでキャンディー状にしっかり巻いて(2重にしてます)冷蔵庫で、2,3日熟成!









2,3日後・・・



しっかり味が中まで入ってかなり塩分が高くなっていますので、、、

1時間ほど水に浸けて、塩抜きします。
クリックすると元のサイズで表示します





水分をキッチンペーパーでしっかり吸い取り、もう一度ラップでぐるぐる棒状に成形するのですが、、、

欲張って、、、
クリックすると元のサイズで表示します
チーズを巻き込んでみましたが。。。(^^;)(のちのち悲惨なことに。。。)



鍋にたっぷりのお湯を沸かして、沸騰したら、投入!
クリックすると元のサイズで表示します
もう一度、グラグラッと沸いたら、即火を止めて、蓋をして予熱で火を通す。


そのまま、しっかりお湯の温度が常温くらいに下がるまで、放置。





3、4時間後・・・・


クリックすると元のサイズで表示します

完成!


しかーし、ラップをとって、ショック!!


欲張ってチーズなんて巻いちゃったもんだから、巻き込んだチーズはほとんど外に流れ出ちゃうわ、そのせいでチーズの部分が渦巻き状に隙間が出来て、奇麗に成形出来てませんでした。。。(;〜;)



でも、もちろん味は抜群!!

サラダのトッピングにビッタリ!  もちろん、メインにもなりますよ〜(きっちり成形すれば。。。(^ー^;))




そして、完成図をカメラキラキラと思っていたのに、、、



撮り忘れたーーー´Д`



まあ、ご想像にお任せ致します(^。^;)





簡単なので、特売で鶏肉を目したら、、、是非作ってみてはいかがでしょう???
0
タグ: 鶏ハム 自家製

2010/5/27

動画アップ!  マリンバ・音楽のこと

ビデオ→パソコンへの動画取り込み+編集に時間がかかって、かなり手こずりましたが、、、(^。^;)先ほどなんとかかんとか 先日のライブでの動画を、2曲ほどMy Spaceにアップ完了しました〜〜(^0^)v

こちら
松島美紀My Space→http://www.myspace.com/mikimarimba


どうしても、音質はかなり悪くなっちゃいましたが、、、マリンバ連弾の「視覚的魅力」は、少しは伝わるのではないかな???と思いますので、是非是非見てみて下さいね(^0−)/
0

2010/5/24


忘れないうちに・・・



手書きです(^^;)
クリックすると元のサイズで表示します

先日のライブ用に作った、書き譜の新曲や、アレンジ曲! 

譜面書きが超苦手なもので、、、結局今回も、全て先に覚えてしまって、譜面を書かずじまいのまま本番終えてしまった。。。

まあ、いつものことなのですが、、、(^^;) 今回こそは、ちゃんと譜面に残さなければ、、、(アレンジならまだしも、今度ばかりは自分のオリジナルがありますから。。。)というわけで、ここ数日苦手な譜面書き、頑張ってます´_`


本当は、フィナーレ(譜面作成ソフト)を使って、奇麗にパソコンで仕上げたかったのですが、、、 

´_`´_`´_`

マリンバの譜面って、やるのと書くのとじゃ大違い! スゴく簡単なことでも、それを奏者にわかりやすく記譜しようとすると、超複雑で、真っ黒な譜面になる部分が多くて、、、その例外にソフトが対応しないみたい(私が単にやり方がわからないだけかも???(^〜^;))で、しぶしぶ、手書き中です!!



新曲の「Echo of Forest」は、書き終え、ただ今、新作のアレンジ曲2曲(「Tea for Two」「Deep River」)をえんぴつ定規

今日中には、書き終えて、、、お次は、MySpaceにアップする、先日の動画と音源の編集にとりかかるぞ(^0^)9!!

0

2010/5/21

いただきました〜〜!  甘〜い話♡(グルメスイーツ)

先日のコンサートに来て下さった、中学1年時担任だった(美人で当時私の憧れだったv▽v)先生ご夫婦からいただいちゃいました。。。パッケージ (何年経っても、昔と変わらないその美貌!ますます憧れます*^_^*) 




クリックすると元のサイズで表示します
バームクーヘンの名店「クラブハリエ」のバームクーヘン!!

紙袋から出すと、底には何やら能書きが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

何だか、期待が膨らみます(^0^)/



実は、ちょうど最近バームクーヘンの話題が持ち上がっていたところで、それも、ここのお店は以前から気になっていたものの、なかなか買うチャンスもなく、すっかりあきらめていたので、もう、テンション↑↑です


早速、一口お味見です!
クリックすると元のサイズで表示します
包丁入れると、、、普通のバームクーヘンと違って、やわらか〜〜〜〜〜い感じが伝わってきますよ〜(*^0^*)

クリックすると元のサイズで表示します
かなりの大きさで分厚かったので、とりあえずは欲張らず、薄めにカット!! (それでも、厚みによりかなりのボリューム感)


ではでは、いただきまーす!!



◎o◎◎o◎◎o◎
v▽vv▽vv▽vキラキラ



うま〜〜〜い!!


よくあるどっしりした、重めの生地のものとは全く別もの!! 

生地は軽めでしっとりふわふわ!甘さは控えめで、素材の味、特に卵感が強く、周りの砂糖コーティングとちょうどいいバランスです!

う〜〜ん! これは、ヤバい! うすくカットしたのを後悔してしまう、いくらでもいけそうなお味です(^。^;)


いわゆる「バームクーヘン」のイメージとは一線を画す別位置に、新たにインプットですNo.1!



こちらは、先生の旦那様のおすすめらしいのですが、、、是非今度ゆっくり、「甘党談議」なぞしてみたいですウッシッシ



話はそれますが、バームクーヘンの食べ方って、何かこだわりありませんか?


私は、昔から(子供の時の癖?)一枚一枚はがしながら食べるのが好きなのですが、、、(^^;)(家の姉も同じらしい) 変わってるかしらん?  でも、きっと、バウム好きには同じ食べ方する人いると思うんだけどなあ〜〜(^。^;)?(単なる余談です)





あとあと気づいたことですが、、、


このバームクーヘンの包み紙に貼ってあった、注意書きが面白かったので、、、

クリックすると元のサイズで表示します

25℃以下で保存して下さいとのことなのですが、、、

この「適温」と書かれた部分が、なんと温度感知するようになってるみたいで、、、

暑くなると、、、
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと見えにくいですが(摩擦で無理矢理熱くしてみた。。。(^^;))、適温→25℃以上に表示が変化するんですよ〜〜〜(@0@)

超ビックリ!!


それだけ、こだわりがある「バームクーヘン」なんでしょうね! 



こんな美味しいバームクーヘン!本当にありがとうございましたm( _ _ )m ごちそうさまです!!ハートx2
1

2010/5/19

本番前の・・・  食いしん坊グルメ

アトリエ「ひらり」では恒例の終演後のティータイム! そこで出されるお菓子は、「ひらり」の奥様のお手製で、と〜っても美味しいのですが、、、




ふっふっふウッシッシ 

お客様の知らないところで、、、


実は、出演者は、も〜〜〜っといいものを食べさせていただいちゃってるのだーーー(^0−)v



もちろん、奥様お手製の絶品「ランチv▽v


先日のメニューは、、、


クリックすると元のサイズで表示します
まずは、肉団子(自家製ハーブ入り)入りのスープ!




そして、メ・イ・ンは、、、




クリックすると元のサイズで表示します
◎o◎目目なんか、立派な土釜が出てきましたよ〜〜〜ん





蓋を開けると、、、

クリックすると元のサイズで表示します
v▽vv▽vv▽vわおーー!! サンマご飯ですうハートx2



香ばしいサンマの香りと、土釜ならではのお・こ・げのい〜〜い香りがプンプン!!


それだけでも、十分美味しいのですが、、、奥様いわく、トッピングで青じそを混ぜて食べると合うとのこと。。。

う==ん! さわやかなしその香りが、サンマ君にベストマッチ!! 素晴らしいです´з`




さ、さらに、、、超危険な食べ方が、、、





な、な、な〜〜〜んと出てきたのは、、、





オリーブオイル」(もちろん、エキストラバージンです)





う、うっっ!! これは、ヤバすぎでしょう!! 一気に、「和」から「イタリアン」にサンマが大変身です!


イメージするなら、「オイルサーディン」のサンマバージョン的な感じでしょうか? 


そこに、ちょこっと美味しい「塩」をパラパラっとかけると、もう他に何もいらないわ〜〜〜ん(^〜^)/







でも、残念なことに、リハに時間をとってしまい、食べる時間に余裕がなくなって(まあ、本番直前に満腹になるのもどうかと思いますが。。。(^〜^;))泣く泣く、完食は断念(T〜T)



いや〜〜〜、でも、ホントに美味しかったですよ〜〜〜!!



近々、家でも「サンマご飯」トライしてみようと思います!



ホント「ひらり」の奥様みたいなロハスな生活、超憧れちゃいます。。。 まあ、私のような、雑でおおざっぱ人間には、ほど遠い???ですが、少しでも近づけるように、日々小さなことから、コツコツと?(^。^;)やってみようかな。。。
0

2010/5/17

たくさんのご来場ありがとうございました(^0^)/  マリンバ・音楽のこと

昨日のアトリエ「ひらり」さんでの、マリンバコンサート!!
ホントに酸欠になるほどたくさんのお客様にご来場いただき、本当に本当にありがとうございました土下座


「ひらり」さんのとても素敵な空間に、さらにそんな多くのお客様に迎えられ、幸せいっぱい胸いっぱい!!で、ついつい予定よりも、長時間ライブになってしまいましたが、、、(^^;) 

途中空気の入れかえしつつ(笑)皆様、最後までおつき合いくださり、感謝感謝です(^ー^)


取り急ぎ、ライブレポートです!!



クリックすると元のサイズで表示します
東急の線路沿いに、木の格子が素敵なアトリエ「ひらり」さん!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
小さなスペースなので、楽器は前日搬入し、位置確認と会場作りに悩みつつも、なんとか角側に決定!

クリックすると元のサイズで表示します
軽く楽器調整も済ませ、前日の仕込みは終了(^^;)




いよいよ当日!

クリックすると元のサイズで表示します
満席の予約を越え、当日のお客様まで来られて、会場はカウンター席までいっぱい!(@0@)
いつものことながら、カミカミのMCにさらに拍車がかかったような。。。(^〜^;)


今回初披露の、アレンジ曲から、新曲まで、まずはマリンバソロでお楽しみ。。。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します




ここで、本日のスペシャルゲスト登場!!  

いつもは「鉄」をたたく人ですが、今日は、一緒に「木」をたたきます(^ー^)
クリックすると元のサイズで表示します

私のつたないMCのせいで、若干緊張気味だった会場の雰囲気も、一気になごみます! (さすがだ・・・(^〜^;))





皆様、キツキツの座席にもかかわらず、最後まで楽しんでいただけて、本当によかったです(*^0^*)





演奏終了後は、お楽しみの「ひらり」さん恒例! ティータイムの時間です!

お客さんも一緒になって、演奏会場だった「ひらり」の空間が、一気にカフェに早変わり(@0@)

飲み物に、奥様お手製のケーキ付きのセット! 終演後、このようにお客様とたのしく交流できる時間をいただけるのは、演奏者にとってもとてもうれしいことです*^_^*いろんな、ご意見ご感想も直接伺えて、本当にありがたい時間です(^0^)

クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します
お開き、最後まで残ってくれた、マリンバ(ヴァイブ)仲間と、お世話になった「ひらり」の方々と記念にカメラスパーク




本当に、幸せいっぱい、胸いっぱい!! さらにお腹もいっぱい?(^ー^;)なライブでした。。。

こんな、素敵な空間「ひらり」さんで演奏させていただけたこと、そして、たくさんのご来場くださった皆様に感謝ですm(_ _)m



今回のライブで、↓気味だったモチベーションも一気に↑↑! このまま勢いに乗って、これからもますます頑張りますので、皆様今後とも応援よろしくお願いします(^0^)v
9

2010/5/16

本日です!  マリンバ・音楽のこと

いよいよ本日です!

予約はほぼ満席ですが、当日券として、カウンター席をが若干(5席程度)あるそうなので、お越しの方は直接会場にご連絡下さい!

アトリエ「ひらり」(土屋様)03-5482-2838

さあ、どんなライブになるのか、自分でも楽しみです(^0^)9

お客様と楽しいひとときが過ごせるよう、演奏頑張りまーす!
0

2010/5/15

いよいよ明日!  マリンバ・音楽のこと

いよいよ、明日ですよ〜〜〜〜(^-^)/


明日も、今日以上にお天気も晴れで、五月晴れのようです!

そんな休日のひとときを、マリンバの音色で、楽しくご一緒できたらなあ〜〜と思いますので、是非是非お越し下さいませ!

まだ、若干お席も残っているようですので、ご予約 <アトリエ「ひらり」☎03-5482-2838(つちや様)>まで、ご連絡下さい(^0^)/




さあさあ、今日は軽〜〜く最終調整しつつ、そろそろ曲順なんてものを決めなければ・・・



´Д`´Д`´Д`





ゲゲッ! そういえば、自分のオリジナルにまだタイトル付けてなかった〜〜〜(>0<)  すっかり、忘れてました。。。(ー〜ー;)

まあ、いつものことですが、、、さすがに、「名無し」じゃあんまりなので、、、今から急いで考えようと思います(^〜^;)  実は、これが一番苦手かも。。。´_`



マリンバの音色のように、あたたかい雰囲気のコンサートになるよう、(苦手MCも含めて(^^;))頑張りま==す(^0−)9


クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/5/12

ライブに向けて(^^)9  マリンバ・音楽のこと

いよいよです! 

待ちに待ったライブまで、あと4日となりました〜(^0^)9


昨日は、ゲストマリンビスト?(^^;)A氏とマリンバ連弾のリハをしましたが、、、


^o^◎o◎ウッシッシ´з`\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


てな感じで((^〜^;)どんな感じや???)なかなか面白くなりそうですよ〜〜〜!!



皆様、今週末16日(日)の本番を、乞うご期待です(^0−)v







2ヶ月ほど前から、変えて頑張ってきたグリップにも、ようやく慣れてきて一安心! 

十数年変えずに続けてきたグリップを思い切って変えるのは、かなりの勇気がいりましたが、、、いざ変えてみると、やはり私には、こちらのグリップでの利点の方が大きいみたいで、、、今回初めて、本番で試すので、ちょっとばかしドキドキ!!感がありますが、、、今までにない新鮮な気持ちで頑張りたいです(^0−)9


(ちなみにグリップは、トラディショナル→バートンに変更です(^0−))




そして、最終調整の今は、マレット選びに頭を悩ましています´_`



クリックすると元のサイズで表示します



もともとそれほどマレット持ちではない方なのですが、、、グリップの変更とともに、マレットの合う合わないも多少影響ありそうなので、、、(まだ、完全に余裕がないだけかも???) 

あとは、場所のことも考えつつ、一番心地よい音色をお届け出来るよう、最終選択したいと思います(^^)



クリックすると元のサイズで表示します

お席には限りがあります! ご予約は、アトリエ「ひらり」(つちや様)まで。。。
2

2010/5/9

ペースト好き!  Miki的スイーツレシピ

ナッツ好き!の私が最近ヒットしてる、ナッツペーストレシピ!



「アーモンド&ラムレーズン」ペースト!



以前、ジャム屋さん?でたまたま購入した「カシューナッツ&ラムレーズン」にハマって、自分でも作れないものか?と、レシピを考案!


っていうほどでもないのですが、、、とにかく材料をミルサーでペーストするだけなのですが、、、



<材料>

・ローストアーモンド
・ラムレーズン(いちじくでもお好きなドライフルーツ)
・フルーツ漬けの浸け汁(ラム酒)
・砂糖(蜂蜜)



クリックすると元のサイズで表示します
ローストアーモンドを粗みじんに・・・

先に、ミルサーにかけてペーストにする。

クリックすると元のサイズで表示します
お次ぎは、注ぎ足し注ぎ足し作りおきしている、ドライフルーツの自家製ラム酒漬け!


今回は、レーズン以外にいちじくも粗みじんにして、ミルサーへ
クリックすると元のサイズで表示します

蜂蜜、濃度調整に浸け汁のラム酒も加えて、ガーーーーっと、ね(^0−)v
クリックすると元のサイズで表示します
あまり、水分がすくないと、ペーストになりにくいので、そこはお好みで。。。


ケーキの練り込みに使うもよし、パンに塗ってトーストするとメチャうまです!!




ついでに、栗の渋皮煮で「マロンペースト」も作っておきました。。。
クリックすると元のサイズで表示します
クリームチーズ入りで、コクがあります(日持ちはしないかも・・・)





さてさて、いよいよ一週間後の今日!!来週にせまってきましたよ〜〜〜(^0^)/

MarimbaSensation〜グランドマリンバの魅力
クリックすると元のサイズで表示します
是非是非、お越し下さいませ(^0^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ