2010/1/12

新年会Mikiメニュー(^0−)v  Miki的料理レシピ!

前回続きより・・・


新年会、Mikiメニューのご紹介ウッシッシ

まず、オードブル全体図
クリックすると元のサイズで表示します

この中の私的メインメニューは、、、
クリックすると元のサイズで表示します
パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)

前日の夜中に仕込んでおいた力作!
レバー抜きではありますが、、、固まり肉を自分でミンチし、ブラックオリーブ、ナッツ、ハーブスパイス、クリームetc・・・結構適当(私的勘?(^^;))でコネコネして、オーブンでじっくり1時間ほど蒸し焼きした一品!

ベーコンの代わりに、ハムを敷き詰めて焼いたので、型から出すと、こ〜〜んな感じです!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


その後は、
敏腕シェフによる、和洋折衷創作料理が次々数種類出され、、、

そろそろ私の出番!

メイン2品目!


クリックすると元のサイズで表示します
魚介のパエリア!



生米からガスコンロで炊いたので、30分ほどかかりましたが、、、蒸らし時間もしっかり守ったおかげか、かなり絶妙の炊き上がり具合で、大好評(^0^)v

具は、貝類抜きで多少出汁の出具合が心配でしたが、海老、イカだけでも、十分いいお出汁が出ましたよ〜〜!



そして、その間も、メインシェフの料理は途絶えることなく、出続け・・・(もう何が何品出たのやら?忘れてしまいましたが(^〜^;))



そろそろ宴もピーク!!私の3品目は、、、



クリックすると元のサイズで表示します
真鯛のアクアパッツァ!!

この真鯛、家の父親が釣ったものです(^0−)v(といっても、漁師じゃないですよ(^。^;))


フライパンで、ハーブ塩を振った真鯛をオリーブオイルで表面をカリっと焼きつけ、きのこなど、適当な野菜と、適当な魚介類(エビ、イカ、渡り蟹等)を入れ、白ワインで蒸し焼きしただけなのですが、、、見た目も豪華、もちろんお味も絶品な、一品の完成です! 

ホント、魚介類の出汁ってスゴイ!!です◎o◎


今回わたしの料理メニューは、かんたんおつまみものなどを省くと、この3品がメインでした。。。

番外編のおつまみで意外にヒットだったのは、写真はないのですが、残りご飯をレンジで乾燥させた後、油で軽くあげ、砂糖醤油とナッツをからめた「手作りおかき」でした。。。


こちら、また別で、簡単おやつレシピとしてアップするつもりなので、お楽しみに。。。





そして、この日参加者の中に、なんとバースデイをむかえる幸運な方が約一名いるということで、、、わたしの、創作お菓子作りにも、つい力が入ってしまいました。。。


というわけで、バースデイケーキも兼ねて、、、


クリックすると元のサイズで表示します
Mik特製!ビスキュイモンブランロールケーキ!

生地にはアーモンドをたっぷり使い、なんといっても自慢は、自家製モンブランクリーム!!

旬の時期にゆでて冷凍保存していた和栗を砂糖とミルクで練り上げペーストにして、生クリーム、ラム酒、そして、今回は贅沢にマスカルポーネチーズをプラスしてクリームにしてみました。


私的には、まだまだ改善点があったのですが、、、こちらも大好評!! よかった〜(^。^;)






てな、感じで、、、その後も延々と宴は続き・・・





気づけば、朝の5時!! そろそろ始発の時間ですが、、、



最後の〆に出たのは、あっさり蕎麦でもなく、おじやでもおかゆでもなく、、、、



な、な、な、な〜〜〜〜んと、スパゲッティー2種類に、豚肉とイカの中華あんかけ 

徹夜明けの、朝に食べるものじゃありませんよ。。。(^〜^;)


とかいいつつ、皆様ガツガツお召し上がり!

そして、6時をまわった頃、ようやく解散!!


この日は、とても寒かったのですが、、、これだけ飲んで食べれば、身体もぽかぽかで帰られたことでしょう!!




まあ、いつものことながら、、、てんてこ舞い!怒涛の2日間でしたが、、、今日からはビシッと気持ちも切り替えて、スタートです(^0−)9
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ