2009/8/30

2度あることは3度ある(;〜;)  日記

2度あることは3度ある(T0T)懲りずに、、、またしても数日前から苦しんでおりました。。。×o×

ホント、突然なんですよね〜〜〜この、胃腸障害(−。−;)

「ゲゲッ!ヤバそう???」と思ったときには、もう悪化する一方! まあ、一晩ゆっくり眠れば・・・   な〜〜〜んていうことは、まずありません。 もう翌朝から、全く食べ物を受け付けない地獄の日々が数日〜ひどい時は数週間続くのです(><)

もう、自分の体ながら、どうしようもコントロール出来ないもどかしさといったら、これ以上のストレス、苦しみはありません。  
特に、「食」に関してのことだからその苦しさも倍増。。。私にとっては「食」という唯一の本能的楽しみを奪われるというのは、これ以上ないほどの拷問のようなもの。


でも今回は、不幸中の幸いか?4日ほどで、徐々に食べれるようになり、今日はほぼ普通食でいけそうな感じです(たぶん・・・) 

不調に陥って、即、鍼灸に整体マッサージにとせっせと通った甲斐があったのでしょうか? まあ、気持ちの問題という部分は大きいとは思いますが、、、2日前の指圧マッサージは、かなり効果があったようです!  最高に強くお願いしたおかげか、直後から胃腸がグルグル〜って感じで、活発に動き出した感があり、それから、少しずつ食事が進むようになったかも。。。?  でもその反面、体の方は、強すぎた指圧のもみ返しがひどくて、翌々日まで全身だる重〜い状態でしたが・・・(^〜^;)



そんな絶不調で、栄養不良のせいか動悸、めまいでふらふらの頂点だったとき、最悪病院で点滴。。。というのも考えたのですが、、、そこまでは・・・(−〜−;)と、薬局で見つけたものが↓

クリックすると元のサイズで表示します
伊丹製薬 アミノ酸製剤「ミネドリン」!


栄養ドリンクなんて気休めだ!!という人も多いでしょうが、「病は気から」というように、その気休めも大事なのですよ! というか、もうなんでもいいからすがりたい気持ちですから、イイといわれればとにかく試すのみ!!


でも、こちらの栄養剤! なかなかバカに出来ない感じです(^0^) 

とくに栄養が不十分な状態だったので余計そう感じたのかもしれませんが、胃腸や肝臓に負担をかけずして、ダイレクトに身体にアミノ酸成分が吸収されるとあって、かなり効果を実感できました。 多少ではありますが、エネルギー不足的なふらふら感からは、かなり早い段階で解放されました


これは、もしや、、、いいもの発見しちゃったかも・・・???


というわけで、気持ちの問題かも???ですが、当分この「ミネドリン」君、試す価値あり!! これから、新型インフルエンザの流行も気になることだし、免疫力、体力増強に2,3ヶ月続けてみようと思います!!





これで、ホントの「3度目の正直!」となりますように・・・ゴメン





さあ、元気になったところで、そろそろ選挙に行ってきま〜〜〜す(^0−)9
0

2009/8/25

ジンジャー!  食いしん坊グルメ

先日、我が愛弟子のAちゃんのお母様からいただいたお品!


クリックすると元のサイズで表示します

ジンジャーシロップ!(レモン&バルサミコ)


知らず知らず、冷たいものの多量摂取で冷やしがちな内蔵を、ジンジャー効果であっためてくれそうです!


まさに、今(現在進行中)の私のこの疲れきった内蔵には、ぴったりのシロップ



冷水、炭酸水で割るのはもちろん、お湯割り、ウォッカ等アルコールに入れてカクテルにもなるそう! その他にも、シロップとして使い方はアイディア次第で広がりそう(^0^)9




Aちゃんのお母様!ホントにホントにお気遣いありがとうございますm(_ _)m

このジンジャーシロップで、早く元気な胃腸を取り戻したいと思います(^0−)v
0

2009/8/22

今夏、最初で最後?  食いしん坊グルメ

夏といえば、のどの乾きを癒す「フルーツ」が盛りだくさんの季節!

しかーし、胃腸不良になってから、夏の果物は身体も内臓も冷やしてしまう!ということで、医者にもなるべく避けるよう念押しされてしまい、泣く泣く我慢(><)


でも、ようやく食事も普通に食べれるようになって、、、どうしても、今夏一度でいいから口にしておきたい!というか、これを食べないと、夏を終えられない!!ということで・・・



ついに昨日、禁断の夏の果実の王様(私にとっては)「すいか」を一切れ食べちゃいました(^0^)/

クリックすると元のサイズで表示します

甘〜〜〜くしたたる果汁が風呂上がりのほてった身体に染み渡ります(^。^;)

「うま〜〜〜〜い」 これぞ、季節限定すいか100%ジュースです(T0T) 



子供の頃、大のすいか好きで、1/4切れを真ん中から「ガブッ」と独り占めするのが夢だった私にとっては、こんな一切れじゃまったくもって、物足りなさを感じてしまうところではありますが、、、それでも、この一口に至福の時を感じた瞬間でありました。。。



ああ〜〜、食べれるって幸せ[EE:AEAC5]][
0

2009/8/18

健康第一!  日記

お盆も終わって、夏ももう後半! 朝晩は、すっかり過ごしやすい季節になってきました。。。


なんだか今年は、長〜〜〜い梅雨に夏が飲み込まれたような、、、そして、気づけばもう秋の空???


同じく私の夏も、今年はほとんど体調(胃腸)不良にずーっと苦しめられ、ようやく治った〜(^。^;)とほっとした時には、夏はもう・・・(;〜;)


夏生まれの夏好きな私にとっては、なんだかちょっと寂しい気持ちですが、、、普通なら気にもとめなかった、「健康」であるということのありがたさを、身に沁みて感じさせられた、、、というか、何をするにも、まずは「健康」があってこそ!!ということを改めて気づかされた、このひと月でした。。。  


しかーし、人間とは高慢なもので、、、よくなると、そんな苦しい時の記憶も徐々に薄れてしまうのですよ!(^〜^;)  でも、今回ばかりは本当にもうこりました(><)
これから食が進む季節が到来!してきますが、、、食事には十分気をつけ、常に健康管理を怠らないように気をつけたいと思います!





さあ、残り少ない夏! ここ1ヶ月の遅れを取り戻すごとく、気合いをいれてエンジンかけていきたいと思います(^0^)9
1

2009/8/14

手作りパン  Miki的スイーツレシピ

松山へ帰省して3日目! 

体調も少しづつではありますが、よくなっている感じです(^ー^)




クリックすると元のサイズで表示します
姉から、焼きたてほやほやの手作りパンを先月に引き続きもらっちゃいました。。。



今回は、おやつパン、食事パンどちらでもいけそうなあっさりシュガーパン!!

生地はもっちり*^_^*食べごたえ満点の美味しさでした〜〜(^0−)v




う〜〜〜〜ん! 胃腸が完全復帰したら、私もパン作り始めたーーーい(^0^)/




そのためにも、早く体調が戻るよう、当分は胃腸にやさしい食事を無理のない範囲で(我慢はよくない(^^;))続けようと思います!!



早く美味しいものいっぱーーーーーい食べれるようになりたいよ〜〜〜〜(>0<)9
1

2009/8/10

機能性胃腸症???  心と体

その後、なかなか胃腸の調子も戻らず、、、(T〜T)


ものが美味しく食べられないって、こんなに辛いものかと、再び身に沁みて感じる日々です
なんせ、もともと美味しいもの大好きな超食いしん坊な私! おかゆしかほとんど喉を通らないなんて、拷問に近い苦しみですTдT


今までも、何度かこういう状態は経験してますが、今回はかなり重症!! 

一日何も手につかず(もちろんマリンバも・・・)ただ、時間が過ぎるのを指をくわえてボーーーーっ(−。−;)


どうにかならないものかと、いろいろネットで調べてみると、「機能性胃腸症」というのに辿り着いた。

胃カメラ、腸カメラ、エコー等、検査をしても何の原因も見つからないのに、胃もたれ等の症状がなかなか治まらない状態の胃腸症に対して使われる診断名らしいのですが、、、まさにその状態かも。。。(−〜−;)

はっきりした原因は不明ですが、精神的なものストレスが大きいと考えられているらしい。。。


結局のところ、薬ではなかなか症状の改善は難しいらしく、少しずつ生活習慣や食生活の改善、ストレスを溜めないようにしていくしか方法はないらしい。。。(;〜;)



早く治りたいと気持ちは焦るばかりですが、なんだかそれが余計に精神的ストレスを増強してる気もするので、どうせ効かないなら下手な胃薬の乱用もこの辺でスパッと中止して、気長に自然治癒力を信じて、治していこうかな〜〜〜と思います(−。−;)



今年の夏がずーっとあけない梅雨のように、私の胃腸もこの夏は雨で終わりそうです(T〜T)



ああ、夏らしいことがしたいよ〜〜〜〜〜〜!!(>0<)9
0

2009/8/5

内臓夏バテ再び・・・(ー〜ー;)  日記

先月末から、不調だった内臓(きっと冷たいもの過剰摂取による極度の内臓夏バテ?)もようやく復活して、すっかりその時の、死にそうな苦しみを忘れかけた矢先・・・


そう! 気をつけていたつもりではあったのですが、、、ついつい、そののどの渇きに耐えられず、炭酸水をがぶがぶ、ゴクゴクッとここ2日ほど飲んじゃってたら。。。



案の定、また下っ腹が張ってきて、く、苦しいTдT

一日中頭はボーッ!!、食欲ゼロ、かろうじて頭痛までいかなかったのだけが唯一の救い!


そして、またこれらに頼る日々です

クリックすると元のサイズで表示します


といっても、効き目はかなり気休め程度。 

とにかく、水分(特に冷たいもの)を我慢するのが一番の治る近道なのは十分わかってるのですが、、、なかなかねえ。。。(ー。ー;)



で、我慢出来ないなら、少しでも内蔵を冷やさないドリンクを・・・と考えたのがこちら

クリックすると元のサイズで表示します
ショウガた〜〜〜〜っぷりのジンジャーレモン水!

 
ショウガは身体を温める効果大の上、吐き気止めにも効き目がある、私にとっては超優秀食材!


まあ、本当なら、それを温かい状態で摂るのが一番いいんでしょうけど、、、こうジメジメ蒸し暑いと、どうしてもつめたい飲み物がほしくなっちゃうんですよ〜〜ね。

なので、ジュースや、炭酸飲料飲むことを考えれば、はるかにこっちの方がましかな???(^〜^;)という、かなりの言い訳っぽいですが、、、どうしても!!の時のために常備することにしました。



昨日よりは、今朝は随分楽ですが、、、ここで、調子に乗らないように、自己管理には十分注意して、この暑さなんとか元気に乗りきりたいものです!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ