2008/7/16

ライブ記念ビスコッティーのレシピ!  Miki的料理レシピ!

先日のライブで、好評だった?(だぶん(^^;))私の特製ビスコッティーのレシピ!! 以前にも何度か、ブログでご紹介してはいますが、リクエストに答えて再度アップしま〜す(^0−)v


基本のビスコッティーレシピ(アーモンド)


<材料>(約25枚?分)
・卵    ・・・1個
・砂糖   ・・・40〜60g(私のはかなり甘さ控えめで大匙3杯強ほどかな?)
・小麦粉  ・・・130g
・アーモンド(ナッツ類) ・・・お好みで入れたいだけどうぞ!(私は片手にこんもりくらい)
・香りのリキュールまたはエッセンス等 ・・・なければなくてもOK!!


<作り方>

慣れれば、計量器もふるいも全く必要ない、超お手軽ワンボールレシピです

1.ボールに卵を割り入れ、砂糖を入れよく混ぜる。
2.リキュール類(あれば)を入れ、混ぜる。
3.粉を加え(篩わなくてOK!)へらで混ぜていく。
4.ある程度混ざったら、ざく切りにしたナッツるいを加えさらに混ぜる。
5.ちょっとベトつくかも?ですが、粉で調整しながら、一まとめにし、クッキングシートを敷いた天板に、細長く平べったい長方形型に成型する。
6.170℃に予熱したオーブンで、まず35分ほど焼く。
クリックすると元のサイズで表示します
ほどよく表面がこんがり(^0−) でも、中はまだ柔らかめです!


7.(6)で焼きあがったものを、温かいうちに一枚5ミリ間隔で少し斜めに切り分ける。(厚みがあるのが好きな方は、お好みに合わせてどうぞ(^0−)v)

8.それを再度天板に一枚ずつ広げ並べて、次は150(160)℃に下げたオーブンで、じっくりとカリッとするまで15分ほど乾燥焼きする!

クリックすると元のサイズで表示します
完成!!

このまましばらく放置して予熱をとりしっかり乾燥してから(この間にカリカリ、いやガリガリ?に固く仕上がる)、タッパー等に入れて保存すると結構長期保存できましよ!



<味のバリエーション>

ちなみに今回皆様にお配りさせていただいたレシピは、3種類の味があったのですが、、、ほとんど気づかれなかったような・・・(^^;)う〜〜ん、微妙な味の差だったのかな。。。?


上記のノーマル「アーモンドビスコッティー」のほかに、「オレンジピールビスコッティー」、「カフェ風味のビスコッティー」の3種類。

「オレンジピールビスコッティー」は、基本の生地作り(2)のところで、細かく刻んだオレンジピール(もしくはお好みのドライフルーツなんでも○)大匙1,2杯を入れ、リキュールは出来ればオレンジ(ホワイト)キュラソーがおススメ! で、ナッツはアーモンド以外にカシューナッツを入れてみました!

「カフェ風味のビスコッティー」はナッツには胡桃をプラス!リキュールはもちろんコーヒーリキュールで粒子の細かいインスタントコーヒーを少々(入れすぎに注意)を入れました!

こんな感じで、基本さえ覚えてしまえは、あとはお好みであらゆる味のバリエーションが広がりますよ〜! ちなみに、もう1つ!紅茶の茶葉をそのまま加えて焼いた「紅茶のビスコッティー」も風味豊かで、かなりの美味です(^0−)v



皆様も、是非是非週末のゆったりした朝とか、作ってみて下さ〜い











本日のMiki的助言!

ビスコッティー 歯弱な方は 要注意 

(ちなみに私は過去にこれで歯が欠けました(^〜^;) そういう方はビスコッティー本来の正しい食べ方、コーヒーやワインに浸しつつ召し上がって下さいね(^0−)V) 経験者は語る。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ