2008/6/2

値上げ(><)9  日記

このところの値上げの波! 一体どこまで広がるのか


ついこの前は、牛乳が余って捨てている!!というニュースを耳にしたばかりかと思えば、、、今度は、一気に値上げですかぁ?(>0<)/ 

一体なんで???  内情は、かなり深刻で、牛の餌の穀物飼料の高騰が原因らしい。 そういえば、先月から小麦粉も値上げでしたよねぇ・・・。 まさか、牛の餌にまでも影響してるとは、全く考えもしてませんでした。。。

値上げで家計も苦しいけど、一番大変なのは、それを営む酪農家の方々!  
話によれば、黒と呼べる収入はほとんどなく、今、国内の酪農家は1日平均3件の割合で廃業してるらしいです! 



そんなニュースを耳にすると、そんな値上げ企業に対して「多少の値上げは仕方ないのかなぁ。。。(−。−;)」という気持ちにもなりますが・・・




でもでもでも!!


これ以上値上げはやめておくれ〜〜〜〜〜い


というのが、正直なところです




一体この不安と怒りの矛先はどこへ向ければいいのやら・・・(−。−;)




なんとかしてくんさい! 国のお偉いさん方!! 税金の無駄遣いしてる場合じゃないですよー!!







と、話は牛乳へ




悲しくも値上げした牛乳の記念に?(うれしくない記念だけど(−−;))、半年以上冷凍庫で封印していたカスピ海ヨーグルトの種菌(かれこれ8,9年?もの)をそろそろまた復活させようかと、発酵させてみました(^0^)v


クリックすると元のサイズで表示します
こちら、解凍後は分離するので、それを網で濾したもの!(これは、種菌としては使わない!)
使うのは、濾して出た、乳清(透明の液体)の部分だけ!

そこに、半々ぐらいの割合で新しい牛乳を加え、常温で一日から一日半おけば、徐々にトロっとしてきます!

 
クリックすると元のサイズで表示します


一度冷凍したものを復活させる場合は、一度目はまだとろみが弱いので、2回目くらいからいい感じに出来上がってくるハズ!!なのですが、、、

なんせ、久々なもので、上手く出来るかどうかちょっと心配。。。



まあ、結果は2日後に。。。














本日のMiki的川柳!



肝心の 収入上がらず 物価高!!(>0<)9  節約です。。。(^^;)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ