2008/5/1

改良の余地ありデス!  Miki的料理レシピ!

久々のレシピアップです!

その1.
クリックすると元のサイズで表示します
鶏めし(目指すは吉野鶏めし(^0−)9)


このレシピのポイントは、具を米と一緒に炊き込むのではなく、最後に混ぜ込む混ぜご飯のように作るところです!

具の材料は、
・鶏肉
・まいたけ
・ゴボウ

調味料は、
・砂糖(大2)
・醤油(大2)
・酒(大2)

で、、、もう1つのポイント⇒にんにくひとかけ分ほどをすりおろして入れる(^0−)9 煮汁の風味が倍増します!(入れすぎには注意)

1.米はかために炊く。
2.<具を作る>鶏肉をサイコロ状に切る。 フライパンに油をひかずに、鶏肉を焼き付けるように焼く。 
3.その鶏の油で、ささがきしたゴボウとまいたけも一緒に炒める。
4.調味料と、にんにくのすりおろしを入れ、少し濃い目の味付けに煮付ける。 多少煮汁が残るくらいにする。(混ぜる時に、煮汁が少ないとご飯に色が付きにくいので。。。)
5.炊き上がったご飯の上に具を煮汁ごとのせ、そのままもう一度蓋をして、10分ほど蒸らす。
6.全体を混ぜて、完成!!

お好みで、七味をかけて召し上がれ〜〜〜

今回、混ぜご飯の鶏飯は初めてで、ちょっと味つけが薄くなってしまいましたが・・・
白いご飯と混ぜるので、具はかなり濃い目な味付けにしても大丈夫みたいです!

目指すは吉野鶏めし!! 次回はもっと近づくぞー(^0^)9




その2.
クリックすると元のサイズで表示します
豆腐と卵の寄せ絞り!


見た目は綺麗にできたのですが、、、豆腐の水切りがあまかったため?かなり味がぼやけてしまいました!


基本的な作り方は、超簡単
水切りした豆腐一丁と卵を混ぜる。ここで、味付けはお好みの味付けに。。。あとで、あんをかける場合は、薄めの方がいいかも・・・デス!

この基本の生地に、お好みの野菜や具を入れる。何でもOK!ですが、今回私は、むきえび、枝豆、かまぼこ、きのこ、、、などを入れてみました。(出汁の出るものがGOODです)

それをラップに包んで、茶巾絞りのようにして、レンジで3,4分チン

お皿に盛って、お好みで甘酢あんなどをかけて、完成です


味は、豆腐の入った茶碗蒸し?見たいな感じでしょうか??? 

見た目はなかなかいい感じの一品に仕上がるので、気になった方は是非お試しを・・・



最近、あまりレシピのヒットがないのですが、、、また少しずつ、頑張っていこうと思います(^−^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ