2008/4/2

春レシピ 〜その2〜  Miki的料理レシピ!

ここのところ、「三寒四温」のせいか?ただの「春眠暁を覚えず」なんだか?身体がだるいは胃腸は不調だわで、かなり気味 4月に入ったというのに、更新もついついさぼってしまいましたが。。。(−。−;)



先日のつくしに引き続き、本日はその同時期に仕込んでおいた「桜の花の塩漬け」です







  といっても、まだ途中段階! ですが・・・(^^;)



クリックすると元のサイズで表示します
1.まずは、軸ごと摘んだ桜の花をていねいに洗います!


2.水を切って、ペーパーにのせて乾燥させ、乾いたら塩をまぶしつつ容器に並べて、うえに重しをして1日待つ。
クリックすると元のサイズで表示します
押し花状態のぺったんこに。。。水分が出てるので、やさしく絞って2段階目の漬け込み作業に・・・。


3.絞った花を1ずつつぼみの形に成型しながら、なるべく重ならないように綺麗に並べる! その上にレモン汁+お酢をひたひたくらいに入れて、また重しをして4,5日放置。
クリックすると元のサイズで表示します
5日目(本日)の状態! レモンのクエン酸効果で、綺麗な桜のピンク色になってます(^0^)v

クリックすると元のサイズで表示します
この時出た漬け汁。 こちらも綺麗なピンク色! 桜酢とでもいいましょうか? 桜のい〜〜い香りがします! これで、桜ご飯が作れるかも。。。


クリックすると元のサイズで表示します
4.ようやく最後の工程へ。 水分を軽く絞って、1つずつペーパー(ざるでも○)に並べて乾くまで陰干し乾燥! 1日〜3日ほどかな?天気にもよりますが・・・。



というわけで、今日はここまで


今日はもいいので、早く乾きそうですよ〜! 出来上がりが今から楽しみです(^0−)9



2回漬け直すのが面倒な人には、、、1回に簡素化した作り方もあるらしい。。。


で、そちらもただいま実験中! 追ってこちらもアップしま〜す(^0−)/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ