2008/3/5

行き詰まりの副産物!!  Miki的料理レシピ!

ココ3日ほど、極力TVを避け(もともとそれほど見ないけど。。。)朝から一日音楽だけを聴きつつ、過ごしてみました〜!
クリックすると元のサイズで表示します


そう! 相変わらず進展しない曲作りに、かなり行き詰まり気味で、、、(−。−;)いろんなものを聴いて、耳に刺激を与えてみようかと・・・いう作戦?(^^;)


クリックすると元のサイズで表示します
一向に進まない、中断中の点の譜面の数々・・・




それでも、増えるのは点の譜面(とっかかりの入り口用のメモ)ばかり! この出来そうで出来ないのが、一番イライラ〜してストレスはピーク状態!!



そこで、そのストレスと同時に平行して出来る産物が、、、???



その1.
クリックすると元のサイズで表示します
前回のチョコトリュフで失敗した分離チョコの再利用で・・・
ラム風味のガトーショコラパウンド


その2.
クリックすると元のサイズで表示します
ノンオイル、超低カロリー!でも超ウマの、、、
金柑香るヨーグルトスフレケーキ!」



曲が出来なければできないほど、こちらの方はどんどん大成功に出来上がってしまうのが、、、何だか微妙な気分?ですが、おかげでストレスは軽減! なんとかバランスを保ててるようです(^〜^;)



その1.を作るとき、一度テンパリングに失敗して分離したチョコを、なんとかもう一度なめらかに溶かす必要があって、とりあえず、そのまま湯煎にかけてみましたが、、、


やっぱり、それだけじゃ、いくら混ぜても溶かしてもどんどん分離は進むばかり。。。 もう、無理かと何度も諦めようとしたのですが、試行錯誤しつつ、ふと冷蔵庫に余っていた、生クリームベースのチョコクリームを加え必死に混ぜてみたところ・・・




これが、なんとヒットしました〜!
理由はよくわかりませんが、、、混ぜていくうちにどんどんチョコにテリが出てきて、分離してぼそぼそだったチョコが見事復活したんですよ〜!  そのクリームに入ってた卵の乳化作用が働いたのか?その辺は未だになぞですが。。。

いやいや、何事も諦めたらそこでおしまい! でも、諦めなければ、こういう結果が付いてくる可能性も十分に秘めてるもんなんだと、こんなことで(^^;)ですが、心に強く実感させられました!

かなりの感動もんでしたよ〜。(;〜;)

それさえクリアできれば、あとはいつものように卵黄(2個分)、砂糖(少なめ)を混ぜて、そこに復活チョコを流しいれ、粉類(ココアパウダーかなり多めと小麦粉少なめ大2程度)を振りいれサックリ混ぜる! ここで、お好みの洋酒を投入!
最後に卵白をメレンゲにして、さっくり混ぜて、170℃のオーブンで、3,40分ほど焼けば完成!!

じゃなかった・・・(^^;) まだ続きが、、、焼きあがってまだあつあつのうちに、お好みの洋酒(私はラム)をかなりた〜〜〜っぷりめに、ドバっとかけます! あとは、ラップで巻いて冷蔵庫で1週間ほど寝かせば、美味し〜く熟成したケーキの完成です!

くれぐれも直後は酒が激キツなので、我慢我慢ですよ〜(^0−)v最低3日は待ちましょう!



その2.のレシピはまた次回ということで・・・(ちょっと疲れました。。。(−。−;))

お楽しみに。。。
0

2008/3/2

料理ブログか?  日記

先日に引き続き、第5回粕漬け解禁!

今回は待ちに待った「生キングサーモン」と「生タラ」!!


毎回のことですが、上手く漬かっているかは食べるまで全く未知なので、その瞬間までドキドキ(最近はワクワク(^0−)v)もんです



そして、、、


クリックすると元のサイズで表示します


おお〜〜〜!! 素晴らしい焼き具合! 最初の頃は、火加減がなかなか読めなくて、ついつい焦がしたものですが、、、随分お勉強してきたみたいです!(粕は糖分でかなり焦げやすいので、結構コレが難しいのだ!!)


味は、、、




う〜〜〜ん!これまでで、最高のヒットですよ〜(~0~)9

やっぱ、脂ののったサーモンは粕によく合う!


この美味しい粕床は、まだ2,3回使い回しがきくので、また早々にお買い得切り身ゲットして、漬けたいと思います(^0−)9




???





って、最近なんだか料理ブログ化してきたような。。。









って、そんなことばかりしてるわけではないのです! 


ちゃんと、毎日毎日、悩み苦しみつつ、頭をフル回転(私なりに(^^;))して、新曲作りに励んでいるんですよ!!




でもね・・・(−。−;)一度行き詰まると、大きくなるのはストレスばかり。。。

考えもどんどんマイナス思考になって、気づけばマイナーの寂しいメロディーしか浮かばなくなってしまう始末!! 底抜けに明る〜い曲がかきたいのに・・・(;〜;)



で、なんで、それが⇒料理?って???

最近自分でも気づいたのですが、それが私の唯一のストレス解消法らしいのですよ(^−^) 
まあ、こまかくいうと「料理」というよりも、「お菓子作り」の方ですけどね。(料理は失敗できないプレッシャーが大きくて逆にストレスかも???(^^;))



というわけで、行き詰まり⇒ストレス増大⇒料理ブログ化?(^〜^;)という図式になってしまうようです!!



というわけで、、、音楽ネタがなくても、しっかりコツコツやっておりますので、皆様あたたかい目で、応援よろしくお願いしますデスm(_ _)m
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ