2008/1/28

自家製!  Miki的料理レシピ!

先日、ついに作っちゃいました〜

クリックすると元のサイズで表示します
自家製粕漬け!(金目鯛)


半額でゲットしたはいいけど、その日の献立に使えなくて、、、冷凍するのも。。。(−〜−+)と考えた末、、、



そうだ!こんなときこそ、保存食の粕漬けに(^0^)9



と、以前から自分で作ってみたかった、好奇心も重なって、我流なりに漬け込んでみました!!




レシピは毎度のことながら、かなり適当ですが、、、とりあえず


<材料>
・金目(白身魚ならなんでも?)
・粕・・・・・浸かる程度?(今回は2切れに対して100gほど?)
・砂糖・・・・・好み
・塩
・白味噌(西京味噌)・・・・・こちらも好みで。
・酒   ・・・・・・適宜
・みりん  ・・・・・適宜


<作り方>
・軽く魚は洗って、塩を振ってしばらく置く。 
・その間に、調味料(漬け床)をよく混ぜ、好みの味より気持ち濃いめに整える。
・魚から出た水分をキッチンペーパーでふき取る。(臭みとり)
・タッパーに粕床を半分入れ、その上に魚を並べ、さらにその上に残りの粕をかぶせ漬け込む。
*粕が少ない場合は、ラップやジップロックに入れて空気を抜いて密閉して浸からせる。(私はこうやってみました(^0^)v)

冷蔵庫で寝かすこと、2日〜4,5日?(1週間くらいまでいけるとは思いますが。。。)

あとは、軽く洗うか、まわりの粕をふき取って、火加減に注意して(焦げやすい)焼くだけです!



今回は待ちきれず、、、まる2日目にして、焼いちゃいました〜



クリックすると元のサイズで表示します

やはりちょっとコゲがつきましたが、、、なかなかの出来ばえだと思いません?(^0−)9



お味は、、、





うん! まあ、初挑戦にしては合格かな しいていえば、浸かり具合が、あと1,2日我慢すればよかったかも。。。ちょっとあっさりめな感じでした!



今度は、他の魚でもチャレンジしてみたいと思います!  

粕がたくさん出回っているこの時期、皆さんも半額割引切り身を大量にゲットして、自家製保存食作り楽しんでみてはいかが〜?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ