2007/2/6

ハマッてます!  Miki的料理レシピ!

最近、あることに、ハマリ気味です!

きっかけは、その時冷蔵庫に卵がいっぱいあったのと、たまたま生クリームがあまってたのを、どうにか使いたい!と思って。。。

生クリーム、卵、といえば、、、お菓子系だな〜!と(単にその時甘いものが食べたかっただけ?かも・・)思ったのですが、粉を使ったりする焼き菓子(ケーキとか?)は、後片付けも面倒だし・・・(−〜−;)  とにかく、簡単で美味しいもの!はないかな〜と考えて、、、










ひらめいたのが、プリン



驚くほど、超簡単!なのに、お店に引けをとらない絶品のプリンレシピ公開しちゃいま〜す!




自宅で簡単なめらかプリン!

<材料>
・卵黄    ・・・ 2個分
・生クリーム ・・・ 100cc
・牛乳    ・・・ 150cc
・砂糖    ・・・ 大2杯
・バニラエッセンス ・・・少々


1.カラメルがほしいときは、先に作ります!フライパンに大さじ2の砂糖と小さじ1の水(結構適当?)を香ばしいあめ色になるまで煮詰める。焦げる寸前に、火を止めて少々のお湯を入れてまぜる。(この時はねるので、注意!)出来たカラメルは、先にプリンカップに注ぎ分け、冷蔵庫へ・・・。


2.牛乳、生クリームを合わせて鍋に入れ(沸騰させないように)人肌程度に暖める。(レンジでも鍋でもOK!)暖めている間に、別のボウルに卵黄、砂糖を合わせ泡立てないようにすり混ぜます。

3.卵に静かに暖めておいた2を少しずつそそぎ入れ、混ぜて、バニラエッセンスを加える。(ここで手間をかけるなら、プリン液を一度こすとさらになめらかに・・・)型に入れ、アルミホイルぴちっとふたをする。


4.鍋に型の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰したら、型を並べてふたをして15分〜17分ごく弱火で蒸します。(グラグラさせない)
クリックすると元のサイズで表示します


5.プリンの表面がプルンとしていれば蒸し上がり! あら熱を取り、冷蔵庫で冷やせば完成!

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します 

どうです! すくえば、下から香ばしいカラメルが〜〜〜

生地も、ホントなめらかトロ〜ン!って感じですよ〜



でも、困ったことが・・・

このレシピは美味しいんだけど、白身が余ってしまうのです!(;〜;)

で、考えたのが、、、


クリックすると元のサイズで表示します

白プリン

<材料>
・卵白  ・・・1個分
・牛乳  ・・・300cc
・砂糖  ・・・大1〜2杯
・バニラエッセンス ・・・あれば少々(かわりにインスタントコーヒーでも○)


基本的に作り方は同じ。
レンジで、牛乳あっためて砂糖を溶かす。
それを、少しずつ卵白に混ぜいれ、エッセンスを少々。
あとは、型に入れて、上記レシピと同じように・・・(^0−)v


おいしいミルクプリンの完成です

白身臭さを感じる人は、インスタントコーヒーを牛乳に入れて、カフェオレのようにして作れば、コーヒーの香りで気にならないと思いますよ〜!!


このほかにも、まだまだプリンレシピ広がり中です
全卵使った、基本のカスタードプリンから、、、砂糖の代わりにジャムやハチミツにしたものなど・・・。 


まあ、とにかく簡単なので、是非皆様作ってみてね〜!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ