2006/8/23

ドイツ料理!  Miki的料理レシピ!

スーパーに置いてあった、レシピの載った「雑誌チラシ?」を、なんとなく眺めてて、、、 
ふと、ドイツ料理特集に目が止まり・・・





作ってみましたー



作ったのは、、、
『豚肉のソーセージ巻きとキャベツの蒸し煮』
クリックすると元のサイズで表示します

材料はいたってシンプル

・豚肉(もも)4枚
・ソーセージ  4本
・キャベツ  400g

・白ワイン 50ml
・生クリーム(牛乳) 1/2カップ
・粒マスタード 小さじ2
・塩、こしょう

<作り方>
1.豚肉をたたいて薄くのばし、塩コショウで、下味をつける。キャベツは千切りに。
2.ソーセージに、たたきのばした豚肉をグルグルっと巻いて、全体に軽く小麦粉をまぶす。
3.フライパンにバターを入れ、巻き止りを下にして、こんがり焼く。肉の色が変わったら、そこに、キャベツを入れ少し炒めたら、白ワインを加えて、蓋をして肉に火が通るまで、弱火で蒸し焼きにする。
4.肉と、水分を絞ったキャベツを出し、残った出し汁を、(多い場合)少し煮詰める。
5.生クリームを加え、沸騰させ、さらに少し煮詰める。
6.火からおろし、マスタードを加えよく混ぜる。
7.皿に、4のキャベツを敷き、食べやすく切った肉をのせ、その周りに6のソースをまわしかけたら、、、出来上がり〜〜〜

簡単なわりに、見栄えのいい料理なので、おススメですよーo(^-^)o



ソーセージ豆知識
ソーセージの名前の由来って知ってました〜?
ラテン語で、「ソー」とは、豚肉のこと(らしい、、、)。それに、ハーブの「セージ」を合わせたものということで、、、『ソーセージ』というらしいです。(@0@)
確かに、「ソーセージ」に「セージ」は欠かせないハーブですよね。 
ちょこっと雑学でした〜〜〜


さあ、最近ちょいとサボっていた、曲作り!!そろそろ頑張ろうかな〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ