2009/4/18

強い力  

今日は国立での月一デイサービス指導に行きました!

いつも来てくださる103歳のおばあちゃん(以前にも紹介させていただきました)が今日も張り切って体操してくださいました。

今日は音楽に振付をし、ゆっくり進めていくよな内容でした。
聞きなじみのある曲にストレッチ、リズム体操、盆踊り的なものなど様々に動きを加えてやってみました。

みなさん一瞬は真剣な顔になるんですが、ある意味集中しているようでこれはこれでよかったようです。もちろんちょっと厳しいなぁというう方もいらっしゃいましたが、終了後にお話をし(この方は目が見えません)、色々とお気持ちを聞かせていただきました。

様々なこと(私達にはわからない深い部分)を感じていらっしゃるし、それ以上に周りに方に対する配慮も良くしてくださっています。自身の状況も大変なのに周りのことにまで気を使わせてしまい、私は反省しました。

そうならなくてもいいように組み立てればいいわけですからね。
ただ、その方にもぜひ動きを少しずつでも覚えていただいたり、歌をうたうついでにちょっと動かしてみる程度で楽しんでいただけたらなと思っています。

103歳のおばあちゃんもしっかりと動いてくださいました。
本当にすごいですよ!

何がすごいって、毎回変えるときに握手をするのですが、この方の握力は半端ないです!103歳の女性ですよ!ガッチリ握れるのがすごいです。私が今まで握手したことのなる100歳以上の方はこんんあに強くなかったんで驚いているんです。
さすがに80歳を超えてから柔道を始めただけあります。

また、目の見えない方とは、スキンシップが重要で安心していただくのも、励ますのも言葉だけでなく、話しながらのボディタッチがとても意味を持ちますね。握手などはもちろん大事です。

久々に行きましたが、いつもうとうとしてしまう叔父様がいらっしゃるんですが、この方は本日、おめめぱっちりで最後までやっていらっしゃいました。
いつかみんなエアロビクスとかやれないかなぁ…なんてことまで考えちゃいました。

いつも元気をいただきますが、今日もたくさんの人間教育をしていただいたように思います。先輩の皆さんに感謝ですね。ありがとうございます!と伝えたいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ