2009/3/28

表情は物語る  

毎日何人くらいの人と話してるかなあ。

何人くらいの人が自分を一瞬でも見てるのかなあ。

どんな印象を与えてるかなあなんてふと考えています。

表情って様々ありますね。その一瞬の表情で、その人がどんな気持ちなのか勝手に想像しちゃいませんか?
俺しちゃうな〜。

口がへの字で眉間にシワがよってると『イライラしてるのかな』とか。また口角が上がっている人は『優しそう!活発そう、ワクワクしている感じ』に“勝手に”映るんですよね。

でも、当の本人は全然違うことを考えていたりしますよね。イライラもしていなければ、ワクワクもなかったり。いわゆるいつもの表情というわけ。

表情を作っているのは顔にあるたくさんの筋肉です。筋肉は使ったように変化していくものです。

例えば、引き締めようとすれば引き締まるし、大きくしようとすれば大きくなります。

表情も同じで普段どのような表情をしているかによって大分変わってきますよね。

いつも厳しい表情をされている人、いつも笑顔が多い人などは、その表情にかかわる筋肉が強化されて、よりその表情を作りやすくしていきます。

自分自身が与えたい印象はどのようなものなのかを理解し意識すれば、きっと周りもご自身が望むような反応になってくれるのではと思うのです。←どこかで聞いたようなこのフレーズ(笑)
0

2009/3/28

プロジェクトミーティング  

今日は各種プロジェクトミーティング(リーダー会議)があり、今後のことなどを決めていました。

私は仕事の関係上遅刻しちゃったんですが、いい時間を過ごしました。

やっぱり真剣に話せる仲間は最高です!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ