2006/11/15

リンク追加しました★  

私の後輩で、エアロ、ピラティスなどなど、様々な分野で活躍しているインストラクターです!信頼できる後輩です。ぜひどうぞ!

「HAPPY HAPPY LIFE」↓
http://blog.goo.ne.jp/dsotm_0404/
0

2006/11/15

睡眠って大切☆  

このところ、更新がおろそかになっててごめんなさい。(−−;)
今日は久々にパソコンからの更新です!

みなさんはいつも何時間くらい睡眠時間を取っていますか?
理想と現実には大きな差があるという方も少なくないことでしょう。しかし、睡眠時間をきちんととる事が良い生活をすることの始まりだという方もいます。

私は今まで、夜の静かな時間に仕事をする方がはかどっていると感じていました。やはり落ち着いてじっくりやれるし、時間にも“ゆとり”がありますから…。と思っていたらどうやら微妙に違っていたようです。
確かに、忙しくなってくると仕事の出来る時間というのは限られてきますよね。そうすると必然的に「夜」というのが当たり前になってきます。が、ここに私の勘違い?がありました。

もともと脳や身体は、昼間に活動するように出来ています。これは自律神経から見ても理解できることですね。単刀直入にいえば、夜は「寝るための時間」なのです。

休むべきときに休むと当然エネルギーが蓄えられ、活動すべきときにしっかりとエネルギーが使われます。つまり、寝るべきときに寝ないというのは、それだけでも思考のスピードを落とし、非効率なのです。昼間、常に眠気やだるさを感じている状態では、クリエイティブな発想はしにくいといえますよね。もちろんスピードも落ちます。
仮にそのときが何とかなっても、その後に響いてくるわけです。

私たちインストラクターは、ある意味クリエイターです!その仕事を楽しみながら進めていくためにも、寝るべき時間には寝たいものです(^^)
最近、私は0:00〜1:00くらいに間に寝るようにしています。本当は23:00〜0:00位が理想的なんですけどね。
そして、朝は7:30〜8:00くらいに起床しています。

この生活にしようとしたとき、実はとっても不安だったんです。
今日のうちに仕事を片付けておかなくて大丈夫なのだろうかとか、明日のネタ考えなくてもいいのかなぁとか色々(笑)
でも、その答えは簡単でした!朝のほうが間違いなく回転スピードが速いのです。しかも集中力が全然違います。しかも、朝に軽くパソコンでの仕事をこなすと、指先を使うせいか、脳の動きも良くなるみたいでコリオがパッとひらめいたりするんです。

こんな状態になってくると、一つひとつの仕事をこなしていくのが楽しくなってくるわけです。多少ハードなスケジューリングになっても、思ったより動ける自分がいます。
皆さんも、自分に合った睡眠のとり方をぜひ見つけてみてください。

私は、このスタイルになってから明らかに仕事がやりやすくなりました。
自分の固定概念を壊したことによって見つけることが出来ました!
もし、忙しいとかいつも疲れているというかたがいらっしゃいましたら、睡眠時間を少し工夫してみるのもいいかも知れませんよ!


疲れた顔してる人と、元気な表情の人、あなたはどっちのと話したくなりますか?


長々と書いちゃった(^^;)
読んでくれてありがとうございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ