2006/6/30

溶けちゃいそうです・・・  

クリックすると元のサイズで表示します


今日も相変わらず暑かったですね。

練馬区では昨日、「光化学スモッグ注意報」が出ていました。
気温が高く、もやっとしているときに出ているような気がします。
あれって、小学校の社会科で勉強したやつだ!
と喜んではいけませんが、ちょっと都会に来た気分。
新潟では無縁でしょう。

東京に来てから思うことは、やはり新潟は空気がいい!
それと静か!この2点か最高です。

運動するならやっぱりそういう環境のほうが
いいでしょうね。
特に有酸素運動的なものは。
最近、環境と運動について考えるようになりました。
というのも、例えば実家のほうで運動を指導
する場合のメリットってなんだろう?
砕いて言えば、都心に比べて、田舎のほうでの運動
指導はどういうことがメリットなのか?ということ。

これって凄く重要なきがしています。
プログラムをあれこれ考えるのも大事なことだと
思います!でも、そういう自然と体のことだから
もっといい環境で運動すると効果的だったりしないのか
なんて思ったわけです。

実験デザイン使ってやってみるか?
なんて思っちゃったりするのです。

1ヶ月間の新潟滞在トレーニングで、都会でやって
いるよりもどれくらい酸素摂取能力が上がるかとか
どれくらい痩せるかとか、どれくらい綺麗な肌になるとか
そういうの全部調べたい!!
(実際は難しい問題ですけどね。知りたいんだな…これが)

あとは、インテリアとか食品なども気になりますね!
色々体にいいことしていきたいです。

なんだか宣言とか言いたい放題だなぁ。
暑さも進むと頭も徐々に…。

明日もいい一日になりますように♪
0

2006/6/29

サバイバル全国大会動画アップ☆  サバイバルエアロ

さぁ、お待たせいたしました!

サバイバルエアロ全国大会の動画が配信されました。
今回はかなり長めの映像になっているとのこと。

ぜひご覧下さい!



http://www.sportsauthority.co.jp/event/report/s-aero2005_2006/zenkoku0617/3.html
0

2006/6/27

バーベキュー★  

先日、久々の休日をいただきました。
茨城県の知り合いの家に行き、ワイルドバーベキュー?!を
してきました。
そのワンカットがこれ!
見ても分かると思いますが、この辺ではねぎをそのまま
1本切らずに食べるらしい。ということで、そのまま
焼いていただき、食べました。ビールが進みます!
焼肉以外に、ジャガイモ、自生しているタラの芽の天ぷら
インゲンなど盛りだくさん!
クリックすると元のサイズで表示します

まぁ、こんな感じで食うわけですよ(^^;)
夏のねぎも美味しいけど、寒い時期のねぎのほうが
もっと甘みがあって美味しいのだそう(お母さん、お父さん談)
クリックすると元のサイズで表示します

そして、かなりいい感じの田園風景の中には、こんな「牛君」
達もいるわけで。
カメラを向けた瞬間、なぜかみんな”カメラ目線?!”
お客さんが多いのか?
やけに撮影慣れしている雰囲気すら感じる。。。
手前にいる白い子牛なんて、リラックスモードだし(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

こういう環境が好きといえば、やっぱり子供たちでしょう!
左の女の子は、ココの家のノアちゃんです。
右は3才ながら18`もあるヘビー級キッズのしんちゃん。
2人とも友達の子です。
ノアちゃんは歌も運動も上手ないいお姉ちゃんでした。
しんちゃんはこの日、初めて自転車に乗ったのですが
最初は、難しそうでしたが、その日のうちにはガンガン
走り回っていました。子供の運動対応能力って高いですよね!やっぱり色々やらせたほうがいいわけだ。
しんちゃん、そんなにノアちゃんが気になるか…。さすが男!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/25

ホントにお疲れ様でした!  

一挙大公開!
介護予防関係の講習会で一緒に勉強した仲間たちです。
本当にお疲れ様でした。今後もまた飲める機会が
ありましたら、ぜひやりましょう!

まだ他にも参加された方はいらっしゃいましたが
一部の方のみご紹介させていただきます。
ご了承下さい。


腰の回旋師範(笑)の松本さんと長谷川さん
クリックすると元のサイズで表示します
手前から郷間さん、大阪のセルフエフィカシー辻本さん、
いつも優しい永澤さん
クリックすると元のサイズで表示します
突っ込み役の常盤さん、体育会の宮崎さん、元塾長桧垣さん
クリックすると元のサイズで表示します
スイマー梶山さんとリーダーシップをとってくれた銭田さん
クリックすると元のサイズで表示します
名古屋からの三谷さん(増子の席の後ろでした)
クリックすると元のサイズで表示します
またまた松本さん、亀戸の丸ちゃん(丸山さん)
クリックすると元のサイズで表示します
壊れかけの郷間さん
クリックすると元のサイズで表示します

とても充実した2週間でした。
心より感謝申し上げます!
横で繋がっていきましょう。
0

2006/6/24

土曜日ラスト!  

昨日は、試験の後にみんなで打ち上げをしました!
講習会期間中に中々話しができなかった方々とも、じっくりお話ができて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました。
思いの外、飲む量がすすみ、若干ロレツがまわってなかったようなf^_^;
失礼しました。

お蔭様で今朝のレッスンは、鼻声、デブ腹、土偶の目の三拍子揃ったフルコースでした。
お許し下さい。

実は、土曜日のエアロクラスは今日でしばらくお休みになります(残念)

仕事の関係で代行が多くなるのがわかったからです。でも正直、悔しい気持ちでもあります。

またお邪魔できることを願って!レップは今まで通り行きますよ〜(^^)

今後ともよろしくお願いします!

気持ちのいい画像とともに。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/21

スマイル!  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は全国大会のリードを努めた池田サリーちゃんと
昨年東京大会優勝の和泉有葵子さんです!

今回の全国大会では湿気の中よく頑張っていました。
サリーちゃんはいつもルネサンスでの仕事でご一緒させて
頂いていますが、指導が丁寧で上手!
彼女の宮崎パワー(または芋焼酎パワー?!)が炸裂で
いつもイベントやレッスンは大盛り上がりなんです。
尊敬するインストラクターです!

一方、和泉さんはスポーツオーソリティのモデルなども
やっている関西で活動しているインストラクターです。
オーソリティのHPを見ると彼女がモデルとして
出ているときもありますので、ぜひチェックを!
(春シーズンは彼女が登場していました。次回をお楽しみに!)

※ちなみに今は、7/17(月)ルネサンス蕨で行われる
BASEイベントでジョイントレッスン(ファンクラス)
をさせていただく「富田なおみ」さんがモデルとして登場
しています。

あと少し空きがございますので、ぜひご参加下さい!
お申し込みや詳しい情報はこちらでチェックを!

■BASE「海の日」イベント

日時:7月17日(月)祝日
会場:ルネサンス蕨
内容:ミニサバイバル、ジョイントレッスン、
   パフォーマンス発表会などなど
   見に来るだけでも楽しい1日!

私も担当いたします(^^)
思い切り楽しんじゃいましょう!

詳しくは、こちらまで!
BASEネット
 http://plaza.rakuten.co.jp/basenet/


いい笑顔ですね!
本当にお疲れ様でした。
0

2006/6/20

サバイバルといえば・・・  サバイバルエアロ

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり審判でしょう!

ってことで、今回は山田泰子副審判長と
名古屋の認定審判向井いくよさんです!

お二人ともよく働くんです!
今回の全国大会はもちろんですが、それ以外の
業務も山ほどあるのに、サクサクこなしてしまう
素晴らしい方々です!

今度、どこかのサバイバル会場で見かけたら
「増子俊逸のブログに出てましたね!」といえば
いいことがあるかもしれません(不明ですが…)

これからもよろしくお願いします!

※昔はタイガースカラーのシマシマだったんですよね


0

2006/6/20

これから帰ります!  

今日は色々遅くなりました〜(汗)

今養成コースの帰り道ですが、久々に会うインストラクターもいて話しが盛り上がってしまいましたf^_^;
そんなこんなで終電。

でも、何故だか元気というか興奮気味です。神経が過敏といった方がいいみたいです。自分にもこんなときがあるんだなって確認できました!(笑)

目指すものがある人へ

可能性やチャンスは、生かすも殺すも自分です。
また同時につかめるかどうかも、その人の気持ちひとつで全く変わります!

チャンスを掴もうとしているか、チャンスを待っているのか、チャンスを見つけにいってるのか、チャンスはくるもの、と思っているのか。全て全く意味が違いますね!

あなたはどれを選びますか?

チャンスは、足元にあることがほとんどです。
見えてますか?
0

2006/6/19

千秋楽!  

約半月に及ぶ講習会も今日で最後でした!
あとは試験に臨むだけです。が、これがどうなるかが心配です(>_<)

一つ一つ内容をクリアしていくしかないです!今晩からまとめのテスト対策をやらねばですね。

その前に今晩は養成です(゜-゜)今日もがんばりましょう!宿題はできてるかな〜?
さっ、行ってきま〜す(^^)
講習会に参加されたみなさんお疲れ様でした〜!
0

2006/6/19

サッカー、惜しい!  

いや〜ッ、ホントに惜しかったですね〜!(松木安太郎風)

最初はとってもいい感じで動いていたので、安心していた
のですが途中から脚の動きがやや重くなったのが見えて、
クロアチアにボールをキープされることが多くなっていた
ように思いました。
そんな中、川口、よく止めました!!あんたは偉い!
今期、とっても活躍していますよね(^^)素晴らしい。

でも、35度というとてつもない暑さの中で、よく戦った
と思います!
日本、よく頑張った!

あとはブラジル戦で勝つだけですね。
決勝トーナメント行くには、勝つしか道はないのですから。

一生懸命やっているのに、バテ気味のせいか脚の動きが
鈍ったとき、中田の表情が画面にでていました。
その表情をみて、「俺もがんばらなきゃ!」
と妙にやる気になった私がいました。(何とも単純…)

私の中での中田は、世界で活躍する選手の中で尊敬できる人の
一人です。
彼の話し方、聡明さ、視界がクリアなこと、数カ国の
言葉を話せるようになるために、中学時代から外国語
を勉強していたことなど、様々な点において尊敬できます。

やれることをきっちりやって行きたいと思います!

ジーコさん、お疲れ様でした〜!


0

2006/6/18

この季節だからこそ!  

クリックすると元のサイズで表示します

雨にぬれるアジサイ。
この画像は鎌倉で咲いているアジサイなんですが
とってもかわいいですよね!

雨の季節だからこそ映えるものってとてもありがたいです。

雨が降っているだけでドンヨリしやすいものですが
こういう花は、雨が降るからこそ輝いて見える(^^)

雨でドンヨリの時には、気持ちよさそうにしている
「何か」を見つけるのも良いですよね!
このアジサイのように…


結構、雨だからこそ味が出ていいというもの、巷に
多いかもしれませんよね!
何か良いものがありましたらご紹介下さい。
共有しましょう!というか教えて下さ〜い!
0

2006/6/18

サバイバル全国大会終了!  サバイバルエアロ

クリックすると元のサイズで表示します

松澤さんとその仲間たちです!

皆さんよく頑張っていました。
昨年に続き2回目の全国大会でしたが、それぞれスキルが
上がっていたと思います。
昨年に比べ、筋力系、柔軟性、動きのコントロール力など
様々なポイントでスキルが向上していると感じました。

やはり表彰台に乗る方の場合、全てにおいて「パワー」の
出方が半端ないような気がします!
どういっていいか分かりませんが、気が前に出ている感じ!?
いや〜、どういえば伝わるかな???

気持ちよさというより「これでどうだ!!」という感じの
いい意味でチャレンジ意欲が強いといったほうが良いですかね。
なんだか、トライすることにワクワク感を感じていて
「エアロ遊び&エアロチャレンジ」しているように見えるんです!

来期の大会はあと2〜3ヶ月で始まります(^^)
それまでに磨けるポイントは出来る限り磨き、
「余裕力」をつけて欲しいと思います!
これがあるときっと結果は自ずとついてくるはずです。

松澤さん、いつもながらに素敵なレッスンでした。
チャチャ系のリズム変化が盛りだくさんでしたね。
キックしながらの「チャ・チャ・ウ〜!チャ・チャ・ウ〜!」
が頭から離れず、今日もグルグル回っている次第です(^^;)
どの場所か分かりますかね?

いつも面白い構成でやってくださるのは本当に嬉しいですね!

そしておとやさんから発売されている、
松澤さんセレクトの曲が収録された「Get Right!」。
このCDもしっかり購入してきました!

いい曲がたくさん入っているのでぜひどうぞ!!
ご購入はこちらから↓

おとやトレーディング
http://0108.jp/index.php
 


ちなみに、私のDVD「BALANCE COORDINATION」
も発売しております!
背骨、骨盤、肩甲骨の動きを改善するエクササイズと
俊敏性、ビジョントレーニング的なものも含まれています。
ぜひチェックを!

購入希望の方は、私のところでも購入できますので、欲しい方は
左のカテゴリーの「DVD販売」をクリックしてメール
してください。

よろしくお願いいたします!

全国大会に参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
次の大会では一つ上のステージまで行きましょう!
0

2006/6/16

全国大会始まる!  

明日はサバイバルエアロ全国大会です!

今、講習会が終わり大阪に向け移動中です。
既に東京も雨が上がり、蒸し暑くなる予感w(゜o゜)w

大阪は既に蒸し暑いんでしょうね!昨年の全国大会もヤバイくらい暑かったのを思い出しました。

明日は2回目の全国大会!
誰が頂点にたつのか今から楽しみです。
審判する側も楽しみですわ。
参加されるみなさん、楽しんで下さいね〜!
いつものみなさんの素敵な笑顔を期待しています。

間もなく御茶ノ水。
夕飯は駅弁だな(^0^)/
0

2006/6/15

今後の予定ご紹介♪  イベント

6月後半以降のイベント、ワークショップなど
のご紹介をいたします!

ご都合のつく方がいらっしゃいましたら、是非
遊びに来てください(^^)



■ピープルエグザス北上イベントレッスン

日時:7月2日(日)13:15〜14:15(60分)
会場:ピープルエグザス北上(岩手県)
内容:エアロダイナミクス


■ルネサンスフィットネスフェスティバルin仙台

日時:7月14日(金)
会場:ルネサンス仙台泉中央
内容:A 10:30〜11:30 コンビネーションのベース大公開
   B 11:45〜12:45 コンビネーション作成の「5」ポイント!
             ※上記2講座担当講師 増子俊逸

   C 10:30〜13:30 JCCA認定ストレッチポール
            「ベーシックインストラクター」
             ※担当講師 谷 賢造

   D 12:00〜13:00 飽きない!水中ウォーキング
   F 14:00〜16:15 アクアパラダイス
             ※上記2講座担当講師 藤野裕子

   E 14:00〜18:00 Reebokフレキシブルストレングス
             4時間セミナー
             ※担当講師 西野知香



■エアロビクスインストラクター養成コース応用科

日時:8月18日(金)、9月1日(金)
会場:ルネサンス仙台泉中央
講師:西野知香、増子俊逸

※東京首都圏での応用科も9月に開催予定!

上記2つについてのお申し込み、お問い合わせは…
   株式会社ルネサンス フィットネス教育研究所
   03−5600−5331          
             担当 南澤、谷




■BASE「海の日」イベント

日時:7月17日(月)祝日
会場:ルネサンス蕨
内容:ミニサバイバル、各種イベントレッスンが盛りだくさん!

私も担当いたします(^^)
思い切り楽しんじゃいましょう!

詳しくは、こちらまで!
BASEネット
 http://plaza.rakuten.co.jp/basenet/




■ミニサバイバルエアロin メガロス町田

日時:7月30日(日)13:00〜14:30
会場:メガロス町田
担当:藤野慎二、増子俊逸
お問い合わせ:
   メガロス町田 0427−10−6500
        担当 横山




■フィットネスフォーラムin横浜

日時:8月14日(月)
   10:30〜11:30 「エアロ兄弟!エンジョイスタイル
               〜横浜de跳びます(飛増)!〜」
           担当講師 増子俊逸、飛田大輔
   16:30〜17:30 「エアロダイナミクス
               〜色々な組み合わせを楽しむ〜」
           担当講師 増子俊逸

会場:読売・日本テレビ文化センター横浜
受付:7月3日(月)〜31日(月)まで!お早めに。

お申し込み、お問い合わせ:
   フォーラム事務局  03−5646−1151
   http://www.jafa-net.or.jp/





■新潟フィットネスコンベンション2006

10月中旬開催予定!
詳細についてはしばらくお待ちください。
このブログにて発表いたします。



ココに掲載されている以外に高齢者教室や
イベント的な事業を計画しています。
随時お知らせしていきます。
インストラクター情報なども加えていきますので
よろしくお願いいたします。

では!

   
0

2006/6/14

講習もあと少し!  

今日も講習会でしたが、今日から実技に入りました!
色々な考え方、見方があります。
エビデンス(科学的根拠)があるものについては、証明されているだけあって内容に説得力があります!

私達のフィットネス業界でも様々な効果検証をしてきたプログラムはあります。
ただ、現場にいると検証し証明されたもの以外の症例や細かな効果が無数に存在しているのも確かです。

何が言いたいかというと、効果検証されたものだけが正しいというのではなく、それをベースにし、付随してくる様々な変化や効果をいかに身につけていくかが重要なんだよな〜というのを改めて実感しました。

パーソナルトレーニングなどを通じても同じようなことを感じます。

基本はあくまで基本!それをベースにしていかにその方にあった種目、負荷を設定できるか、私がいつも気をつけているところですが、より勉強したいって思いました(゜-゜)

特に今は高齢者の勉強をしているので、その変化、症例、効果などを自分自身が生で体験し、応用の幅を広げたいですね!

そのためにはまず具体的な計画からだな。そして実行!検証、修正を加え、更に実行。PDCAサイクルだな。

アイデアは見つかった!!やるしかないな(^^)V
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ