2006/2/27

インプット&アウトプット  

今日は講習会に行ってました。

ここ数年、急激に中高齢者のプログラム開発や新規のエクササイズ
がでてきて勢いが増してきています。

私も約2年ちょっと前から高齢者事業に着手し、指導の勉強を
始めました。正直、最初は経験もないし、どこからどうやって
勉強していいかさっぱりでした。学校で習う勉強と違い、幅広いレベルが存在するのがこの年代。
だからこそ、とりあえずは現場に頭をつっこんで、経験しながらリサーチしないことには始まらないと思い、飛び込みの営業を中心に活動を始めました。

そのかいあってか、今では5ヶ所で高齢者指導を実施できるようになりました。(本当は、1週間に10ヶ所で開催したい)
ちょっとずつの活動でしか築けない何かがそこにはあるような気がします。信頼関係とか人としての本当の優しさとか。

そうこういっても、結局は参加者の方々に「本当によかった!」「来週が楽しみだわ」などの声を頂くまでまだまだです。
その一言を聞くために目標があるというのはいい事です!
自然とパワーが出てくるんですよね。

今日は、そのパワーの源となる指導者のためのセミナーに
参加してきました。青森、秋田、山形、福島、福岡など全国からたくさんの方が集まってきていました。
その方々のやる気と熱い思いに感激でした。
新たなバリエーション等もたくさん見ることができて
本当によかったです。
またまた元気をもらった増子俊逸だったのでした。

明日の朝一は「足腰元気サークル」です!
※単刀直入な名前で分かりやすいでしょ?

ここのサークルの平均年齢70歳です。
金曜日のサークルは、恐らく平均76歳です。

今の人生の先輩方は元気な方が多いです!
これから元気になろうとしてこられる方も多いですよ。

いずれにせよ、私自身が皆さんの中で必要な存在になれるようがんばります!好きなことだからどんなことでもやりますよ〜!


自分で変化を起こす!

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ