2009/2/28

久々に(^_^;)  

やっと晴れてきてよかった〜!昨日は雪だったしね。東京に雪はいらないよね。

さてさて、久々の更新です。最近、生活のリズムがようやくつかめてきたんですよ。

というのは、今まで朝型になろうとしていたけど、中々上手くいかなかったのが、最近ようやくわかってきました。

寝る時間を0時か23時台にしています。昨日は会議があって、そのあと男3人で飲んでしまったので午前様でしたが(笑)

ここ1、2ヶ月、何人の方にも『痩せましたよね?』とか『顔が痩せた』など言われます。が、全く体重は変わらず食事も減らしていません。むしろたくさん食べてます!

色々考えてみて思いあたることは二つ。

@早寝をし、しっかり睡眠をとる

A食事を規則的に、しかも夕飯は早めに摂る

この二つです。
@は、私の場合、できれば7〜8時間の睡眠が欲しいと思っています。仕事が忙しいという理由で寝不足になるのは、悪循環の始まりと考えました。

疲労がたまるとそれだけで意識が散漫になりますね。いつも眠い、だるい、仕事の時は無理矢理でもテンションあげなきゃ・・・って。
余計にパワーを発揮しなければならないわけですよね。だけど、寝不足になるとそのパワーすら出にくいわけだわね。

逆ならどうなるか。
まず十分に寝る。すると朝スッキリで、体がよく動く。しかも、間違いなく頭が回転する!だから、日中の内に様々なことを『早く』考えられるようになる。

判断と決断が速くなる!ということは仕事が速く進み、結果としてスピードがあがるので、当然仕事効率はあがります(生産性がアップする)。

仕事が早く終われば次のことに着手できたり、遊びにいったり、また早く寝ることもできます。

やりたいことができるとか楽しい気持ちになるためには、私の場合は睡眠だったようです。

Aは、基本的なことをやろうと思ったわけではなく、早寝をするようになってから、徐々に変化してきたものなんです。

早い時だと18時には夕飯を食べ終わってます。お役所的?です(笑)

生活リズムの改善が様々なメリットを生み出すことを実感している最中です!

何か新しいことを始めるのもいいけど、今あるものを『整える』だけでもいいんだなって思います。

みなさんの睡眠は、いかがでしょうか?
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ