2008/12/16

主婦の気持ちが分かった瞬間!  

この記事は長いのでお時間のある方どうぞ!



今日の仕事をすべて終えた後、時間的にも早かったこともあり夕飯の買い物に出かけました。今日は何にしようかなぁと考えながらスーパーに向かいました。

入店したのは16:50。

店内はまだそんなに混雑しているようでもない。

ゆっくりと野菜、肉などを物色していると、鮮魚コーナーに『サンマ78円!!』という値札を発見!今日は、サンマでも焼いて食べようかな♪なんて主婦のように頭の中で献立を考えながら2尾ゲット。

そうこうしていると、店内のアナウンスが…

『あと5分で17:00になります!17:00より青果コーナーにおきましてタイムセールを行います!今日の品は、水菜、大根、二ラです!さぁ、間もなくセールを開始いたしますのでお時間まで店内にてお買い物を…』

的な放送。私は思わず

『水菜もいいなぁ。今138円だけど、いくらになるんだろう?』

など想像してみる。
夜の献立を考えていたら、例のタイムセールが始まりました!
店員さんの威勢のいい声。活気溢れる青果コーナー。店員さんが忙しそうな中にも楽しそうな顔で特価品をどんどん陳列していきます。

私も一応向かってみました。

『水菜78円!二ラ58円!』→ ハイ即買い!

今日はキムチ鍋に変更だな。
と野菜をかごに入れて店内を回って調味料コーナーに行き、再び物色。


すると、ここからがすごい!


『只今、鮮魚コーナーでは、サンマ1尾48円で〜す!お買い得ですよ〜!』


さっきのサンマが48円になるんだ?ラッキー!と思ってちょっとだけサンマの場所を見てみると!!いつの間にそんな人が来てたんだ??というくらいサンマエリアに人だかりになっていました!ちょっと恐怖を感じた瞬間です。


そんな風景をみている後ろから

『今度は精肉コーナーでは、○○がお買い得です!!売り切れ次第終了で〜す!』

このかけ声。
そしてさらにまた青果コーナーから特売品!…としばらく続いていたのでした。


こうやって次から次へと安いものをポンポン出されると、買わなきゃ損しちゃうかも!!なんて心理になってしまいました。これが主婦の心理を考えた売り方なのか!
と感心しちゃいました。私もすべてのコーナーで買い物したくなりましたもん(笑)


いろんな方法で喜んでもらって、またファンになってもらう。
これの繰り返しですね。私達の仕事も一緒だなって感じました。

ちなみに今夜の夕飯は『キムチ鍋』でした。
この季節、やっぱり鍋率があがります(笑)
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ