2008/6/30

初のフィットネスエコロジーイベント  

今日は茨城県龍ヶ崎市の体育館で、J−MODEフィットネス企画主催の『エコロジーイベント』を実施させていただきました。

雨の休日にも関わらず、約50名の参加者が集まりました。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!とっても楽しいイベントでした。地域のみなさんとお話ししたり、初めてお会いする方々と交流できるのが私は大好きです。

クリックすると元のサイズで表示します

フィットネスを通じてエコのことを考える。
そのきっかけになってくれればいいなぁという感じで始めたこのイベント。参加してくださったのは、10歳以下、10代、20代、30代、40代、50代、60代と全ての年齢層の方が集まりました。こういうのはとっても珍しいなぁと思います。


まずは、4歳〜10歳までの子供たちに対しての運動を行いました。今日参加してくれた子供たちは、普段から柔道や水泳など積極的に運動している子供たちでした。日常、ゲームやテレビを見ている時間が長くなりがち。そして健康に関する様々な心配事を予防するためにじゃんじゃん体を動かしていただきました!
子供は本当に無邪気でかわいいですね。私も子供と同化していました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


大人の方には、タオル体操、ウォーキングエクササイズ、コーディネーショントレーニングなど簡単に楽しめるものを中心にご紹介しました。みなさん積極的に動いてくださったので、私もついつい大汗かいてしまいました(いつもか?・・・)

クリックすると元のサイズで表示します

どんな世代の方が集まっても運動はみんなで楽しめるということも確認できました。
今回はエアロビクスにはこだわらず、簡単な運動がどんなメリットをもたらすのかなども説明しながら進めてみました。

参加されている方々からは、「なるほど!」「ホントだ!」「へぇ〜」など新たな発見ができた喜びの声が上がっていました。一つでも何かに気づき、これからの行動変容のきっかけになってくれたらそれほど嬉しいものはありません。
写真は最年長のご夫婦とパン教室の先生方です!とても楽しそうに受けてくださいました。ありがとうございました。(パン教室の先生には、栄養面でのご指導協力をいただきました。ありがとうございました!超美味しかったです(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

このように、フィットネス以外でご活躍の先生方とも一緒に活動できることは、私達フィットネス指導者としてはとても幅の広がる活動だなと強く感じました。それぞれの長所を生かしてひとつのイベントが成り立つ。素敵ですよね!

これからも都内や関西でも行っていきますのでぜひお楽しみにしていてください。
皆さんのご近所や学校、体育館などでエコロジーイベントを実施したいという方はホームページのお問い合わせからメールしてください。今後情報もホームページでご案内してまいります。

エコイベントに関するお問い合わせ
「増子俊逸オフィシャルホームページ」よりお送りください。

http://www.masuko-s.jp/


第1回目のエコイベントは大成功でした!!
Hさん、本当にありがとうございました!
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ