2014/9/24

中国新聞・朝日新聞に「ゴジラ展」記事掲載  掲載雑誌・新聞

韓国出張から無事に帰国したので、この間の「第五福竜丸/ゴジラ展」に関する報道をまとめておきます。

“芸術家が見る水爆・ゴジラ きょうから埼玉で企画展”
2014年9月13日付『中国新聞』より。

クリックすると元のサイズで表示します

以下のWEBサイトで全文を読むことができます。
記事のなかでは、「大きいゴジラ、小さいゴジラ」の展示を企画した長沢秀之さんの「ゴジラは60年前の核の恐怖から生まれた想像物。福島の事故の爪痕や不安も、別のゴジラとなりうる」というコメントも紹介されています。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=36214

   *   *   *

“ビキニ実験から60年 丸木美術館で「ゴジラ」展”
2014年9月19日付『朝日新聞』埼玉版より。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらも、記事全文を以下のWEBサイトで読むことができます(要会員登録、無料)。
やはり長沢さんの「原発事故でゴジラがフィクションではなく現実的になってきたと感じた。子どもにも大人にも見てほしい」というコメントが紹介されています。
http://www.asahi.com/articles/ASG9J3QMTG9JUTNB00F.html

『朝日新聞』には、短い記事ですが、9月22日付夕刊にも紹介されました。
こちらは東京周辺の地域に掲載されているようです。
http://www.asahi.com/articles/ASG9L7KLHG9LUTNB01F.html

三重県立美術館のM館長も「面白い展覧会ですね。こういうやり方があるのかと思った」と褒めて下さいましたが、たんに怪獣の「ゴジラ」を取り上げるのでなく、現在につながる想像力としてとらえるという刺激的な内容の企画。
若い表現者も大勢参加していますので、ぜひ多くの方にご覧頂きたいと思っています。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ