2018/4/28

風間サチコ展「ディスリンピア2680」開幕  企画展

風間サチコ展「ディスリンピア2680」展が開幕しました。
新作《ディスリンピック2680》は、縦2.4m×横6.4mの巨大な木版画。風間さんは作品搬入後も展示室で最後の彫りの作業を続けましたが、それでも間に合わず、結局、昨夜は徹夜となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

展覧会初日の朝を迎えても彫り続け、ついに開館時間を過ぎてしまったので、午前中はなかば「公開制作」状態。それでも無事に刷り、展示の作業が進み、午後2時15分のトーク開始時刻の30分前に、ようやく展示が完了しました。

クリックすると元のサイズで表示します

オープニングトークは、岡村が聞き手をつとめ、展覧会を企画した経緯を説明し、風間さんが作品に込めた意図をお聞きしました。
会場には若い世代の姿も多く見られ、約50人の参加者でほぼ満席となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

架空の都市ディスリンピアで近く行われる優生思想の祭典ディスリンピックの開幕式。
トークでは、大画面のあちこちに配置された歴史的背景とユーモアのある小ネタを、風間さんが楽しそうに解説してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

会場には解説を置いていないので、風間さんの語りは、作品意図を知る上でとても重要です。
そのためトークで語られた内容を、事前の資料をもとに、以下に簡単にまとめておきます。

クリックすると元のサイズで表示します

画面中央上空には、卵が割れて、「日出づる処」の完璧な母体としての太陽が出現しています。その「卵子」を目指して、「祝砲」から完璧な男性(国民の弟)が発射され、一直線に「卵子」に向かって飛んでいきます。

スタジアムはナチスの建築家アルベルト・シュペーアの「廃墟の価値」にのっとり、廃墟であり建設中であるような曖昧な姿をしています。具体的には2013年に閉館した「なにわの海の時空館」を参考にしているそうです。

スタジアム中央には、ダンテの『神曲』からの引用である「煉獄山」、トレーニングセンターで錬成する少女達のモニュメントがそびえ、未来の母親である少女達に「健康たれ」というプロパガンダを伝えています。

クリックすると元のサイズで表示します

画面左側は建設中の新国立競技場を背景に、選び抜かれた「甲種」青年による労働奉仕団が入場行進をしています。
この行進を描くため、風間さんはレニ・リーフェンシュタールによるナチスの記録映画『意志の勝利』を何度も見て参考にしたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

スタジアムの上空には、華やかな祝祭の恒例として平和のシンボルである白い鳩の群れが舞い、灰色の土鳩は、弓兵によって射落とされています。

クリックすると元のサイズで表示します

画面中央では、体操着の「乙種」少女がマスゲームを演じ、全体主義の美を体現し従順を誓っています。
浮かび上がる人文字は漢数字の「二六八〇」。ちなみに(皇紀)2680年は西暦の2020年に当たります。

クリックすると元のサイズで表示します

画面右側は、スタジアムの建設材料であるセメント鉱山を背景に、選別され排除される「丙・丁・戊」の未来を絶たれた魂たちが、基礎工事の生コンクリート打設とともに、人柱として埋められていきます。
右端に見える嘆きの表情をした古代の石像は、人工的に欠損した女性像、石女(うまずめ)です。

この作品で演じられている華やかな祝祭は、理想世界の生命の賛歌であり、同時に間接的殺人の地獄であるというわけです。

クリックすると元のサイズで表示します

今回の展覧会には、《ディスリンピック2680》のほかに、《人間富嶽》と《決闘!硫黄島(近代五種麿参上)》の2作品も展示しています。
こちらは、昨年、府中市美術館で公開制作され、横浜トリエンナーレにも出品されていますが、《ディスリンピック2680》の前哨戦とも言えるシリーズで、その連続性をあらためて見ることができます。

クリックすると元のサイズで表示します

《人間富嶽》についての風間さんの解説文

=====

“富士は日本一の山”という歌詞で昔から学童が学んだように、富士山は日本人の誇りであり「一番」の象徴です。その裾野には演習場が広がり、戦前の帝国陸軍時代から現在の陸上自衛隊に至るまで厳しい戦闘のトレーニングが行われています。このアルミ箔の襖絵には、日本一の象徴「富士山」の裾野でトレーニングを積む陸軍と陸自の戦車と、人間ピラミッドという名の組み体操に励む学生の姿を描いています。人間ピラミッドは、リスキーで危険な体操ですが、「子供に達成感と成功体験を与える」体育として近年まで小中学校で盛んに取り入れられていたのです。このような軍国教育まがいの精神論が、いまだに幻の重爆撃機「富嶽」の機影のように日本の上空を飛翔しているようです。与えられた課題の達成は、本物の金メダルではなくアルミ箔製のフェイクの銀メダル程度の価値で、人間ピラミッドのように危険で崩れやすい…それをアルミの安い輝きで表現しました。

=====

クリックすると元のサイズで表示します

《決闘!硫黄島(近代五種麿参上)》についての風間さんの解説文

=====

この作品の主人公、近代五種麿男爵はオリンピック競技の近代五種で競われる全ての種目(水泳、マラソン、フェンシング、射撃、乗馬) のモチーフを象った甲冑姿をしたヒーローです。そして、その甲冑の中に宿る精神は、金メダリスト西竹一男爵の霊魂です。彼は1932年ロサンゼルスオリンピックの馬術競技で金メダルを獲得する栄誉を受けたのち、1945年戦車連隊隊長として硫黄島で戦死しました。戦争の機械化(近代化)が、馬から戦車に移行し発展した歴史を象徴するかのような西竹一の魂が、現在も硫黄島で果たし合いの相手を待っている…そんなファンタジーを描いた作品です。

=====

この《ディスリンピック2680》をはじめとする主要作品を網羅した風間さんの初めての作品集(朝日出版社、予価3000円+税)が7月下旬に刊行される予定とのことで、会期中は丸木美術館で予約注文を受け付けています。
今日もさっそく、トークの会場で申し込みをされる方がいらっしゃいました。

展覧会の会期は7月8日まで。ぜひ皆さま、この世紀の祭典を、実際に「生で」ご覧になって下さい。
2

2018/4/11

5月5日丸木美術館開館記念日のお知らせ  イベント

5月5日開館記念日のお知らせです。
今年はミュージシャンの寺尾紗穂さんと原田郁子さんが出演します。

寺尾さんは『あのころのパラオをさがして 日本統治下の南洋を生きた人々』などの著作があり、昨年末から今年はじめにかけて朝日新聞紙上で、福島県立博物館の赤坂憲雄館長と往復書簡をされました。原田さんは沖縄戦を描いた舞台「cocoon」の音楽制作を担当されています。どうぞご期待下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

【当日のスケジュール】
〇12:00〜 丸木美術館クラブ・工作教室
 あっと驚くものを使って、楽しい工作をするよ
 案内人:万年山えつ子

〇13:00〜13:30 開館記念日の集い
 司会・朗読:岡崎弥保(俳優・語り手)

〇13:30〜16:00 寺尾紗穂ライブ(ゲスト・原田郁子)
 音楽活動と並行して、戦争体験者や原発労働者など、聞き書きによる執筆も続けるシンガーソングライター、寺尾紗穂が弾き語りライブを行う。今回は、新進の演出家、劇団マームとジプシーの藤田貴大が沖縄戦を描いた舞台「cocoon」の音楽制作を担当した原田郁子をゲストに迎えて、丸木美術館のピアノを鳴らす。戦前の南洋パラオを調べる中で丸木俊に出会った寺尾と、幼少期に丸木夫妻の絵本に触れていた原田によるトークも予定している。

〇16:30〜17:30 交流パーティ
 どなたでも参加いただける交流パーティです(参加費500円)

※13時〜16時のイベントは参加費1000円となります(入館料別途、高校生以下入館無料)。
www.aya.or.jp/~marukimsn/top/0505.html

【当日の交通案内】
〇美術館送迎車
 東武東上線森林公園駅南口発→丸木美術館 11:00 12:00 13:00
 丸木美術館発→東武東上線森林公園駅 10:45 11:45 12:45 16:00 パーティ終了後
 ※乗車定員を超える場合、しばらくお待ちいただきます。

〇その他の交通
 つきのわ駅南口より徒歩30分(駅窓口で地図がもらえます)
 森林公園駅南口よりタクシー(約10分)

〇お車でのご来館は
 関越自動車道・東松山インターより小川方面へ約10分

【出演者プロフィール】
寺尾 紗穂(てらお・さほ)
 1981年11月7 日東京生まれ。 2007年ピアノ弾き語りによるアルバム「御身」が各方面で話題にな り,坂本龍一や大貫妙子らから賛辞が寄せられる。大林宣彦監督作品 「転校生 さよな らあなた」、安藤桃子監督作品「0.5ミ リ」などに主題歌を提供。2015年アルバム「楕円の夢」を発表し、路上生活経験者による舞踏グループ、ソケリッサとの全国13箇所をまわる「楕円の夢ツアー」を行った。また、2010年より毎年青山梅窓院にてビッグイシューを応援する音楽イベント「りんりんふぇす」を主催、のべ1600人の来場者にビッグイシューを配布した。アルバム「私の好きなわらべうた」では、日本各地で消えつつあるわらべうたに独自のアレンジを試みて、「ミュージックマガジン」誌の「ニッポンの新しいローカル・ミュージック」に選出される。
 活動はCM音楽制作(ドコモ、無印良品、森永など多数)やナレーション、書評、エッセイやルポなど多岐にわたり、連載も多い。著書に『評伝 川島芳子』(文春新書)、『原発労働者』(講談社現代新書)、『南洋と私』 (リトルモア)、最新刊に『あのころのパラオをさがして 日本統治下の南洋を生きた人々』(集英社)がある。  昨年6月に最新アルバム「たよりないもののために」を発表。8月に伊賀航、あだち麗三郎と結成したバンド「冬にわかれて」の7インチ「耳をすまして」もリリース、 坂口恭平バンドへの参加など活動の幅を広げている。

原田 郁子(はらだ・いくこ)
 福岡生まれ。1995年にスリーピースバンド『クラムボン』を結成。歌と鍵盤を担当。バンド活動と並行して、さまざまなミュージシャンと共演、共作、ソロ活動も精力的に行っており、2004年に「ピアノ」、2008年に「気配と余韻」「ケモノと魔法」「銀河」の4枚のソロアルバムを発表。2010年、吉祥寺のイベントスペース&カフェ『キチム』の立ち上げに携わる。2013年&2015年、劇団『マームとジプシー』の公演「cocoon」の音楽を担当。
 クラムボンとしては、2015年、結成20周年を機にメジャーレーベルから独立、自身のレーベル「トロピカル」よりミニアルバム「モメントe.p.」を発表し、流通を通さずライブ会場限定CDにサインをして一人一人に手渡ししていくという”直売ツアー”を行う。更に活動に賛同してくれる店舗への販売を募集し、ジャンルを問 わず200店舗以上で取り扱いを行うという新しい広がりを見せている。2017年、クラウドファンディングにて「映画監督・岩井俊二氏による日比谷野外音楽堂ライブの映像化」を呼びかけ、200%の達成率で実現した。2017年6月、「モメントe.p2」を発表、ツアーを開催。2018年6月より、「モメントe.p.3」の発表、3度めの直売「モメントツアー」を予定している。引き続き、販売店も募集中。
http://www.clammbon.com/
1

2018/4/7

ポレポレ坐「丸木俊 本のたのしみ」展などのお知らせ  館外展・関連企画

4月24日から5月7日までは、東中野のSpace&Cafeポレポレ坐で「丸木俊 本のたのしみ」展。

クリックすると元のサイズで表示します

絵本原画ではなく、丸木俊が手がけた100冊を超える刊行物を一挙展示するという内容。ポレポレの若者たちが楽しそうに企画しています。

4月26日(木)にはトーク「丸木俊の絵本を語る」も開催します。
出演は丸木ひさ子さん(絵本作家)と本橋成一さん(写真家・映画監督)と岡村です。
午後7時より開始、1500円ワンドリンク付き。

また、ポレポレ東中野では、4月21日から27日まで特集上映「32年目のチェルノブイリ」として、本橋監督のチェルノブイリ作品のほか、丸木夫妻関連映画を上映します。
4月21日(土)午後5時からは『ビデオ絵本 ひろしまのピカ』(25分)と『HELLFIRE:劫火―ヒロシマからの旅―』(58分)の上映後に、本橋さんと岡村がトークイベントを行います。

というわけで、1週間に2回もポレポレでトークすることになってしまいましたが、どうぞお近くの方はお運びください。よろしくお願いいたします。
2

2018/4/3

朝日新聞「美の履歴書」に丸木スマ《柿もぎ》紹介  掲載雑誌・新聞

美の履歴書:544 丸木スマ 顔が実よりも小さいわけ
 ―2018年4月3日『朝日新聞』夕刊文化欄

クリックすると元のサイズで表示します

https://www.asahi.com/articles/DA3S13435006.html

以下、記事より一部抜粋です。

=====

 画題の多くは、村の暮らしや草花、鳥、猫、魚などの生きもの。「人間がいれば人間が中心に描かれがちだが、そうではない。『柿もぎ』は身のまわりの自然を平等にいとおしんだスマさんの価値観が表れている」と原爆の図丸木美術館の岡村幸宣学芸員は話す。
 俊はスマと仲がよく、スマが81歳で他界した後、「女絵描きの名を継ぐ」と旧姓ではなく丸木姓を名乗るようになった。
 「柿もぎ」は、なぜ柿の実より人間の顔が小さいのか。質問されたスマは「柿を描きよりましたら、人を描く場所がのうなりましての、それで、小さく描きました」と答えた。俊はユーモア交じりにそう書き残している。


=====

《柿もぎ》などの丸木スマ作品は、5月末まで特集展示しています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ