2016/7/13

川越工業高校にて再び出張授業  講演・発表

今日は地元の埼玉県立川越工業高校にて出張授業。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年秋には、2年生の沖縄修学旅行の事前学習で呼んで頂いたのですが、今度は全校生徒に話して欲しいとの依頼。
昨年も話を聞いている学年もいるため違う話をして欲しいということだったので、アメリカ展を取材した広島テレビの特別番組の力も借りることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

授業は、3年生になった生徒たちが積み重ねてきた平和学習の成果発表との二本立て。
その発表が聞けたのはとても良かったです。
70年前の戦争にどう向き合うのか、高校生も彼らなりにちゃんと考えることができるのですね。

授業の後、校長室で話を聞くと、今年は生徒・先生・保護者たちが協力して、参院選前に「模擬選挙」の授業も行い、たいへん好評だったそうです。
学校全体が落ち着いて、しっかり学びの体制を作っていなければ、なかなかできないことでしょう。

ちなみに、今日から川越の老舗デパート・丸広百貨店で、「埼玉県立川越工業高等学校「歴史」と「現在」」展がはじまっているので、お近くの方はぜひご覧下さい(18日まで)。
100年を超える川越工業高校の伝統と、現在の活躍ぶりがよくわかる内容のようです。
1

2016/7/13

『琉球新報』連載「落ち穂」第2回  執筆原稿

2016年7月13日付『琉球新報』文化欄のエッセイ欄「落ち穂」に、連載第2回“絵の中に入る”が掲載されました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、団体向けの館内説明の話を書きました。
第3回は7月28日掲載です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ