2013/8/7

『毎日新聞』『東京新聞』『埼玉新聞』などでひろしま忌紹介  掲載雑誌・新聞

2013年8月7日付『毎日新聞』朝刊埼玉版にて、“ひろしま忌:夕暮れ、灯籠流し 原爆被害者を悼む”との見出しで、8月6日に行われた丸木美術館ひろしま忌の様子が紹介されました。

以下の毎日新聞のWEBサイトで全文を読むことができます。
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20130807ddlk11040222000c.html

   *   *   *

同日付『東京新聞』朝刊埼玉版でも、“父は広島で、自らは原発避難 福島の酪農家が講演”との見出しで、8月6日のひろしま忌で行われた酪農家・田中一正さんのお話の内容が紹介されています。

こちらも、東京新聞のWEBサイトで全文を読むことができます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130807/CK2013080702000140.html

   *   *   *

同じく『埼玉新聞』朝刊社会面でも、“灯籠よ 平和へ導け”との見出しで、ひろしま忌の様子がとうろう流しの写真入りで紹介されました。

こちらは、WEBサイトで記事を読むことができないので、一部を抜粋して紹介いたします。

==========

今年は東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故で、福島県飯館村で被災した酪農家田中一正さん(42)が「福島原発事故の被災体験、被爆二世として」と題して講演。「父は戦時中、広島へ疎開して被爆。私は被爆二世だが、原発事故が発生するまで実感することもなく暮らしていた。まさか、新規就農で入植した福島で被災するとは思わなかった」と話し「酪農はできる限り最後の最後まで頑張って続けたい」と福島への思いを語った。

==========

   *   *   *

また、8月7日朝のNHK総合テレビのニュース「おはよう日本」首都圏情報でも、丸木美術館のひろしま忌の様子が3分ほど紹介され、参加者代表で挨拶をした中学生の谷川真太郎くんの映像などが映っていました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ