2010/8/3

NHK BS Hi「あの人に会いたい・丸木俊」再放送  TV・ラジオ放送

2005年11月27日に放送され、たいへん好評だった「あの人に会いたい・丸木俊」のアンコール放送がありますのでご紹介いたします。

放送日時 2010年8月4日(水)午後6時45分〜6時55分
NHK BSハイビジョン


http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/

「やられる側の人間を美しく描きたい」という俊さんの言葉が印象的に紹介されています。
貴重な機会ですので、どうぞご覧ください。
0

2010/8/2

武田美通さん畑田重夫さん対談  イベント

開催中の武田美通展の関連企画として、「武田美通展を広める会」の主催による武田美通さんと国際政治学者の畑田重夫さんの対談が行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

1923年生まれと武田さんより一回り年長の畑田さんは、自らを“わだつみ世代”と呼びます。実際、東京帝国大学在学中の20歳で学徒出陣となり、学友の乗っていた船が撃沈され全員が死亡したという経験をお持ちとのこと。
そのため、武田さんの迫真の作品を目の前にすると、自身の軍隊生活をそのまま思い出し、亡き学友たちの無念を忘れてはならないという気持ちになるそうです。

亡き兵士たちは、本当の自分の思いを言えないで死んでいった。その思いを、現代を生きる人たちはどこまで受けとめているだろうか……「生者が死者へ思いをはせている限り、歴史はゆがまない」という畑田さんの言葉は重く響きます。

会場には50人近くの人が集まり、ときにユーモアを交えたお二人の対談に大いに笑いながら、真剣に聞き入っていました。

   *   *   *

この日は午後6時からのNHKニュースで武田美通さんの特集が組まれ、「戦死者たちからのメッセージ」を伝えるために鉄の造形に取り組み続ける武田さんの真摯な姿が首都圏全域に紹介されました。
5

2010/8/1

ボランティアの日  ボランティア

8月6日のひろしま忌に向けて、美術館周辺の整備を行う「ボランティアの日」。
常連のDさん、Jさん、Y口さん、M岡くん、W本さんに加え、元実習生のK本くん、I場さん、高校生のHちゃん、中学生のM子ちゃんが手伝いに来て下さいました。
また、この日は学芸員実習生のS藤さん、K村さん(跡見学園女子大)、T橋くん(東京国際大)も実習初日。
駐車場周辺の草刈り、観音堂の大掃除、館内の棚拭き、新館ロビーの片づけなど、それぞれの部署に分かれて暑いなか一日じゅう汗を流しました。

2階のアートスペースでは、以前丸木美術館でも企画展を行った鴻巣市の知的障害者施設で暮らす画家の大塚直人さんとサポート仲間たち展もはじまり、美術館は大いそがし。

これからお盆の時期にかけて家族連れの来館者も増えてくるので、体調を整えて夏場を乗り越えていきたいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ