2007/9/21

小高文庫整理  ボランティア

志木市在住のMさんが、小高文庫の書籍整理のボランティアに来て下さいました。
Mさんは、かつて東京都美術館や日比谷図書館、東京都中央図書館などに勤務されていた書籍整理の大ベテラン。
その貴重な経験を生かして、今後週1回のペースで丸木美術館の図書資料の整理のために通って下さることになりました。

ぼくもいっしょに作業を手伝いながら、今日はまず、原爆資料の整理に手をつけました。
丸木美術館には、関係者から寄贈された数多くの原爆資料が保管されています。少しでも利用者にとって便利な図書室が整備できるように、今後Mさんといっしょに考えていきたいと思っています。
0

2007/9/21

朝日新聞埼玉版「反核の意志継ぐ作品展」  掲載雑誌・新聞

今朝の朝日新聞埼玉版に「反核の意志継ぐ作品展」との見出しで、今日の反核反戦展の記事が掲載されました。
武田美通さんの《靴を喰う兵士》が写真入りで紹介され、高橋理加さんの《Black Rain》、中村安子さんの《難民の逃避行》、池田龍雄さんの《青空の下を再び焦土にするな》が記事に取り上げられています。
戦争を推し進める勢力に対抗し、「反戦のネットワーク」を広げたいというH館長のメッセージも紹介されています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ