2006/6/28

「美の巨人たち」撮影(2日目)  TV・ラジオ放送

クリックすると元のサイズで表示します
▲「原爆の図」の前でインタビューに応じるヨシダ・ヨシエさん

今日も朝から「美の巨人たち」のための撮影です。今日は作品のほかに美術評論家のヨシダ・ヨシエさんのインタビューも収録しました。ヨシダさんは午後から出番のところを張り切って午前10時ごろに到着されたので、予定より早めに収録を行いました。
午後にはぼくも少しだけ「原爆の図」の前で話をして、収録されました。事前にスタッフのSさんから用意された質問は2つ。
「丸木夫妻はなぜ戦後5年もたってから原爆の図を描いたのか?」
「位里さんが後に原爆の図を燃やしたいと言った真意は?」
難しい質問で、N事務局長や母屋のH子さんに相談しながら自分なりに答えを(他人には想像し得ないという点も含めて)まとめたのですが、うまく話せていたかどうか。
今日撮影した番組は、8月5日(土)午後10時からテレビ東京にて放送されます。

  *  *  *

ついに美術館ニュース第86号を入稿しました。
最後まで連絡のとれなかったA・Bさんと午後になってようやくつながり、やはり紹介記事に校正が入ったので、「最後まで粘ってよかった」と思いました。
7月8日(土)に発送作業をするためには、今日の入稿がタイムリミットだったのです。もう真っ白に燃え尽きた気分です。
そういうわけで、7月8日(土)午前10時から美術館ニュースの発送作業を行います。発送部数は3,200部です。もし「お手伝いに来たい!」と思われる方がいらっしゃいましたら、丸木美術館までご連絡下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ