2005/7/23

7月23日(土)  分類なし

【今日の入館者】48人(招待1人)

アートスペース
7月26日(火)より丸木美術館アートスペースで写真展を開催する若本武志さんが来館、最終的な展示準備などを行う。丸木美術館周辺の自然風景を撮影した展覧会で、ふだん美術館を訪れている人でも新しい発見ができるような写真をたくさん展示する予定。

若本武志写真展〜川風に緑踊る〜
2005年7月26日(火)〜8月8日(月)9:00〜17:00
※初日は13:00より、最終日は15:00まで
原爆の図丸木美術館2階アートスペース(会期中無休)

取 材
中国テレビ局CCTVのスタッフが取材撮影のため来館。9月18日放送予定の「第二次大戦の地図」に丸木美術館を紹介して下さるとのこと。丸木夫妻の生い立ちや『原爆の図』『南京大虐殺の図』について、館内を回りながら詳しくインタビューを受ける。「落ちついた、いい雰囲気の美術館ですね。『原爆の図』の絵は素晴らしいですね。感動しました」というのがプロデュ−サーの感想。美術館スタッフの昼食の様子も撮影されてしまった。

来 客
今日も午後から近所のRちゃんとYくんが遊びに来る。Rちゃん、今日も事務仕事をいろいろと手伝ってくれる。Yくんは庭でとんぼとり。明日の企画展オープニング・イベントのスケジュールを書き出していたら、Yくんに「ねえ、とんぼとって!」と言われて、とんぼを二匹つかまえる。石を投げてとんぼを気絶させて捕まえる作戦。Yくんはビニール袋に空気穴をあけて、中にとんぼを入れて家に持ち帰った。

平和行進
午前中、N事務局長は浦和で行われた平和行進に参加。丸木美術館の支援チラシを配り、5分ほどのアピールも行った模様。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ