2010/2/5

NHK FMラジオ「丸木俊展」紹介  TV・ラジオ放送

今日は午前11時20分頃から、NHK FMラジオに6分20秒ほど電話で生出演して「没後10年 丸木俊展」の紹介をしました。
放送の内容は、以下のHPから再生できるようになっています。
(1週間ほどの期間限定です)
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/lunch/index.html#d0201

約1年ぶりという久々の出演。
以前の放送のときはHPでの再生サービスはなかったので、一発勝負の気楽さというか、後から聞きなおす心配もなかったのですが、技術の進歩はオソロシイですね。
それでも、このところ立て続けに「丸木俊展」の取材を受けていたこともあり、落ち着いて企画展を紹介することができたように思います。

   *   *   *

「丸木俊展」は今月21日に一部の作品を展示替えして、3月6日(土)には栃木県立美術館の小勝禮子さんをお招きして講演会も行います。まだまだこれから盛り上がりを迎えるのですが、私の方はすでに次回の企画展に向けての準備を進めています。
4月17日から行われる「OKINAWA ―つなぎとめる記憶のために―」という企画展。
沖縄戦を描いた丸木夫妻の絵画をはじめ、儀間比呂志、比嘉豊光、金城実、近田洋一、オサム・ジェームス・中川、嘉手川繁夫ら沖縄の芸術家による絵画、彫刻、写真、映像など60点ほどを紹介します。
開催要項がようやくまとまり、出品作品の選定、会場の見取り図作成、搬出入の打ち合わせ、イベントの出演交渉、小図録の準備など、今がまさに準備の佳境のときです。
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ