2009/3/27

朝日新聞「前衛バカ伝説」  掲載雑誌・新聞

クリックすると元のサイズで表示します

本日『朝日新聞』夕刊1面「ニッポン人脈記 前衛バカ伝説」に“平和への軍旗「原爆の図」”という見出しで《原爆の図》をとりまく人間列伝が掲載されました。
《原爆の図》を描いた丸木位里・丸木俊夫妻や、《原爆の図》を背負って全国を巡回したヨシダ・ヨシエ、野々下徹、丸木美術館館長の針生一郎、針生が前衛芸術の手ほどきを受けた岡本太郎、花田清輝、昨秋に丸木美術館で若手芸術家の実験的な企画展を企画した坂口寛敏という方々の名前が紹介されています。

記事を担当されたのは田中三蔵記者。ヨシダさんへの取材は昨年12月14日に丸木美術館で行われました。

http://fine.ap.teacup.com/maruki-g/1109.html

ここ数日、記事を心待ちにしていたヨシダさんから何度もお電話を頂いていたのですが(たまたま大きなニュースが多く、掲載日が数日延びてしまったのです)、ようやく掲載されて何よりでした。

4月発行の『丸木美術館ニュース』では、この取材に同席した内容も含めて、丸木夫妻とヨシダさんの関わりをまとめた記事を掲載していますので、本日の記事とあわせてぜひご覧ください。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ