2008/7/31

NHK−FMラジオにて企画展紹介(予告)  TV・ラジオ放送

明日、8月1日(金)午前中11時15分頃から、NHK−FMラジオ(埼玉県内向け 周波数85.1:秩父は83.5)の番組「いきいき埼玉11時」の「カルチャーインフォメーション」に生出演し、現在開催中の企画展「丸木俊の絵画 鮮やかな色彩の交響曲」を紹介いたします。
先ほど、NHKさいたま局のI田リポーターと打ち合わせを行い、丸木俊の絵本の魅力や、展覧会の見どころ、8月23日に開催するギャラリー・トークの紹介などを7分ほどの電話インタビューでお話しすることになりました。

ふだんはあまりご紹介できない丸木俊の絵本作家としての一面に焦点を当てる今回の企画展。
『かさじぞう』や『おしらさま』、『うしかいとおりひめ』などお馴染みの民話もあれば、『せむしの小うま』、『こまどりのクリスマス』など外国の物語もあります。
繊細な色づかいや線描表現で巧みに表現された世界からは、かけがいのない人びとの生活や文化を奪いとる「力」に対する俊の憤りが逆に浮かび上がってくるようにも思います。
夏休みなので、ラジオをお聞きになった方々が、親子連れで美術館に来てくれると嬉しいですね。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ