ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015/6/2  10:08

ファッションカンタータへ琳派の帯で!!  お出かけ

まいにちスケジュールがパンパンでなかなかブログ更新ができません(><)

先日、京都劇場で開催された『ファッションカンタータ』に行って参りました♪

クリックすると元のサイズで表示します

一般観覧は、事前の抽選応募で当選したのみが入れます。

去年までは神社仏閣の野外開催でしたが、今年は初の劇場開催で、席数が限られていた為か非常に入手困難だったそうです。
去年、雨が降って大変みたいだったから、劇場になったんでしょうね〜〜。

私は当選したことが無く、毎年ファッション通信で放送されるのを見ていた人だったのですが、今年は幸運にも、出展者さまからプレビュー(関係者)の回のチケットをお譲り頂き、観る事が出来ました!
なんとありがたいことでしょう。
ご縁に感謝です。

プレビューは朝9:00チケット引換/9:30開場/10:00開演 でした。

奈良から9時に着物で京都へ行くのはなかなかの試練です(笑)
でも早起きしてチケット引換に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します


同日にキモノジャックの開催もあったのでそちらの参加者が減るような事はしたくなかったから、誰を誘うか悩みましたが、勉強にもなるので着付けチームのメンバーを誘っていきました。
直前の声かけにも関わらず二つ返事でOKしてくれました。


今年のファッションカンタータは、『琳派400周年』を記念して開催されていました。
クリックすると元のサイズで表示します

パンフレットは杜若の柄でした。

琳派400にちなんで、どうしてもどうしても、尾形光琳の屏風絵図の丸帯を締めていきたかった!!!

クリックすると元のサイズで表示します

気合いで着た袷の色無地に光琳の丸帯!!!!

5/30だったので、暦の上では袷の時期になります。
でも最高気温31度っていう恐ろしい夏日。

どう工夫したかと言うと、長襦袢は本麻です。
着付け小物(伊達締めや帯板)はすべて麻・ヘチマ・絹紗などの夏物。
足袋も麻。補正用タオルも麻100%にしました。
帯枕は、たかはしさんの空芯才!これ涼しい!

着物は袷だけど、ミントグリーンで見た目に涼しく。
重ね衿もあえてしないで涼しく見せました。

そして問題の丸帯は、普通に締めたのでは熱中症の危険があると思ったので、胴を一重巻きしかしてません。

これで暑さをかなり軽減できたと思います。
着付け師の工夫です☆(^_-)

丸帯なので、胴前に4種類の柄が楽しめますが、琳派の代表柄でもある紅梅図を見せたかったので、反対巻き(関西巻)にして巻きました。
早朝からの着付けが、なかなか大変でした(笑)

劇場のロビーで、チケットを譲ってくださった、紅型の栗山工房の西田さんがいらっしゃったので一緒に写真撮っていただきました♪

クリックすると元のサイズで表示します

なんと着物の色がかぶりました!(笑)
さすが西田さん、私の帯を見て「ちゃんと琳派やん!」って気づいて下さいましたわ☆



劇場内は寒い程にクーラーがんがん効いておりましたが、外はやっぱりすごく暑かったです(^^;

でも涼しく見えたかな?と思うので成功成功!満足です♪



会場内では、たくさんのお友達や知り合いの方にお会いできました!


来年のカンタータこそは自分で当選して入りたいと思います!!












〜 奈良県内の出張きもの着付けはおまかせ下さい♪〜

着物をふだん着としても楽しんでいる着付け師が、
あなたの個性を引き出す

“ きれい で しんどくない 着付け ”

               
ホームページ→ 


詳しいご予約状況はコチラ→でご確認くださいませ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加中♪
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ