ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015/4/24  16:14

着物の温度調節、もうすぐ単衣シーズン?  日々、徒然


近所のレンゲ畑が満開になっていて、とてもうつくしいです♪
クリックすると元のサイズで表示します


朝晩はまだ肌寒く感じますが、昼間の暑いこと!
今日は昼間の気温が25度です。夏日!

もうすぐGWなんですね〜〜。そりゃ暑くなるはずですね。
そろそろ、袷がつらくなってきました。

一応、5月いっぱいまでは袷のお着物のシーズンですが、その日の気温によって、そろそろ単衣にも手が伸びる季節になってきましたね。


単衣着物にする前に、まずは肌着やお襦袢など、内側から段々に薄くしていきます♪
帯板や補正具(タオル)帯枕・伊達締め等の小物類も夏用に変えるだけで、風が通りやすくなりますので、そろそろ準備しておきましょ(^_-)☆
タオルも麻にするだけで全然違いますよ〜。

紗の伊達締め↓


ヘチマの帯板↓(いろいろ売ってるけどコレがいちばんオススメ!)




初心者の方だったら、単衣の着物なんて持ってないでしょう。
まして夏用小物も持ってない。でも着物を着たい!という場合は、

袷きものでも涼しげなお色にするだけで、爽やかに見えたりしますので、色を工夫するのも良いと思います^^


あとは縞や格子など着物っぽい柄ゆきの浴衣でしたら、単衣の木綿きものとしてGW頃からお召しになっても問題無いと思います。
ふだんに着物を楽しむ上では、無理して暑さに耐える必要はどこにもないのです。


朝晩の温度差がかなりありますから、レース等のうすもの羽織で調整しても楽しいですね。

帯も袷ものは暑いので、八寸名古屋帯や半幅帯が蒸れなくて良いですよね。
私はほとんど年中自分の作った半幅帯ですけれども(笑)


半衿・帯揚げ・帯締めは6月から夏物(絽など)に変えて下さいね〜。
5月いっぱいは、まだ塩瀬やちりめんで大丈夫ですよ。



さてさて、ここ数日は帯製作に取り組んでおります。

クリックすると元のサイズで表示します

現在作っているのは、オーダーで送っていただいたこの生地で半幅帯2本。


とても可愛い帯が出来そうですよ♪わくわくしながら進めております^^


また完成しましたらアップさせていただきます!








〜 奈良県内の出張きもの着付けはおまかせ下さい♪〜

着物をふだん着としても楽しんでいる着付け師が、
あなたの個性を引き出す

“ きれい で しんどくない 着付け ”

               
ホームページ→ 


詳しいご予約状況はコチラ→でご確認くださいませ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加中♪
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ