ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2014/7/2  13:32

あのレベルアップレッスンへ!!  日々、徒然

先日は、姫路までブライダル専門の着付け師a先生による振袖着付けの講習会『レベルアップレッスン第一回目』に参加してきました。


着付けの技術は本当に何年やっても果てがない。
ひとつクリアできたらまた新しい悩みができ、もっともっとキレイに着付けができるようになりたい!という欲望と技術のあくなき探究は続いてゆくのです。

振袖の着付けに関しては、ブログや出版などされていて作品発表されている私の知る限りでは、a先生の右に出る者無し!だと思っています。



そのa先生が毎年夏に開催されているレベルアップレッスン。
ずっと行きたいと思いつつ、平日は仕事もあり、なかなか思い切れなかったのですが、今年は思い切って仕事をお休みして参加してきました!



クリックすると元のサイズで表示します
※受講者の作品ずらり。でも、ぜんぶ入りきってない...(^^;




はじめてお会いしたa先生は、とっても気さくでフレンドリー!そしてとっても可愛らしいの♪まるで天使のような方でした!!
先生のお人柄に感動し、そして企業秘密の補正方法のご伝授、今までやったことのなかった腰紐を後から決める着付け方、はじめてのおはしょり芯、帯の締め方も今までに見たことのない方法!!



もう、私の頭の中は、パルピテーションの嵐でした!!(゜▽゜*)



初めての事だらけで、もちろん一回でぱしっと決まるわけも無く、私の作品はモザイクかけたくなる程さんざんな仕上がりで反省点だらけとなったのですが、
目からうろこ!どころか、目ん玉ポロリするんちゃうかと思うほど、今後につながるヒントが山盛りてんこ盛りでした!!!!


何よりも、a先生はじめ、アシスタントで来られていたm先生たちの手捌きを目の前で見れたことがとても幸せでした。
手の持って行き方、立ち位置、帯の動かし方など、「ハッ!」とする瞬間が何度もあって、一秒も見逃ないほど。
ほんとうにたくさんのヒントを頂きました。
振袖だけでなく、一般着付けにも取り入れられることがいっぱいありましたので、本当に本当に勉強になりました。




10時〜18時頃までのたっぷり1日あったレッスン時間は、あまりに早く過ぎていきました。


レッスン後は、懇親会にも参加させていただき、先生の更なる人間的な魅力に魅了されました。


今回、ブログを通じて交流させていただいていた着付け師さんたちとも初対面させていただくことが出来て、とても嬉しかったです!




あぁ感想書くだけでこんなに長くなってしまった!(笑)

だって、まだ興奮しているんですもの(笑)


また作品に関しては、改めて記事にします。










-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加中♪
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ