新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2015/7/15

クラブ運営学で事例発表  その他協力事業

関東学園大学スポーツマネジメントコース「クラブ運営学」講義のひとコマで事例発表しました。

クリックすると元のサイズで表示しますクラブ立ち上げ(きっかけ)、理念、目指す将来像、実際の活動内容、そしてさらなるまちづくりへの展望… などをお話させていただきました。

「クラブ運営学」はスポーツクラブの設立・運営に携わるクラブマネージャーについて理解を深め、クラブ運営に必要となるさまざまな条件を学習、アシスタントマネジャー取得にもつながる科目です。
が…
講義で学ぶ理想的な手順を追ってクラブを設立しようと考えると…
恐らく、なかなか気軽な気持ちではできません。

伊勢崎西部スポーツクラブは、半ばノリで設立をすることを決めてから、理想に近づける言わば逆の手順を歩んできました。
クラブ運営をしながら地域に認めてもらうよう働きかけてきました。

その甲斐あって、最近地域の一員として仲間入りできているように感じています。
もちろんまだまだ課題はありますが…

今日の講義を聴いてくれた学生達は
殆んどの方がスポーツを愛好する人だと思います。

今日の講義をきっかけに
こんなの(クラブ設立)難しくて出来ない!
から、やってみたら面白いかも…
と思っていただけたら幸いです。


0

2015/7/5

猛暑に備えて…? はつらつウォーク&スロージョグ  はつらつウォーキング教室

毎月第一日曜日は「健康の日」(伊勢崎市制定)

朝までの雨もすっかりあがり、無事「はつらつウォーキング教室」開催しました!
今月のテーマは「猛暑に備えて日常ウォーク 体を慣らして夏バテ対策!!」なのですが…
涼し過ぎます…

暑い中でカラダを動かし、汗を掻いて木陰で風に当り
自然の体温調節を実感していただきたかったのですが…

気を取り直して「日常ウォーク」
皆さん、しっかり姿勢を意識しています。(画像は境会場です)
クリックすると元のサイズで表示します
日頃あまり歩かないライフスタイル
チョっと姿勢を意識してるだけで、皆さん思いのほかいい汗流してました。

後半は@ウォーク&スロージョグとAリラックスモードの2班に分かれ…
クリックすると元のサイズで表示します
今日の境会場、小学生がサッカーの試合を!
子ども達の歓声の中でのオトナがスロージョグ
まさに生涯スポーツ、なんかいい感じです!

さて、これだけ涼しい日が続くと
急な猛暑への適応がたいへんです!
今のウチになるべく外で過ごし
少しでも汗ばむ活動を行い
汗をかけるカラダ
暑さに適応できる準備をしておきましょう!

「はつらつウォーキング教室」
8月は猛暑、9月は残暑が予想されるため、お休みします。
次回開催は10月4日(日)です。
待ちきれない方は、是非とも地域開催をご検討ください。


※「はつらつウォーキング教室」地域開催について
「はつらつウォーキング教室」は、もっと身近な場所で多頻度に身体活動の場を設ける目的で始まりました。
しかしながら、現状はスタッフや会場の都合で、月1回日曜日6会場で開催しています。(※8月9月を除く)
さらに「もっと自分達の生活の場で開催して欲しい…」「平日に開催して欲しい…」などのご要望にお応えし、講師を無料で5回派遣、健康づくりを通した仲間づくりのお手伝いをさせていただきます。
「はつらつウォーキング教室」にご参加された方が対象です。少人数でも構いません。
ご希望の方は是非、健康管理センターに詳細をお問い合わせください。


「はつらつウォーキング教室」詳細はこちらから ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/214.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ