New 新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2014/10/27

日常ウォークで、冬もあったか!  その他協働事業

赤堀公民館主催「冬のあったか健康講座」
来年の1月まで、ウォーキング、筋トレ、3B体操、チェア体操、リズム太極拳と盛り沢山!

当方の担当は、ウォーキングと筋トレ
まずはウォーキングを2回に渡り行いました。

先週は、せせらぎ公園で基本講習
楽に速く歩けるウォーキング術(?)を提案
そして今日は、往復約5kmのまち再発見ウォーク!

適度な歩幅で心地良いリズムで目的地へ
まずは、一ノ関古墳、綺麗に整備されていますね。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

続いて源義経伝説がある牛石
どちらも初めて訪れるという方も居られました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
牛石を後に、晴天の赤城山を望むみながら帰路に着きました。

日頃あるいている方には、楽な歩き方が実感できた様子。
また、日頃歩いていないという方も「のんびりペース」ながら無事5km歩ききりました。
再発見もあり、楽しんでいただけた様子。
是非、これを機に“日常ウォーク”に親しんでいただくことを期待します。
0

2014/10/24

元気に歩いて統計調査!?  その他協働事業

伊勢崎市統計調査員協議会主催「日帰り研修会」の中でウォーキング講習会を開催
朝から市内外をバスに乗って見学してからのほぼ最終のプログラム
皆さん少々お疲れ気味…?

そんな中、リフレッシュも兼ねて“日常”ウォーキング術を提案
少し意識を変えただけで、皆さんシャキッと“原始的”な(?)姿勢に!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
最後は“楽に速く移動”する日常ウォーキングを20分
天気が良く平坦で適度な地方都市、ここ伊勢崎市において、半径20分歩ければ日常生活には事欠きませんね。
皆さんバスを降りた時とは異次元の生物に進化したような感じになりました。

統計調査員ということで、結構歩くのかと思いきや、殆んどがクルマで回るとのこと…
今日提案させていただいた“効率の良い歩き(?)”を身に着け
是非自らの脚で調査にご尽力いただきたいと願っております。
0

2014/10/21

高齢者いきいきウォーキング  その他協働事業

伊勢崎市社会福祉協議会境支所主催の「高齢者いきいき講座」
包丁研ぎやそば打ちをはじめ、頭の体操、ラフターヨガ…
約半年に渡り、多様な内容で生きがい・健康づくりを行っています。

その講座のひとつ「ウォーキング教室」を行いました。
雨上がりの朝、芝地が濡れているので、畳の上で準備体操と動きづくり
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
最後は外で20分のいきいきウォーク!
やや肌寒い中でも、皆さん薄っすらと心地良い汗を流せた様子。

皆さんスッキリと姿勢が良くなりましたねぇ〜
是非日頃から歩くことで、末永くいきいきと毎日を過ごしていただきたいものです。
0

2014/10/20

古墳時代から現代へ 〜はつらつウォーク〜 開催のご案内  はつらつウォーキング教室

伊勢崎市誕生10周年記念事業!

「はつらつウォーキング教室」特別編
「はつらつウォーク」

〜1,600年前から現在までの伊勢崎をめぐる〜

大正時代の旧時報鐘楼、中世の同聚院武家門、そして平成の新装伊勢崎駅をめぐる約5kmのコースと、さらに脚を延ばして古墳時代のお富士山古墳まで行く約10kmのコース。
途中、明治時代の煉瓦製アーチ橋なども発見できるかも!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

平成26年11月2日(日) ※荒天中止

◆集合場所:西部公園(伊勢崎市民病院北)

●8:30〜 受付

●9:00〜 開会

◆参加無料・申込不要
※当日、集合場所にお越しください。

参加者全員に「いせえもんバッジ」プレゼント!
クリックすると元のサイズで表示します

◆用意するもの
 タオル・飲み物
 ※運動しやすい服装、靴でご参加ください。
 ※はつらつ健康教室参加カードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。はつらつウォーク参加はスタンプを2個押します。
 ※11月の「はつらつウォーキング教室」は、当会場(はつらつウォーク)のみの開催です!
 ※お車でお越しの際、駐車場は健康管理センター、仮称スポーツ広場、市民病院職員駐車場、ラブリバー親水公園うぬきをご利用ください。一般利用者の駐車スペース確保のため、西部公園の駐車場はご遠慮下さいますようお願いいたします。

◆コース図(5kmコース)


◆コース図(10kmコース)


「はつらつウォーキング教室」伊勢崎市サイトはこちらから
0

2014/10/18

目指せ!県民マラソン 〜障がい者走り方教室〜  その他協働事業

ぐんま県民マラソン完走に向けた「障がい者走り方教室」
毎年恒例、今年で8年目
ある意味、クラブ設立・運営理念の礎となっている教室です。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ウォーキングからリズム良く!
徐々にリズム(ピッチ)を速くして、最終的には走り出します!

“歩き”から“走り”に自然と移行できたところで、今度は“歩き”と“走り”を1分毎交互に10分間
最後は“走り”を10分間

皆さん、いいリズムを刻みましたね。
当日は自信を持って走りましょう!

今年もゴールで、皆さんの満面の笑顔をお待ちしております!
どんな感動が待っているのか楽しみです。
1

2014/10/14

筋力アップで毎日はつらつ!  筋力アップ教室

伊勢崎市主催「筋力アップ教室」を6回に渡り開催しました。
赤堀保健福祉センターに設置されている筋力トレーニング機器をもっと活用しようと始まった当教室、今回は初めての午前中開催です!

準備体操、ウォーキングは、筋力トレーニングをより効果的にするために姿勢を意識
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

マシンはスクワット、ベンチプレス、アブドミナルクランチ、レッグエクステンションを実施
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
さらには日常自宅でできるトレーニングを提案し、運動器の維持・向上を図ります。

第2回目と、最終回の今日は、効果測定のためベンチプレスの予測最大筋力測定
殆んどの方が向上しました!

過去、当教室の卒業生からなるサークルが火〜金曜日の午後に活動していますが、新たに火曜日午前のサークルが誕生する見込みです!
継続はチカラなり!
仲間と一緒なら、楽しく継続できますね。
0

2014/10/5

はつらつウォーキング教室再開も…  はつらつウォーキング教室

クリックすると元のサイズで表示しますスポーツ秋到来!
猛暑の予想で2ヶ月お休みした「はつらつウォーキング教室」再開です。
が…
朝から降り続く雨…
おまけに天気予報もネガティブキャンペーン

各会場、軒並み参加者0(ゼロ)という中
赤堀会場と西部公園にはそれぞれ2名づつ脚を運んでいただきました。
(画像は西部公園)

雨の中での“はつらつ”ウォーキング!
ジッとしているよりもカラダは温まりますね。
これから迎える寒い冬
自ら発熱できるカラダでいたいものです。

さて、次回開催日は11月2日(日)
特別編「はつらつウォーク」
を西部公園会場のみで開催します。
(詳細は後日掲載)

伊勢崎の古代から現代を巡るショートコース約5km、ロングコース約10kmの小さな旅。
是非ロングコースに備えて、日頃からの体力づくりをお勧めします。
特別なことは必要ありません。
ちょっとした移動をクルマから徒歩・自転車に替えるだけで大丈夫!
皆さまと元気に歩けることを楽しみにしています。


「はつらつウォーキング教室」詳細はこちらから ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/172.html

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ