New 新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2013/11/25

筋活動であったかライフ  その他協働事業

赤堀公民館主催「冬のあったか健康講座」でスロートレーニング教室を2週に渡って担当しました。

最初スロートレーニングを90分というお話しをいただいた時、皆さん終了後に帰れなくなりますョ。と、少し冗談交じりにお伝えし…
結局、にぎにぎダンベル体操も取り入れることにしました。

前半はダンベル体操
軽度な負荷でゆっくりと止めずに、チカラを入れ続けて行うという意味ではスロートレーニングと共通点があるように思います。

そして後半はスロートレーニング。
体幹部、そして下肢を行いました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ノー暖房で行ったにも関わらず、皆さん、ダンベル体操を始めるとすぐにカラダが温まり、汗を流す人も!
プログラムが進むにつれ、だんだん“溜め息”しか聞こえなくなりましたが、それだけ真剣に取組んでいただけたということですね。

片側300gのダンベル体操、そしてスロートレーニングと、負荷、ネーミングからすると、一見低強度の様ですが、筋肉にはシッカリと応えます。

でも、なかなか強い目的意識が無いと行わないのが補強トレーニング。
是非、週一回でも皆さんで集い、続ける機会を作ってみてはいかがでしょうか?
0

2013/11/20

ゆっくり永〜く、スロージョグ  その他協働事業

クリックすると元のサイズで表示します9月中旬より隔週で開催してきた伊勢崎市民プラザ主催「ウォーキング&スロージョギング教室(全5回コース)」最終日、いよいよ、45分ジョグに挑戦です!

まだ残暑残る中、ウォーキングから始め、ウォーク&スロージョグ、そしてスロージョグの時間を徐々に増やしてきました。
初冬を思わせる澄んだ空気の中、多少不安を抱きながらのスタート!

淡々とリズムを刻み、足取り確かに45分走り切りました。
クリックすると元のサイズで表示します

参加された皆さん、お疲れ様でした。
「走る」ことは「立つ」「歩く」とともにヒトの自然な営みです。
自然なコトを続けていれば、きっと自然なカラダになって行くと思います。
ムリして速く走ろうとする必要はありません。ゆっくりでも長く走れる「移動手段」としての「走り」を身に付ければ、きっと便利なカラダを手に入れることができますョ。
きままなランニングライフを永〜く楽しみましょう!

「ひとりじゃなかなか続かない…」という皆さんは、同会場で同時間で「なでしこジョギングサークル」が活動中です。
サークルの皆さんが同教室の卒業生、お気軽に遊びに来て下さいね。

詳細 ⇒ http://fine.ap.teacup.com/applet/gaibuitaku/msgcate7/archive

0

2013/11/10

いせさき粕川はつらつウォーク  はつらつウォーキング教室

はつらつ健康教室特別編「はつらつウォーク」を開催しました。
いつ雨が降り出すか… という天候の中、約160名の方にご参加いただきました。

“まち歩き”には新たな発見があるものです。
それを知ることで、もっともっと日頃から気軽に歩く楽しさを提案したいと開催しています。

今回は市街地を貫く三大河川のひとつ、粕川沿いの歴史を訪ねるまち歩き。
発着点は絣の郷、まずはみんなで体操〜
最初の見学スポットは、近世伊勢崎の礎を築いた藩主稲垣長茂の眠る「天増寺」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
そして個人的に今回のいち押しスポット「逆堀(さかさっぽり)」
地域の皆さんで、綺麗に整備されています。

最終スポットは「赤城神社」
群馬県指定重要文化財「石造美術群」においては
伊勢崎市文化財保護課の職員に、詳しく解説していただきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
石造群、今日は特別に普段は入ることのできない小屋の中に入れていただき、間近に触れることが出来ました。

結局、心配された雨は降らず…
また参加者の皆さんから「知らなかった」「初めて来た」等々、漏れ聞こえてきました。
猛暑が去り、まだまだ寒くもなく、まち歩きには絶好の季節です。
是非これを機に、自らの脚で移動して小さな発見を楽しんでみませんか?


来月の「はつらつ健康教室」は通常版に戻ります。
テーマは『今年の冬は、アクティブライフであったか生活』です。
日常での身体活動量向上を提案します。

12月8日(日)9:30〜11:00開催、市内6会場で行います。
お近くの公園にお出掛けください。


はつらつ健康教室詳細 ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/136.html
0

2013/11/5

よくばりトレーニング  その他協働事業

高崎市の新町公民館にて、毎週火曜日全4回に渡り筋トレ教室を行いました。
教室を始めるにあたり、担当者と打合せ
あれも、これも…
と、結局「よくばり」なメニューとなりました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
「ダンベル体操」「コア(体幹)トレーニング」「スロートレーニング」
ただ、90分の間にこれを全部やったら、参加者の皆さんだけではなく、ボク自身が持ちません。
ダンベル体操を主体として、コアトレーニング、スロートレーニングを日替わり提案
最終日の今日は、回数控え目に全てのメニューを実践しました。

皆さん、他のサークル活動でも、ご活躍の様子
たいへん飲み込みが早く、その分キツかったと思います。
でも、汗ばんだ後の爽快感が、こちらにも伝わってきましたョ。
反応も良く、楽しく教室を進めることができました。
0
タグ: 筋トレ 高崎



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ