新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2013/5/18

新緑の中でスロージョギング  その他協働事業

富岡市職員共済会様主催、健康管理事業「スロージョギング」にお呼びいただきました。
もちろん、べ―スは一昨年クラブでお呼びした福岡大学の田中宏暁先生の「スロージョギング教室」
(田中先生の教室の模様 ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/379.html

まずは裸足で原始のリズム(1分間180歩)を刻みます。
「いぃ〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん、しぃ〜い…」と45まで数えながら走ると丁度1分!

リズムがとれたところで、今度は園路を30分スロージョギング。
もちろん歩いてもついて行けるペース、ずっと走っているのがたいへんな方は歩いてもOK!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
途中で歩きを入れながらも、多くの方が、9割以上の時間走ることができました。

新緑眩しく、風薫る絶好のランニング日和、皆さんいい汗流せた様子、「私でも走れた!」「これなら楽に走れる!」等の嬉しい声も聞こえました。

富岡市はちょっと脚を伸ばせば、緑がいっぱい!
是非、そんな素敵な環境の下、スロージョギングを楽しんでいただきたいものです。
(もちろん、日常生活の中にも取り入れてくださいね)

教室終了後は待ちに待った昼食タイム!
身体を動かした後の食事は格別ですね。
いただいた「おにぎり」の具には驚きと、感動を覚えました!
業者さんの記載が無いのが残念! たいへん美味しくいただきました。
皆さん、本日はありがとうございました。
0

2013/5/17

自立した生活を送るために  その他協働事業

昨年に引き続き、消費生活の向上を図る団体「伊勢崎市くらしの会」総会講演会に呼んでいただきました。
テーマも昨年に引き続き「自立した生活を送るために」
昨年は、体力面からみた講義が主体でしたが、今年は実践編です。

さすがに地域のリーダー的存在の皆さん、姿勢のこと、チョッとしたコツをお伝えしたら、ほどなく凛としたフォームに変わって行きました。2本の脚で歩くヒトという動物として自然な感じです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ウォークの後は、自然な歩きを補強するための日常の中でできる筋トレ、皆さん結構難なくできたのにも驚きです。

社会を変える原動力は、ひとりひとりの消費行動だと思います。大衆が何を購入するかで、経済が、政治が変わるのではないでしょうか?
2本の脚で立ち、歩き、走るヒトという動物として、持続可能な地域社会を目指した消費行動を行いたいものです。
移動するためのエネルギー(人力エネルギー)自給率、移動する身体を構成する筋肉自給率を可能な限り狭い範囲で賄える社会において、純国産アスリート、純上州アスリートが世界で活躍する姿、夢のある話ではありませんか?
といつもの言葉で締めくくりました。

今年も、このような機会をご提供いただいた「くらしの会」の皆さま、本当にありがとうございました。
是非明日から、いや今晩から実践してみてくださいね。
0

2013/5/12

花・緑・風・ふれあい、はつらつウォーク楽しみました  はつらつウォーキング教室

はつらつ健康教室特別編「はつらつウォーク」を開催しました。
前日の雨も上がり、200名の方にご参加いただきました。
花と緑のぐんまづくり2013 in 伊勢崎のメイン会場の波志江沼環境ふれあい公園から、北へ向かい石山観音を目指します。
クリックすると元のサイズで表示します
石山観音にある市指定重要文化財「大鰐口」です。市文化財保護課職員さんに解説していただきました。
少し高台に位置する石山観音、前日の雨により空気が澄み渡り、上毛の山々もクッキリ見えました。

石山観音を後にし、赤城山をバックに畑の中の道を帰ります。
ほどなく波志江沼に到着。丁度お昼前のタイミング。
皆さんイベント会場のB級グルメでも堪能したのでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
心地良い風が吹き、陽射しの割に暑くなく、爽やかウォーキングを楽しみました。

さて、来月の「はつらつ健康教室」は通常版に戻ります。
テーマは『夏に備えて身体ケア、動きを良くしてらくらく生活』です。
猛暑の前のこの時期、一度運動強度、量を下げます。
柔軟性や関節可動域向上など身体のケアを図り、日常の動作をスムーズにしておきましょう。同じ動きでも楽に過ごせるようになるかも知れません。
そして暑さとともに身体を慣らしながら強度、量を上げて行きましょう。

6月2日(日)9:30〜11:00開催、市内6会場で行います。
お近くの公園にお出掛けください。


はつらつ健康教室詳細 ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/136.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ