新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2013/3/25

平成25年度はつらつ健康教室のご案内  はつらつウォーキング教室

毎月第一日曜日は「健康の日」

はつらつ健康教室

キッカケはここから、日常トレーニングで毎日はつらつ!
日常生活での身体活動量アップのヒントを紹介。
もっと身近に、少人数グループへの講師派遣も行います。

クリックすると元のサイズで表示します伊勢崎市制定「健康の日」(毎月第一日曜日)に合わせて開催の「はつらつ健康教室」、今年は4月から始動します。
老若男女問わず、誰もが、いつでも、どこでもできる簡単なトレーニングとして、ストレッチ、筋トレ、ウォーキング、簡単な体操、スロージョギングなどを実践します。
“運動しなきゃ…、でも何を始めたらいいのか、わからない…”“どうせひとりじゃ続かない…”そんな皆さん、思い立った時が始め時、最初は誰もが初心者です。まずは気軽に一歩踏み出しましょう。お近くの公園でお待ちしていおります。


◆開催日
4月7日(日) 5月12日(日)* 6月2日(日) 7月7日(日) 10月6日(日)
11月10日(日)* 12月8日(日) 1月5日(日) 2月2日(日) 3月2日(日)

◇午前9:30〜11:00
(受付9:20〜)
 ◇荒天中止


◆会 場
市内6会場で同時開催

●西部公園(連取町) 地図はこちらから
●粕川公園(粕川町) 地図はこちらから
●いせさき市民のもり公園(山王町) 地図はこちらから
●赤堀コミュニティひろば(西久保町) 地図はこちらから
●国定公園(国定町) 地図はこちらから
●境ふれあいパーク(境木島) 地図はこちらから

* 5月12日と11月10日は市内1会場ではつらつウォークを開催します。詳細は決まり次第お知らせします。
※8月と9月は猛暑が予想されるため、お休みさせていただきます。



参加無料 申込み不要

◆◇◆ 内  容 ◆◇◆

前半:参加者全員講習 (準備体操、ウォーキングフォーム、簡単筋トレ)

後半:グループ別講習
     @ゆったりグループ(楽しく身体を動かそう:軽体操、ゲームなど)
     Aしっかりグループ(ウォーキングとジョギングを楽しもう)


◆講 師◆

当クラブより、公認スポーツプログラマーを各会場2名派遣します。


◆持ち物◆

タオル、水分補給の飲み物


◆問い合わせ◆

健康管理センター TEL 0270-23-6675


◆その他◆

●参加された皆さんに、スタンプカードを差し上げます。1回参加毎に1個押印(はつらつウォークは2個)、最終回3月2日に参加された方で6個以上スタンプを集めた方に、素敵なプレゼントを差し上げます。

※少人数グループへの講師派遣(地域開催)について
はつらつ健康教室は、もっと身近に運動を通してコミュニティーを点在させるという目的で始まりました。現状はスタッフや会場の都合で、月1回6会場で開催しています。
そこで、もっとウチの近くで開催して欲しい… 平日に開催して欲しい… などの声に応えるため、今年度もスタッフを無料で5回派遣し、コミュニティーづくりのお手伝いをさせていただきます。
「はつらつ健康教室」にご参加された方が対象です。少人数でも構いません。是非一度「はつらつ健康教室」にご参加いただき、スタッフに詳細をお問い合わせください。
0

2013/3/19

春を満喫! はつらつウォーク&ジョグ  はつらつウォーキング教室

北風吹き荒れ、指先が痛く感じた2月に始まった「はつらつ健康教室地域開催」、本日初夏の陽気の下、最終日を迎えました。
通常の「はつらつ健康教室」と基本的には同じ内容ですが、回を追うごとに強度を上げて行きました。
最終日の今日は、(1分ウォーク+1分スロージョグ)×5セット+5分スロージョグで合計25分。
会場の市民のもり公園は、河津桜が満開! 皆さん気分よくウォーク&スロージョグ。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
スロージョグの際には「いぃ〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん、しぃ〜い、…」と1カウントで4歩を口ずさみながら移動、声を出すことでペースとピッチが整いますね。
皆さん、難なくできた自分に感動した様子。
今回の講師派遣は今日で終了ですが、是非、来週からも同じ時間に集まって、皆さんでウォーク&スロージョグしてみてください。
皆さんを機に、ウォーク&スロージョグの輪が拡がることを期待します。

さて来年度、「はつらつ健康教室」は4月からの開催します。
初回は4月7日(第一日曜日『健康の日』)、市内6会場で、ウォーキング、筋トレ、スロージョギング等、日常トレーニングを紹介、実践します。
詳細は後日、掲載いたします。
0

2013/3/3

今話題のスポット境島村で「はつらつウォーク」  はつらつウォーキング教室

春の陽射し降りそそぐ中、今年度最後の「はつらつ健康教室」、特別編として、境島村地区で「はつらつウォーク」を開催しました。
9ヵ月のお子様から89歳の元気な方まで、総勢300名弱の皆さんにご参加いただきました。
最近の低温で、梅の見頃にはまだ早かったものの、貴重な文化財を専門家の解説付きで見学して回ることができました。

田島弥平旧宅(写真左)です。予想外の参加人数に、3グループに分かれての説明も、聞き取り辛かったかも知れません。
※田島弥平旧宅のパンフレット(PDF)はこちらから

大規模養蚕農家群、群馬県側の南端をウォーキング(写真右)、追い風も手伝い、身体はぽかぽか。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


一度、群馬県を離れ、埼玉県深谷市に遠征(?)、鎌倉時代に新田氏により建立された華蔵寺を見学、埼玉県と群馬県の交流を肌で感じました。
そして、再び群馬県、日本基督教団島村協教会(写真左)です。こちらも解説していただきました。
ちなみにこの写真を撮るのに立っている場所は埼玉県。
教会を後にし、島村の板倉、利根川堤防より島村の渡しを見学し、発着点に到着。
そこでサプライズ!
伊勢崎興陽高校食品科学研究部の皆さんより、桑の葉エキス入りのクロワッサンの試食をご提供いただきました(写真右)。
まだ焼き立ての温かいパン、北風の中、ちょっとだけ待たされて冷えかかった身体に、ほんのりとした甘さが沁みて幸せな気分になりました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


さて、来年度の「はつらつ健康教室」ですが、長年の皆さんのご要望にお応えして、4月からの開催を予定しています。
4月7日(第一日曜日『健康の日』)は市内6会場で通常版として、ウォーキング、筋トレ等、日常トレーニングを紹介、実践します。
特別編「はつらつウォーク」は5月と11月に予定、はつらつウォークを楽しく参加するためにも日常トレーニングが有効です。
詳細は後日掲載いたしますが、来月もそれぞれの会場で、皆さんにお逢いできることを楽しみにしています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ