新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2012/10/31

生涯現役! 〜筋力アップ教室〜  筋力アップ教室

クリックすると元のサイズで表示します赤堀保健福祉センターに設置の筋トレマシン活用作戦「筋力アップ教室」、全6回に渡り開催しました。

マシンを使ったトレーニングに加え、マシンが無くても自宅でできるトレーニングを行いました。
準備運動がてら行う約800mのウォーキング、最終回の今日は初回と比べて皆さん見るからに軽快に歩いていました。
こんなことにも、効果があったのかも知れませんね。

継続は力なり!
教室終了後、サークル化して継続希望の方が多く居られたのにも感激しました。
いつまでも自らの身体を自らの意思で制御できる「生涯現役」目指して楽しんでいただけたら幸いです。


0

2012/10/30

秋の空気満喫 〜ウォーキング教室〜  その他協働事業

北公民館主催のウォーキング教室にお邪魔し、全3回コースを終了しました。
変わりやすい秋の空、第2回目は時折小雨の降る天気、そんな条件の中でもお集まりいただいた皆さん、その気持ちにお応えし速歩からスロージョギングまで行いました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして先週と打って変わっての秋晴れの最終日はノルディックウォーキング、最初ぎこちなかった皆さんもすぐに慣れてきた様子、お決まりの(?)ノルディックスキップからノルディックジョグも行いました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ウォーキング=歩くことは、生まれつき備わっている人間の本能です。本来教えることなどないのです。でも最近歩かなくなっています。そこでたまに歩くと支持する筋力の低下からか、頭で考え過ぎているのか、動きがぎこちなくなってしまっているようです。
日々の生活で歩くことで、本能が目覚めてくると思います。平坦で天気の良い伊勢崎、クルマ依存を見直し、是非歩いて出掛けてみましょう!
0

2012/10/20

目指せ完走! 〜障がい者走り方教室〜  その他協働事業

毎年恒例、障がい者走り方教室に呼ばれました。
11月3日のぐんま県民マラソン完走に向け、9月と10月にそれぞれ一度、行っています。
県民マラソンまで、残り二週間、日頃から身体を動かす機会に恵まれない障がい者の皆さん、今更じたばたしても仕方ありません。
とにかく、無事に楽しく4.2kmを完走できるようにお伝えしました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
身体を一本の棒にして倒して行くと、勝手に身体が前に進みます。あとは脚を送るだけ。(画像左)
可能な限りゆっくりと走りましょう。(画像左)
とは言え、あと二週間、自宅で簡単にできる椅子を使ったスクワットをお勧めし、最後は20分ウォーク&ジョグ。
サポートさんも板につき、最後は思い思いにペースアップ!
皆さん肩の力の抜けたなかなかいい走りでした。
次は当日のゴールでお会いしましょう!
いつもの満面の笑みに出会えることを楽しみにしています。
0

2012/10/16

いきいきウォーキング! 〜高齢者いきいき教室〜  その他協働事業

「生きがい、健康づくりで心豊かな生活を!」をテーマに全8回コースで開催している伊勢崎市社会福祉協議会境支所主催「高齢者いきいき講座」、本日第3回の「ウォーキング講座」にお招きいただきました。

さすが、自ら脚を運んで参加する皆さん、既にいきいきとしており、「高齢者」と言っては失礼な位です。
とは言え、自動車依存県(?)群馬の方々、やはり脚に不安はあるようです。
今回、便利な文明に頼ることなく生活できる便利な身体づくりをテーマに、お話しさせていただきました。

2本の脚で立ち歩く動物として、自然に立ち、そして自然に歩き出します。(左)
その自然な歩きが出来るように、日頃の歩きをエクササイズにしてみましょう。(右)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
講座開始直後、殆どの方がうつむき加減で歩いていたとは、とても思えませんね。
最後は、10分間のエクササイズウォーキング。
爽やかな秋空、心地良い汗、「気持ちいい〜」の声に溢れた講座となりました。
0

2012/10/14

ノルディックウォーキング教室 〜健康まつり〜  その他協働事業

クリックすると元のサイズで表示します本日開催された「健康まつり」の一環として「ノルディックウォーキング教室」を行いました。

幅広い年齢層、外出のサポート的に使用する方法から、積極的にトレーニングとして取り組む方法を提案させていただきました。

でも結局は皆さん結構動ける方だったことと、筆者の個人的趣向(?)でトレーニング的な使用法に偏重してしまいました。
参加者の皆さんから、「二の腕に効くぅ〜」「歩幅が拡がるぅ〜」等の喜び(?)の声…
皆さんの明日(いや明後日?)の筋肉痛が心配です。

1

2012/10/14

Sportsでeco推進! 〜環境フェスティバル出展〜  その他協力事業

クリックすると元のサイズで表示します第12回環境フェスティバルに初めて出展しました。
使い捨てカップではなく、参加者自身でカップを持って給水所で水をいただく試み、ゼッケンを止める安全ピンを主催者で用意するのではなく、他の大会で配布されたモノを各自持参していただく試みを実践している「エコマラニック」の紹介。

さらには、伊勢崎にお住まいの方から、よく「自動車がないと生活できない」と聞きますが、天気が良く平坦な伊勢崎市では、自動車に依存しない人力移動が適しているという啓蒙活動をしました。

このフェスティバルに向けて作製したパネル(?)です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今回の環境フェスティバル、「市民緑花フェア」「健康まつり」「いせさきもんじゃまつりとご当地B級グルメフェスタ」と同時開催、多くの方で賑いました。
折角の多くの方に脚を運んでいただけるイベント、来年はもっと面白い仕掛けを考えますね! 乞うご期待です。

最後に、本日お脚を運んでいただいたクラブの皆さん、そしてこれらのフェスティバルを主催された皆さんのご尽力に心より感謝申し上げます。
0
タグ: 伊勢崎

2012/10/7

雨あがり、秋の涼風の中“はつらつウォーキング”  はつらつウォーキング教室

はつらつ健康教室教室特別編「はつらつウォーキング“コスモスウォーク”」を開催しました。
前日から降り続いた雨、予報では晴れマークが出ているのになかなか晴れず…
そんな空模様でも150名を超える方々に脚を運んでいただきました。
クリックすると元のサイズで表示しますあずま総合運動公園を出発、コスモスにはちょっと早い時期でしたが、皆さんそれぞれ周りの景色を見るとともに、おしゃべりしながら楽しく脚を進めます。
途中“大東神社”で文化財保護課の方の説明を受け、ちょっとひと休み。
ここから、初心者コースと健脚コースに分かれます。

クリックすると元のサイズで表示します健脚コースは鶴巻古墳を見学。
綺麗に整備されています。

クリックすると元のサイズで表示します最後のスポットは小泉稲荷神社。小休止の後、出発点に向けて再び歩き出し、ほどなくゴール。
やっと青空が見えてきました。
でも、熱くもなく寒くもなく絶好のウォーキング日和でしたね。
皆さん晴れやかな笑顔で帰路につきました。

来月の「はつらつ健康教室」は通常のプログラムで開催します。
テーマは「秋風の下、はつらつウォーキングでスタミナ(持久力)アップ!」
日々の歩きをエクササイズに変えるコツを掴んでいただけたら幸いです。
来月も、多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

※会場の都合で、11月18日(第三日曜日)、赤堀会場はいつもと異なる“せせらぎ公園”での開催となりますので、ご注意ください。

「はつらつ健康教室」詳細 ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/107.html

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ