新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2012/7/14

梅雨の晴れ間にあじさいウォーク  その他協働事業

市内某内科医院に依頼され、運動教室「あじさいウォーク」の講師を務めました。
4回目の今年、例年6月開催でしたが、今年は各々のスケジュールの都合で本日開催。

梅雨の晴れ間の午後、蒸し暑くも、河川敷の風が涼を運んでくれます。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

コース中、こんな森林もあり、約40名の参加者の皆さん、楽しく歩けたかな?
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
日頃身体活動量の低い方ほど、暑いとどうしても家に篭りがち、でもみんなで行けば歩けちゃいますね。
終了後のアンケートでも、そのような声を多く目にしました。
暑ければ、暑いなりに、活動することが出来るのです!
そのことに少し気付いていただけたようで、嬉しく思います。

ただ単に「運動した方がいい!」ではなく、身体活動(スポーツ)を気軽にできるコミュニティーを作ることが如何に重要なのか、再認識させていただきました。
まだまだ無い知恵絞らなきゃいけませんね。
0

2012/7/1

雨の止み間にはつらつウォーク!  はつらつウォーキング教室

きっかけはここから! 日々の身体活動量向上作戦!? 「はつらつ健康教室(通常版)」始まりました。
時折雨のパラつく中でしたが、この時期としてはかえって涼しく快適にでき、6会場合計130名の方に脚を運んでいただきました。

今年度から“正しい動き”の習得から“本能の動き”の呼覚ましをテーマに少しプログラムを見直しました。
人間本来の自然な姿勢、自然な歩行動作、参加者のDNAの奥底に忘れてしまった本能的な動きを引き出します!? なんてね(笑)
さらには日常動作をトレーニングに変える筋トレなど、肩肘張らず、まずは気軽に1歩踏み出しましょう!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

次回の「はつらつ健康教室」は
9月2日(日)9:30〜11:00(受付9:20〜)です。

テーマは「スポーツの秋に備え、日常トレーンニングとケアで体力向上」です。まだまだ残暑の厳しい時期かも知れませんが、皆さんお誘い合せの上、お気軽にお越し下さいね。

はつらつ健康教室詳細はこちらから ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/107.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ