新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2012/6/13

もっと自然に! ウォーキング  その他協働事業

殖蓮公民館主催のウォーキング教室(全3回)の講師を務めました。
初回は、人間の本能的な動きの覚醒(何のこっちゃ…?)、そして2回目は裸足ウォーク… に加えて裸足スロージョグ。ついついいつもの悪ノリの癖が…
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして本日が最終日、ノルディックウォーキングです。
ポールを使うことで、全身の筋肉が鍛えられるとともに、本来の姿勢が自然と身に付きます。
公園内で基本的な動きづくりの後、サイクリングロードへ出発、途中の芝地でノルディックスキップ&ラン、またまたいつのも悪ノリの癖が…
でも、参加者の皆さん、少年少女時代に戻ったようにはしゃいでいました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

今回は3回という短い教室でしたが、人間は本能的に2本の脚で立ち、歩き、走る動物だということがお分かりいただけましたでしょうか?
カタイこと考えずに、是非思うがままに、街なかを闊歩していただけたら嬉しく思います。
ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ボク自身たいへん楽しませていただきました。ありがとうございました。
0

2012/6/8

きっかけはここから、日々の身体活動量アップ!  はつらつウォーキング教室

毎月第一日曜日は「健康の日」

はつらつ健康教室

キッカケはここから! 健康仲間づくりに!
日常生活での身体活動量アップのヒント、紹介します!

クリックすると元のサイズで表示します今年度も、伊勢崎市制定「健康の日」(毎月第一日曜日)に合わせて、「はつらつ健康教室」が始まりました。
7月からは通常版! 老若男女問わず、誰もが、いつでも、どこでもできる簡単なトレーニングとして、ストレッチ、筋トレ、ウォーキング、簡単な体操、スロージョギングなどを実践します。
“運動しなきゃ…、でも何を始めたらいいのか、わからない…”“どうせひとりじゃ続かない…”そんな皆さん、お近くの公園でお待ちしています。
思い立った時が始め時、最初は誰もが初心者です。
「はつらつ健康教室」をキッカケに、今日からあなたも、元気はつらつ!


◆開催日
7月1日(日) 9月2日(日) 10月7日(日)*1 11月18日(日)*2
12月9日(日) 1月6日(日) 2月3日(日) 3月3日(日)*1

◇午前9:30〜11:00(受付9:20〜)  ◇荒天中止


◆会場
市内6会場で同時開催

●西部公園(連取町) 地図はこちらから
●粕川公園(粕川町) 地図はこちらから
●いせさき市民のもり公園(山王町) 地図はこちらから
●赤堀コミュニティひろば(西久保町) 地図はこちらから
●国定公園(国定町) 地図はこちらから
●境ふれあいパーク(境木島) 地図はこちらから

*1 10月7日と3月3日は市内1会場でウオーキング大会を開催します。詳細は決まり次第お知らせします。
*2 11月18日の赤堀会場は都合により赤堀せせらぎ公園で開催します。(地図はこちらから)



参加無料 申込み不要

◆◇◆ 内  容 ◆◇◆

前半:参加者全員講習 (準備体操、ウォーキングフォーム、簡単筋トレ)

後半:グループ別講習
     @ゆったりグループ(楽しく身体を動かそう:軽体操、ゲームなど)
     Aしっかりグループ(ウォーキングとジョギングを楽しもう)


◆講 師◆

当クラブより、公認スポーツプログラマーを各会場2名派遣します。


◆持ち物◆

タオル、水分補給の飲み物


◆問い合わせ◆

健康管理センター TEL 0270-23-6675


◆その他◆

●8月は猛暑が予想されるためお休みします。
●参加された皆さんに、スタンプカードを差し上げます。1回参加毎に1個押印(ウォーキング大会は2個)、3月3日の“ウォーキング大会”に参加された方で7個以上スタンプを集めた方に、素敵なプレゼントを差し上げます。

チラシはこちらから

0

2012/6/3

晴れ男、晴れ女、境地区の歴史探訪ウォーク  はつらつウォーキング教室

今年度の「はつらつ健康教室」はウォーキング大会で幕開け。

クリックすると元のサイズで表示します天気予報は雨… 
が、参加者の熱い思いが届いたのか、この時期には丁度良いウォーキング日和となり、通常の「はつらつ健康教室」の会場のひとつ、境ふれあいパークには180名以上の参加者にお集まりいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します準備体操の後、速いペースとゆっくりペースに分かれてスタート。
先ずは最初の史跡スポット、大国神社の石幢で市文化観光課の職員さんより説明を受けます。

足取り軽く、次のスポット、西今井中世館跡を見学。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

境地区の史跡をめぐる約7kmのコース、まだまだ知らないところがたくさんありますね。
参加者の皆さん、普段見過ごしてしまっている道端の草花、麦畑などに癒され、また昔話などで和気あいあい、おしゃべりしながら約2時間20分楽しく歩くことが出来ました。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ