新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2011/10/31

この冬を暖かく過ごす(?)ウォーキング講座  その他協働事業

赤堀公民館主催「冬のあったか健康講座(全10回)」のウォーキングを2回に渡り担当しました。

クリックすると元のサイズで表示します前回は生憎の雨により体育館でウォーキングの基本動作(本能的動作)で、野生を取り戻していただき(?)、今回はせせらぎ公園発着の約4kmをウォーキング!

まずは前回の復習です。
初めて歩いた日ことを思い出して歩きましょう…


そして晴天の下、本能的ウォーキング!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
講座名「冬の…」がピンとこないようなポカポカ陽気。
皆さんなかなかよいペースで心地よい汗を流していました。

今回のようなウォーキングだと、真冬の朝でもじんわりと身体が温まってきます。
朝起きて、暖房を入れる前にウォーキング!
燃料の節約にもなりますね。
またこれから日出時刻が遅くなり、朝陽も拝めるようになりますョ。

寒くなってからでは億劫で始められないかも知れません。
是非、まだ暖かい今のうちから始めてみましょう。

0

2011/10/27

筋力アップ教室終了しました。  筋力アップ教室

赤堀保健福祉センターで、6回に渡り開催された今年度の筋力アップ教室が終了しました。

クリックすると元のサイズで表示します今年度も3回目と最終回に「ベンチプレス」「レッグエクステンション」「スクワット」「アドリミナルクランチ」で予測最大筋力を測定。
その結果です。

ベンチプレス(測定者15名):今回の方が上昇した人12人、変化なし1人
レッグエクステンション(同15名):上昇8人、変化なし3人
スクワット(同13人):上昇8人、変化なし2人
アドリミナルクランチ(同15名):上昇10人、変化なし2人

上昇率の平均は
ベンチプレス:106.70%
レッグエクステンション:116.9%
スクワット:108.0%
アドリミナルクランチ:109.6% でした。

概ね上昇傾向ですね。

継続は力なり! です。
是非とも、この教室で終わりにするのではなく、仲間同士で今後も続けていただきたいと思います。

また自宅でも、日常の何気ない動きを筋力トレーニング化してみましょう。

今回、最後に、教室で行った種目以外のデモンストレーションを行いました。
自主サークルで取り入れてみてもいいですね。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


0

2011/10/19

暑さを乗切り、45分Run完走!  その他協働事業

伊勢崎市民プラザ主催“ウォーキング&ジョギング教室”、猛暑、台風を乗り越え、最終日を迎えました。

ウォーキングもままならなかった皆さん(すみません…)ですが、不安と不満(?)の中で45分間完走目指してスタート!
利根川河川敷の“ちびっこ広場”を周回。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します最初は賑やかだった会話も20分前後から途絶え、皆真剣…
30分前後から、ゴールを確信したのか、再び会話が始まり…
そして、迎えた感動のゴール!

皆さん充実の表情でした!
口ぐちに発する「ひとりじゃできない」「みんなと一緒だったから」

確かに!
でも、皆さん本来持つ能力に他なりません。
今後も、サークル化によりこのような機会を継続することが決まりました。
今日は皆さんのランニングライフのほんの入口に過ぎません。これからもっともっと走れるようになりますョ。

サークルでは、新規入会も随時募集しております。
11月より3月まで、月2回のペースで水曜日の午前中に行います。
詳細は、当クラブ事務局までお問い合わせください。(サークル主催者にお繋ぎします)

是非、素敵な仲間と、1歩を踏み出して(走り出して)みませんか?

0

2011/10/18

秋空の下、高齢者(?)いきいきウォーキング  その他協働事業

伊勢崎市社会福祉協議会境支所主催「高齢者いきいき講座」の講師を務めました。
この講座は健康で心豊かな生活を営むことができるよう、全8回にわたり健康づくりや生きがいづくりを行う内容です。

クリックすると元のサイズで表示しますそのひとつとして今回ウォーキングを実施しました。

日頃何気なく歩いているのを、少しエクササイズ的にしてみましょう!
まずは、芝生の広場で基本動作を体得。
皆さんなかなかいいですねぇ〜
まだまだ“高齢者”には見えませんョ。

調子に乗って、森の中、公園の散策路をインターバルウォーキング!
“ゆっくり歩き”と“シャキシャキ歩き”を1分毎に繰り返し。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
限られた時間でしたが、皆さん“本能の歩き”を取り戻したようですね。
今後歩くとき、今日お伝えしたことを少〜しでも思い出していただけたら嬉しく思います。
0

2011/10/15

県民マラソン完走目指して 〜障がい者走り教室〜  その他協働事業

毎年恒例となりました「障がい者(児)のためのスポーツレクリエーション教室」に講師を派遣しました。

9月、10月と全2回のこの教室、前半は「楽器教室」でハンドベルを使って「星に願いを」を奏でていました。
そして後半が「走り方教室」、様々な障がいを持つ方と一緒に県民マラソンに向けて走りました。

今年で4年目(?)になるでしょうか…
皆さん、いい走りになってきました!
伴奏の方のリードもGoodですョ!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
今年もまたゴール付近で皆さんを迎えたいと思います。
またあの笑顔を見せてくださいね。楽しみにしています!
0

2011/10/2

みんなの近くにスポーツクラブあり 〜啓発事業〜  その他協力事業

クリックすると元のサイズで表示します群馬県総合型地域スポーツクラブ普及啓発事業が群馬県庁のホールで開催され、当クラブもブース出展およびアトラクションを行いました。

最近の主な活動報告と開催間近の“ジョギングフェスティバル”の告知をメインに掲示。

昨年に続き2回目の開催、今回は潟hリームチームより元プロ野球選手の河野さん(ジャイアンツ)、駒崎さん(我がライオンズ、すみません私情が…)等が助っ人に!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
元プロ野球選手、さらには“ゆるキャラ(?)”も一緒に、「だんべい踊り」
さすが一流アスリート、恐らくは初めてのことなのに、短時間のうちみるみる動きが合って行きます!

当クラブのアトラクションはボクシングのミット打ち体験!
県スポーツ協会総合型地域スポーツクラブ担当部署、元ボクサーのUさんの目にも止まらぬ超高速パンチに拍手喝采!
元プロ野球選手も、パンチに全体重を掛けて来ます。さすがッ! です。
さらには、オバちゃん(すいません)も元気にパ〜ンチ!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します最後はみんなでソフトエアロビクス!

県内のそれぞれの総合型地域スポーツクラブが、それぞれに知恵を出し合って開催された今回の啓発事業、未だ反省点は多々あるものの徐々に盛り上がりを見せています。(すみません、あくまで個人的感想です…)
まだまだ認知されていない総合型地域スポーツクラブ、筆者の個人的な意見として、生涯スポーツの普及という大仕事に留まらず、トップアスリートの礎を担うクラブももっともっと増えたら嬉しく思います。

我がまち、我が県から、大活躍するトップアスリートが生まれるのは嬉しいだけではなく、多大なる元気もいただけますからね…


0

2011/10/2

日常のトレーニング化で元気はつらつ!  はつらつウォーキング教室

今月のテーマは「日常生活の中でできるトレーニングで筋力アップ!」

最近はやりの“筋トレ”
でも、わざわざトレーニングの時間を作ってまではなかなか出来ませんよね。
仮に始めたとしてもいなかなか続きません。

そこで、日常のなに気ない動きをトレーニング化しようという試みです。

スクワット、腹筋… 
軽くトレーニングした後、日常生活の中での類似の動きを提案しました。
もうこれで、毎日筋トレできますね。

このところ、急に涼しくなりました。
同じ体感強度でも、真夏に比べて自然とペースが上がります。

赤堀会場の模様です。今日も元気に“はつらつ”ウォーキング!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
さらにこのあと、元気な参加者はスロージョギングに挑戦しました!

基本的には毎月第一日曜日の行う「はつらつ健康教室」、次回は会場借用の関係で、11月20日(日)9:30〜11:00(受付9:20〜)ですので、お間違えないように。

秋本番となる季節、はつらつウォーキングでスタミナアップのコツをお伝えします!
来月も皆さんお誘い合せの上、お気軽にお越し下さいね。

はつらつ健康教室詳細はこちらから ⇒ http://fine.ap.teacup.com/gaibuitaku/72.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ