New 新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2010/1/21

事例発表しました。  その他協力事業

クリックすると元のサイズで表示します群馬県広域スポーツセンターの事業、群馬県総合型地域スポーツクラブ連絡会で事例発表を行いました。
設立の経緯から、現状、将来に向けて、「クラブのありのまま」をお伝えしました。
クラブ設立にあたり、ちょっと異端児的なところもありますので、他のクラブを差し置いて発表して良かったのかどうか…? ちょっと不安が残ります。
皆様の貴重な時間を割いての発表でした。僅かながらでも参考になったコトがあれば幸いです。

↓発表資料はこちらから
http://happytown.orahoo.com/fact/images/20100122164b5952e835a10.pdf

0

2010/1/17

市長も乗艇、Eボートで川下り  その他協力事業

クリックすると元のサイズで表示します(財)河川環境管理財団河川整備基金助成事業「伊勢崎市河川整備基金交流事業」“Eボートで川下り”最終回が開催されました。
渇水と護岸工事により、当初予定していた「広瀬川」から「利根川」に会場を移しての開催となりました。
今回は、途中まで伊勢崎市長さんも乗艇します。
(赤城山をバックに市長のご挨拶)
Eボートを通して、地域の河川に理解を深める事、川を通して他地域と交流し、災害時などの連携に活かす事、などが期待されます。

浅間山に背を向けながら境島村をスタート、約14km先の刀水橋を目指して順調に進んで行きます。
幾つかの瀬を乗り越え、上武大橋下で市長さんは他の公務のため下船、残りの方達で休憩ポイントの新上武大橋を目指して、もうひと頑張り!
市長さん、お忙しいところ、活動にご理解いただき、ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

新上武大橋を過ぎると、大海原のような広大な瀞場…
漕いでも漕いでも、目標物が近づきません。
でも、競技では気の遠くなるような光景も、のんびり川下りでは、絶景に変わります。
こんな風景、川からでなければ絶対に味わえません!
遥か先に見えていた刀水橋を越えると、ゴール地点です。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

一行はスタート地点に戻り、手作りの昼食です。
群馬名物“おっきりこみ”、実は味噌も自家製。
さらには沢庵も自家製、その大根の葉はおにぎりの具になり、なんと皮はキンピラに!
お腹一杯、美味しくいただきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今回の個人的な感想です。
まず冬季にレジャーとして川に繰り出すなどとは思いもかけませんでした。
確かにカヤックの現役競技者の時は真冬でも漕いでましたが、周りの景色に目を留める余裕などありませんでした。
今回、この企画で冬季に水上に繰り出した訳ですが、水上から見る冬の景色は素晴らしいものがあります。
空気が乾いていて、遠くの山々まで見渡せます。これは、夏場では滅多にお目に掛かれません。
そういう意味では、冬もありかなと思いました。

何れにせよ、何らかのカタチで来年以降も続けて行きたいですね。
地域の再発見や、他の市民活動団体との交流におおいに活用できると思います。

参加された皆様、実行委員の皆様、関係部署の皆様、取材に駆け回っていただいた丸男さん、寒い中、本当にお疲れ様でした。

その丸男さんの記事はこちらから ⇒ http://www.go-isesaki.com/eboat_tone.html
4

2010/1/10

今年も元気ではつらつと!  はつらつウォーキング教室

クリックすると元のサイズで表示します今年最初の「はつらつ健康教室」も、抜けるような青空の下で開催されました。
年末年始を過ごし、鈍った身体を覚ましましょう!
いつものように、姿勢、準備運動、ウォーキングエクササイズを行ってから、約5分の“しっかりウォーキング”
皆さん背筋が伸び、ストライドも広く美しい!
この調子で、今年1年張り切って行きましょう!

ここでひとつ提案です。
毎回お配りしている“ト−ニンング日誌”、これを存分に活用しましょう!
今は丁度年初め、何か新たな事を始めるには最適な時期ですョ。
きっと皆さんの“はつらつライフ”に役立つことでしょう。


さて、次回の“はつらつ健康教室”が6会場同時で開催する最終回となります。
多くの皆さんの参加をお待ちしております。

日時:2月6日(日) 9:30〜11:00(9:20〜受付)
雨天中止

◆市内6会場で同時開催
●西部公園(連取町) 地図はこちらから
●粕川公園(粕川町) 地図はこちらから
●いせさき市民のもり公園(山王町) 地図はこちらから
●赤堀コミュニティひろば(西久保町) 地図はこちらから
●国定公園(国定町) 地図はこちらから
●境ふれあいパーク(境木島) 地図はこちらから

◆参加無料 申込み不要 

※暖かい麦茶のサービス有り(ゴミ減量のため、マイカップをご持参ください)

◆内 容◆
前半:全体でストレッチ、簡単筋トレ、ウォーキング
後半:グループ別講習(@リラクゼーション、Aもっと軽快にウォーク&ジョグ)

◆講 師◆
当クラブより、公認スポーツプログラマーを各会場2名派遣

◆持ち物◆
タオル、水分補給の飲み物

◆問い合わせ◆
健康管理センター TEL 0270-23-6675

0

2010/1/7

2010年のスタートです!  RFランニングクラブ

クリックすると元のサイズで表示しますリバーフロント・ランニングクラブの新年も、本日よりスタートしました。
会場の前橋南公園は、木々もすっかり葉が落ちて北風が吹き抜けます。
代わりに新春の陽射しが降り注ぎ、少し走ると汗ばむ位に身体が温まってきます。

走り初めのとなる今日は、年末年始の乱れた(?)生活をリセットするのを目的に、ゆっくりとした(息の上がらない)ペースで60分走。
今年の決意は固まりましたか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ