New 新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2009/11/24

冬のあったかウォーキング  その他協働事業

クリックすると元のサイズで表示します赤堀公民館主催「冬のあったか健康講座」のウォーキンング講師を担当しました。
15回に渡り、様々なエクササイズ、スポーツをすることで、身体の芯から暖まる術を身につけようとする(?)講座です。たぶん…
先々週と今週の2回は、秋の深まるせせらぎ公園でウォーキング!
ただブラブラ歩くのもいいのですが、今回は積極的に歩いて身体をホットにしましょう!
前回は姿勢やフォームといった基礎を行い、今日は約4kmの“はつらつ”ウォーキング!
皆さん、見違えるような“美しい”フォームになりましたね。

来年2月、今度は“ストレッチ・筋力トレーニング”でお会いしましょう!
0

2009/11/22

歓声溢れるキッズ身体遊び教室  共催事業

「子供の体力向上」応援プログラム第二弾、群馬県スポーツプログラマー協会中部支部主催の「“やったぁ〜 できたョ!”今から始める運動神経向上術」を開催しました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
年長さん〜小学校低学年のお子さんを対象に運動神経向上に役立つ身体遊び(スポーツ)を実践しました。
とかげ歩き、カンガルー跳び、片足ケンケン、まりつき、ボール投げ、鬼ごっこ… 
保護者の皆さんも一緒に、走り、笑い、泣き? 歓声溢れるひと時でした。
0

2009/11/19

色付きました。  RFランニングクラブ

RFランニングクラブの拠点、前橋南公園のイチョウが色付きました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

春は桜並木、初夏は新緑、真夏は緑のカーテン、そして秋は紅葉…
こんな季節の移り変わりを、肌で感じることが出来るのもランニングの楽しみですね。
来週は、久し振りに公園を出て、90分走の予定です。
0

2009/11/17

はつらつ健康教室“ウォーキング大会”  はつらつウォーキング教室

次回、12月6日(日)のはつらつ健康教室は特別編! ウォーキング大会を実施します。

「伊勢崎シティーマラソン応援と初冬の赤城山をながめながらの小さな旅」
(約6.5km)

日時  12月6日(日) 9:15受付開始 9:30開会・準備運動 9:50出発

会場  絣の郷〜華蔵寺公園〜赤城見台公園〜絣の郷

集合  絣の郷北側駐車場 地図はこちらから

参加費無料 申込み不要 雨天中止

詳細・コース地図⇒http://happytown.orahoo.com/fact/images/20091117164b02535bb26fb.pdf

※12月のはつらつ健康教室はウォーキング大会会場のみ開催です。
他会場はお休みします。ご注意ください。


問合せ 健康管理センター:0270−22−2338
0

2009/11/6

今年度第二期終了  筋力アップ教室

クリックすると元のサイズで表示します今年度、第二期が終了しました。
前回同様、赤堀保健センターに設置してあるマシンを利用した筋力トレーニング、自宅でできる筋力トレーニング、準備運動を兼ねてのエクササイズウォーキングなどを6週間に渡り実施しました。
3回目と最終回はマシンを使って予測最大筋力を測定。
ベンチプレス、レッグエクステンション、スクワット、アドリミナルクランチ

各種目の結果は以下の通りです。
予測最大筋力が上昇した人
ベンチプレス63.6% レッグエクステンション36.3%  スクワット72.7% アドリミナルクランチ0.0%
上昇率平均(下降率含む)
ベンチプレス111.6% レッグエクステンション93.4%  スクワット121.4% アドリミナルクランチ84.7%

前回とく比べ、1回目よりも2回目が上昇した人の率、上昇率ともに低い値となりました。
見ていての実感ですが、皆さん1回目よりも、2回目の方がシッカリとしたフォームで行うように心掛けていたようです。
何でもいいから数やろう!、という姿勢から、シッカリと使っている筋肉を意識して行おう、という意気込みの変化が伝わってきました。
その結果、比較的フォームの簡単なベンチプレス、スクワットで上昇率が高く、フォームの難しいレッグエクステンション、アドリミナルクランチで上昇率が低くなったと考察します。

教室の中でもお伝えしましたが、継続が大切です。なかなか、一人では難しいのも事実です。
今回も、既に金曜日の同時間帯に同マシンを使ってトレーニングしているグループ(初代筋力アップ教室の卒業生です)の皆さんに手伝っていただきました。
今回卒業された皆さんも、是非、仲間に入って継続しましょう。
今年度前期の方は火曜日の同じ時間帯で行っています。
可能な方は、火・金と週に2回実施できるといいですね。

今回の教室に初めて参加された皆さん、そしてお手伝いしてただいた皆さん、6週間お疲れ様でした。また、ありがとうございました。
これを機に、小さな身体活動サークルが芽生えることを期待します。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ