日常ウォークは元気のもと! 令2年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2009/10/3

ノルディックウォーキング講習  その他協働事業

県境を跨いでお隣の埼玉県児玉地区において、「児玉地区体育指導委員連絡協議会実技研修会」の講師として派遣されました。

クリックすると元のサイズで表示します地域の方の体力アップと生涯スポーツの普及に、なにかニュースポーツを導入したいとのことで、ノルディックウォーキングを紹介しました。
受講対象者は各市町の体育指導委員さん、各市町の社会体育担当者の皆さんです。
時期的に運動会と重なり、20名ほどの参加ではありましたが、道具の関係でかえって好都合でした。
まずは、ノルディックウォーキングの概要を説明、その後デモンストレーションをしました。
さずが! 普段からスポーツに携わっている皆さん! 見ただけで早くも真似をしだします。
でも、とりあえずいつものように手さばきから徐々にフォームをつくって行きます。
やはり、ここでも皆さんいい動きをしています。すぐにフォームを体得して、大きく歩いていました。(明日の筋肉痛が心配です…)

ポールを使ったゲームでは子供のようにハシャぎ、スポーツの真髄を心得ている様子が見てとれます。
“体育指導員”さんという肩書きから、お堅い感じをイメージして行きましたが、皆さんフレンンドリーで気持良くノルディックウォーキングを紹介することができました。
本庄市のクロスカントリーコースなどフィールドとしていいのではないでしょうか?
体力の低い人には歩行のサポートとして外出の機会を増やし、スポーツの習慣のある人には新たなスポーツとして、または補強トレーニングとしてできるのがノルディックウォーキングです。
是非、活用してくださいね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ